人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おんぶにだっこ

毎月第3土曜日は「シブ大の日」ということで、先週末も授業がありました。

で、予告していたとおり、今回はシブ大初の託児にトライ。

お母さんたちが赤ちゃんのスキンケア授業を受けている間、私は保育士さんやスタッフと一緒に子守りをしました。



で……まあ、予想どおりです。

お母さんが授業に出てしまって、最初はみーんなギャン泣き。


でも泣いたままにしておくわけにはいかない! ってなわけで、スタッフ総出でどの子も抱っこしてあやしましたとも。








普段は家の中でしか使わない「おんぶひも」が、ものすごく役に立ちました。

実際につけると、胸の前でバッテンになって、昭和のニオイがぷんぷんするアレです。

でも両手が開くから、もうひとり抱っこできるんです。



おんぶにだっこ_c0073025_2393663.jpg


写真のように、最大3人抱えてました。





そのうち、小さい子はウトウトしはじめたので、順番に寝かしつけました。

それがこんな光景↓

おんぶにだっこ_c0073025_2415960.jpg





チビすけがまだ3〜4カ月の頃、毎日「重たい重たい」と思ってたものですが、今、その月齢の子を抱っこすると、もう楽勝ってくらい軽く感じるんです。

少しずつ負荷が増えているおかげで気づきませんでしたが、日々鍛えられてるんですねえ。

あとひとりやふたり増えても案外行けるんじゃないかと、錯覚してしまいましたよ(笑)。





おんぶにだっこ_c0073025_2452724.jpg


嵐のような託児中、お母さんとお父さんはこんな感じで授業を受けてました。


おかげさまで託児付き授業の評判は上々。

私たちスタッフにとっても、大いに学ぶことがあり、同時に自信にもつながった託児トライアルでした。


前後に子どもを抱えて、ずーっとゆらゆらスクワットしていたおかげで、翌日はまっすぐ歩けないくらい筋肉痛になりましたが……。
by hanaoui | 2009-06-26 02:48 | diary
<< もうすぐ夏休み 発熱外来に電話してみました >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.