人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年秋の備忘録


ご無沙汰してます!

チビすけが1歳になって、もう1か月。
誕生日の頃は、まだ3、4歩しか足が出てなかったのに、いまや普通に歩き回ってます。
靴を履いてお散歩してます。
もう赤ちゃんは卒業です。
いやー、時の流れは早いなっていうか、子どもの成長ぶりにはホントに驚かされます。

その一瞬一瞬を忘れないように脳裏に焼き付けながら、仕事とか、シブ大とか、
ついでにいうと、ついに立ち上げてしまったアートプロジェクト@恵比寿とか、
いろいろしていたら、正直、ブログ更新どころではありませんでした。

毎日いろいろあったんですけどね。
1日が終わるのが、どうしてこんなに早いんでしょう!

というわけで、忘れないうちに備忘録つけときます。


2009年秋の備忘録_c0073025_23281711.jpg

伯父さんから届いた誕生日プレゼントに、大はしゃぎ。
このほかにも、みなさまからいろいろいただいちゃいました。
本当にありがとうございます。
本人に代わってお礼申し上げます。


2009年秋の備忘録_c0073025_23283775.jpg

シブヤ大学恵比寿キャンパススタッフの結婚式に出席しました。
チビすけも、手を叩いてふたりを祝福。
ちかちゃん、谷川さん、ホントにおめでとう!


2009年秋の備忘録_c0073025_23295568.jpg

恵比寿連合地区運動会に初参加。
来年はオイラも出るもんね。


2009年秋の備忘録_c0073025_23362477.jpg

シブ大エビキャンがスタートして、早10カ月!
課題も見えてきたところで、ふりかえりとこれからの戦略を立てる
「エビキャンこれから会議」を行ないました。

なんと4時間にわたるミーティング。
熱かった!!
終わったあとは、ガーデンプレイスで絶景の夜景を見ながら親睦会。


2009年秋の備忘録_c0073025_23301962.jpg

10月のシブ大の通常授業では、渋谷区議会議員の岡田マリさんを先生にお迎えして
授業を行いました。
政治家を前に、生徒さんたちは萎縮しちゃうんじゃないか? なーんて
授業前はちょっぴり心配したりもしたんですが、まるで杞憂に終わりました。
ひとえに気さくで誠実なマリさんのおかげです。

真面目な内容ながら、大いに盛り上がった楽しい授業になりました。
どんなに楽しかったかは、こちらこちらでどうぞ!


2009年秋の備忘録_c0073025_23302960.jpg

そんなマリさんと、後日、おつかれさま会をしました。
会場は、恵比寿神社の隣の「焼き鳥かおる」さん。

初めておじゃましたんですが、あー、もー、この店はたまらん。
店の雰囲気や味もさることながら、何より人があったかくて。

写真は、マリさんと店主のかおるさん。
私もマリさんに倣って「おとうさん」と呼び、
あれからたびたびランチにおじゃましています。

スゴイのは、このご縁で今度は「おとうさん」とその仲間たちに
先生になっていただき、エビキャンで授業をしてもらうことなりそうなんです。
あー、もー、これだからおもしろいんです、シブ大の活動。

ちなみにこの1週間、久しぶりに恵比寿の夜を満喫!
ちょっぴり羽を伸ばさせてもらいました。


2009年秋の備忘録_c0073025_2330478.jpg

それもこれも、この人が徳島から上京してくれていたおかげ!
当ブログではすっかりおなじみの、うちの母です。
元保育士です。
天才的にチビすけの遊び、ねんねのツボを押さえてくれる最強のばあばです。


2009年秋の備忘録_c0073025_9121671.jpg

そういえば、カメラマンU氏の結婚パーティもありました。
お嫁さん、なんと21歳年下ですって!!!
よかったねえ。

手前でスポットを浴びて熱唱しているのは、某デザイン事務所の社長S氏。
おじさんたち、がんばってます。

それにしても、六本木という街は……。
なんかいるんですよねえ。
妖怪なのか、それともいたずら好きの天使なのか……。
どちらにせよ、この街では、あんまりありがたくない目にときどき遭います。


