人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
密着生活、堪能中

妊娠中、いろんな先輩ママから「生まれたら、自分の時間がなくなるよ〜」
「赤ちゃんの世話だけして一日が終わっちゃうよ〜」と言われました。

えー、でも時間ってつくればあるものじゃない?
それに家族で協力しあえばいいじゃん。

くらいに思ってた私。


甘かった……



チビすけが生まれたてでふにゃふにゃしてたころは、
怖くてスリングも使えず、基本はずーっと抱っこ。

夜、自分が眠るときでさえ抱っこしていた時期も。

だから、トイレも自由に行けません。

シャワー浴びるのも、夫に預けるやウルトラ超特急で済ませます。

チビすけが腕の中で寝ているところを見計らって、
片手でメールを打ったり、原稿チェックしたり、ということをしておりました。


ちなみに、私の経験から赤ちゃん用品でなくてもいいモノの代表格といえば
ベビーベッドとベビーバスですね。

ベビーベッドですやすや眠る赤ちゃん……なんてたぶん幻想です。

小社スタッフの奥野は、1年間ベビーベッドをレンタルして、
結局1度も使わなかったそうです(お気の毒)。

わが家は母(元保育士)の「赤ん坊は添い寝に限る」という鶴のひと声で
ベビーベッドは用意せず。
(その代わりソファベッドを買い、現在、夫はリビングで寝ています……)


チビすけの入浴は、目下洗面台でこと足りてるので、ベビーバスも必要なし。

そろそろ大人と一緒にお風呂に入っても大丈夫な時期になってきているし。



さて、生まれて1カ月とちょっと経った今、日々めきめきと肥えるチビすけを
いつまでも抱えてはいられないし、手だって腱鞘炎になりそうです。

そこで、今はスリングに入れるか、抱っこひもで一日中密着してます。

スリングは妊娠中、外国製のおしゃれなやつを購入したのですが、
どうも長すぎて使いにくいし、安定感もイマイチ。

それに、家事や仕事をするのにおしゃれである必要はありません。

というわけで、国産スリングと抱っこひもにしたら、
どちらも具合がいいのなんのって。

両手が空くのも便利なんですが、
チビすけが笑っちゃうくらい簡単に寝てしまうんです。

しかも、夫にも使える!!


というわけで、チビすけは昼間はずっと私と密着、夜は夫と密着という生活です。

昼間しっかり寝てるから、夜は寝ないかな? と心配したのですが、
19時にお風呂、21時にはベッドへ、というリズムができているせいか、
寝付きもスムーズ。

しかも、目覚ましみたいにジャスト2時間で目覚めていたのが、
このごろは3時間寝てくれることもあり。

こちらも慣れてきて、ちょっぴり手を抜いて
添い乳したままチビすけと寝てしまうこともたびたび。

おかげで、日増しに元気と体力を増しています。


今週は、打ち合わせに校正作業、久しぶりにインタビュー仕事も。

今はまだ私が仕事のときは夫にバトンタッチしたり、
チビすけを首からぶらさげたまま打ち合わせしてますが
(先週はシブヤ大学の講義にもチビすけと一緒に出席しました)、
そろそろ預け先も確保しなければ……と算段中。

4月からは保育園に入れるとして、
それまではシッターさんで乗り切ろうかなとも思っています。


うーん、でもチビすけとの密着生活があまりに心地よくて、
なかなかふんぎりがつかないんですよねー。

やっぱり当分、首からぶらさげとくか!?
by hanaoui | 2008-11-18 14:28 | diary
<< 私たちは、生きている お散歩デビュー >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.