人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引っ越しまでカウントダウン!
hana oui運搬、取材、撮影、引っ越し作業など、ホントに慌しい一日。

午前10時、hana ouiの新作とアクセサリーブランドmurder pollenの商品が同時に到着。
11時にデザイナーの奥野元子が事務所にやってきて、午後からの新ショウルームの撮影準備のため、hana ouiやハンガーなどを徒歩で運びました。
片道7分ほどの距離だけど、大荷物での移動は結構大変。

花粉防止のマスクをした女ふたりが、1往復目には台車を、2往復目にはhana ouiがたくさんかかったラックを押しながら、恵比寿の街中を歩いている姿は、かなり怪しかったことでしょう。

それにしても、お引っ越しの多いこと!
あっちでもこっちでも、大きなトラックに荷物を運びこむねじりハチマキのお兄さんたちを見かけました。
コブシの真っ白い花が、坂の途中の大きな木にいっぱい咲いていて、春を実感。

バタバタとhana ouiを飾り付けたところで、ライターの田畑則子さん来社。
ノリちゃんは同い年で編プロの社長さんでと、共通点が多いのです。

違うのは、写真がとっても上手なのと、ふたりの子持ちということくらい。
なんと今朝、一週間の小笠原取材旅行から戻ったばかりとか。
相変わらずパワフル!

そんなノリちゃんが、なぜオープン前のショウルームに来てくれたかというと、実は私、来週土曜日発売の「フジサンケイ ビジネスアイ」という新聞に出ちゃうらしいのです。
しかも、けっこう大きいコーナーでちょっとビックリ。

ノリちゃんにショウルームのコンセプトや目的をひととおり説明したあと、引っ越し用ボロ服からhana ouiに着替え、ショウルーム内での写真撮影に挑みました。
どんなふうに写っているかは、来週までのお楽しみということで。

ノリちゃんが帰ったあと、すぐにカメラマンの篠原宏明さんがカメラと三脚を下げてやってきました。
実は、HPに載せる素材写真の撮影をお願いしたのです。

篠原さんは、今や某有名ファッション誌などで引っ張りだこの売れっ子。
出逢った頃はお互い駆け出しで、まだレンズもちょっとしか持ってなくて(プロ用のレンズってものすごく高いのです!)、アマチュアカメラマンより明らかに小さいカメラバッグをひとつ下げて現場に来ていたのに!

でもそんな彼も、今や一日キープするとなると、ウン十万円のギャラを払わなくちゃいけません。
もちろんそんなことはわかっちゃいるのですが、腕はいいし、何よりこんなことを頼める人はそうそうほかにいないので、図々しくお願いしちゃいました。

ええ、もちろん、ノーギャラで。

あ、後日、うんとおいしいお酒とゴハンをご馳走する予定です。
でも、売れっ子になった今でも、「カメラマンは、こういうことでしかお祝いできないから」と、さらりと言ってくれたのには、思わず胸がじーん。

お互い仕事の方向性が変わってきたので、今は一緒に仕事をすることはあまりないけど、駆け出しの頃、いろいろ熱く語り合ったことを忘れずに、いい仕事をたくさんして刺激し合おうねっ!

おかげですごくいい写真を、たくさん撮ってもらうことができました。
後日、HPのショウルームページを飾りますので、どうぞご期待ください!


さて、次にやってきたのは、実家の母。
なぜ来たかといえば、もちろん今夜の引っ越し梱包作業を手伝ってもらうためです。
なんて親不孝な娘かと思いますが、こういうときはホントに頼りになるので、遠慮なく頼りにしちゃいます。

しかも、明日の引っ越し本番には、父と昔えらい世話になった近所のおじさん、おばさんまで来てくれるそう。
コピー機などの大物は月曜日に業者さんが運んでくれるので、日曜の間に、書類やら備品やらを運び込む予定なのです。

思えば、ショウルームのオープンに合わせて取材に来てくれたノリちゃんといい、快くノーギャラの撮影を引き受けてくれた篠原さんといい、両親や近所のおじさん、おばさんといい、私はいつも誰かに助けられてばかり。

日々生かされていることを感じながら、私も自分がお役に立てるときは、いつでも誰かを助けられる人間でいることを、ここに誓います。


結局、梱包作業は夜11時過ぎにまで及びました。
はぁ、くたびれた。

でも、これからお客様に発送するhana ouiショウルームのDMの準備をしなくちゃ。
待っていてくださいね。
もうすぐ花の便りをお届けしますから!


引っ越しまでカウントダウン!_c0073025_235023100.jpg

カメラを手に、被写体の私に指示を飛ばすライターの田畑則子さんと、鏡に映るhana oui。

引っ越しまでカウントダウン!_c0073025_23503761.jpg

hana ouiを着て、ニッコリ&パチリ。でも、途中、眩しくて目をつぶっちゃったりして、なかなかうまくいかないのよね。わー、こんなモデルでホントに失礼!
by hanaoui | 2005-04-02 23:30 | showroom
<< 引っ越し完了。 hana oui ショウルーム... >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.