2009年秋の備忘録_c0073025_23305651.jpg

もちろん、仕事もしてました。
本当に久しぶりにロケに行きましたよ。
そして、NY帰りのキヨタキ嬢とも久しぶりの仕事となりました。


2009年秋の備忘録_c0073025_2331584.jpg

ロケ地は葉山だったんですが、富士山の美しかったこと!
刻々と変化する山と海と空に、うっとり。

そして、ロケ地のすぐ近くで靴工房を営むEちゃんに教わった
カフェのお弁当のおいしかったこと!
スタッフ、クライアントの間で、きっと私の株が上がりましたワ。
Eちゃん、ありがとう!


2009年秋の備忘録_c0073025_23311491.jpg

スタジオ撮影も行いました。
この日の主役は、鍋料理!

2009年秋の備忘録_c0073025_233132100.jpg

最近は、PCを見ながら、その場でチェック。
ほんの数年前まで、ポラロイドを切っていたのにね。

PC環境の進化で、編集もデザイナーも仕事の仕方が激変してるけど、
カメラマンやスタイリストも同様だったりするんですよね。
思えば、激動の時代に生きてるのねえ、私たち。


2009年秋の備忘録_c0073025_2331516.jpg

撮影後は、もちろん鍋ランチ。
鍋といえば、◯◯◯!
右隅に林立する黄金色に輝く円柱の物体は、どうか見なかったことに……(平日の昼間です)。


2009年秋の備忘録_c0073025_2332711.jpg

このところ週末は、仕事、シブ大、アートプロジェクトの活動ばかりだったんですが、
先週末は久しぶりにスイッチオフ。
ご招待を受け、横浜までライブペインティングを観に行きました。

舞台初体験のチビすけ。
最初は照明、音楽、俳優さんの声と動きに緊張してたんですが、最後には
舞台を横切る馬の人形を見て、思わず大声で「わんわん!」と言ってしまうほど
夢中になって楽しんでいました。
よそのお子さんたちも、ノリノリでしたよ。


2009年秋の備忘録_c0073025_23321937.jpg

鮮やかな色と思いがけない展開に、オトナもたっぷり楽しみました。
このあと、山下公園を散歩し、中華街でしっかり腹ごしらえしました。


2009年秋の備忘録_c0073025_23323343.jpg

翌日曜も、うれしい休日!
わが家に2頭の子犬たちとそのファミリーが遊びにきました。
まずマンションの屋上に上がって、久しぶりの再会を喜ぶ犬たちのガス抜き。
まさにプライベートドッグラン状態。
いつまでも楽しそうに駈けまわっていました。


2009年秋の備忘録_c0073025_23324434.jpg

犬たちがひと息ついたら、今度は人間が楽しむ番。
この日は、3家族で持ち寄りパーティ。

わー、持ち寄りって、なんてラクチンで楽しくておいしいんでしょう!!
みんなお料理上手なのが、何よりステキ。

おいしい料理とワインで、大盛り上がり。
犬たちも大はしゃぎ。
チビすけも、お客さんに甘えまくり。
オトナもコドモも犬も楽しい夜でした。

さあ、充電完了。
今週もがんばるぞ!


……と、思っていたところで、なんと本日、チビすけの通うひよこ組で
新型インフルエンザ発生!!
わが家は、夫とよく話し合って、チビすけにワクチンは打たないことに決めたんですが、
それにしてもついにやってきたか!!!

当のチビすけは今日のところは元気いっぱいですが、さーて、どうなることやら!?
ま、母的には「来るなら、来い!」って心境です。
by hanaoui | 2009-11-09 23:29 | diary
<< 赤ちゃんのためのスキンケア講座... やさしい時間 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.