本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日々雑記~サザエさんもビックリ生活~

チビすけは、まだおなかの調子がイマイチで、ときどき咳が出るものの、一日機嫌よく過ごしてます。

ああ、でも今週は結局一日も保育園に行けなかった……。

来週は元気に登園できますように!!




一昨日より徳島から母が出てきてくれたおかげで、仕事は何とか進み始めました。

ああ、でもGWはもうすぐ。

本当に終わるんだろうか……と、一抹の不安がよぎります。


追い詰められてるのを証明するかのように、明け方、久しぶりに勉強しないまま試験日を迎える夢を見ちゃいました(えへへ)。

ああ、もういい加減、学生時代から続く呪縛から卒業したいよお。


そう母に言ったら、「あら、私も定年までそういう夢をよく見たわよ。仕事辞めたら見なくなったけど。やっぱりストレスがあったのねえ」だって。

……どうやら勉強嫌いは血筋なようで。

息子には、大人になっても(どうやらリタイヤするまで)ずっと苦しめられるから、宿題と試験勉強は計画的にするように言って聞かせようと思います。




そんななか、私自身は今日も元気に新車(電動アシスト自転車ママ仕様)に乗って打ち合わせにゴー。

最近は、ママチャリでばかり移動してます。

だって、本当にラクなんです&早いんです!!


さっき自転車を駐輪するとき、下の階のおじさんに「それ、いいですか?」と聞かれて、「ものすごく」と即答してしまいました。

考えてみれば、タクシーに乗る回数が激減したかもです。


昨日も2件、渋谷で打ち合わせだったんですが、うっかりお財布忘れたまま出かけちゃいましたよ(えへへ)。

それでも何とかなるのが、自転車生活。

すごすぎる!



ま、渋谷の街で一銭ももってなかったのは、私だけだったと思うんですけどね。
[PR]
by hanaoui | 2009-04-24 18:12 | diary
ひよこ組の洗礼

「6カ月を過ぎると、母親からもらった免疫が切れるから病気しやすくなるよ」

「保育園行くと、病気をもらって帰ってくるよ」

あちこちでそう言われましたが、いきなりやってきましたよ、チビすけ生後6カ月の初試練。



ロタウィルス感染。


発熱こそないものの、下痢がひどい。

一昨日あたりから咳も鼻水も出てきました。

当然のことながら、当面の間、登園禁止。


は〜、GW前の締め切りラッシュだってのに……(涙)。

次の週末から応援に来る予定だった徳島の母に、急遽前倒しを要請。

なんとかこの大波を乗り切ろうと、体制を整え中です。



が、本当にかわいそうなのは、当然のことながらチビすけ自身。

相当つらいのか、昼夜問わずぐずぐず……。


替わってあげられればいいんですけどね。

せめて一緒にと、ベタベタ過ごしてます。




病気は移して移されて。

罹ることで免疫がつき、丈夫な体になっていくとのこと。


親子で受けた初めての洗礼。

これもまた新しい体験、前向きな気持ちで乗り切ろうと思います。
[PR]
by hanaoui | 2009-04-19 21:45 | diary
新車購入!

このご時勢に景気よく新車を購入しました。



















ジャ〜ン!!






c0073025_20282119.jpg



最新式の電動アシスト自転車ですよ〜!!

しかも前カゴに加えて、後ろカゴ、子ども用イス付き。

思いっきりママチャリ仕様です。


ええ、恥ずかしいなんて言ってられません。

だって、恵比寿は山あり谷あり、坂道の多い街なんです。

私、生まれて初めて電動アシスト自転車に乗ったんですが、これに乗るともう上り坂が上り坂じゃない!!

自転車にギュンギュン引っ張ってもらいながら走る感じなんです。



チビすけの保育園の送り迎えに使うのはまだ少し先になりそうですが、近隣への買い物はもちろん、打ち合わせにだってこの新車で参りますよ(キッパリ)。
[PR]
by hanaoui | 2009-04-13 21:05 | diary
チビすけ日記



c0073025_21542.jpg


あっ……いきなりの寝姿で失礼。

でもオイラ、4月からひよこ組に入って、泣いたり遊んだりで疲れてんだよ。





c0073025_2153124.jpg


みんなは花見に行ったかい?

オイラは週末、2日連続でお花見したぞ。

目黒川の桜は満開できれいだったけど、人もいっぱいで疲れたぞ。





c0073025_2154796.jpg


シャチョーって呼んどくれよ。

このシャレっけたっぷりのよだれかけは、徳島のばあちゃん作だ。


あ、でもこれつけたまま、ガーデンプレイスの会議には出られないや(※)。

ケンカ売ってると思われたらかなわないからな。

(※母注:恵比寿ガーデンプレイスには、サッポロビールの本社があります)





おやじっぽい写真ばっかりじゃないぞ。





c0073025_2161154.jpg



写真じゃわかんないけど、下の歯が2本生えてきたよ。

もうすぐ離乳食が始まるんだって!
[PR]
by hanaoui | 2009-04-09 21:22 | diary
新生活スタート

先週よりチビすけの保育園が始まりました。

いやー、初めてのこと尽くしで、毎日ぐるぐるしています。
大きなところでいうと、「送り迎え」「搾乳」という2本立てが、日々のスケジュールに加わりました。


さて、当のチビすけはというと……
ひよこ組じゅうのチビちゃんたちがワーワー泣いているなか、ひとりだけスヤスヤお昼寝したり、みんなに混じって泣いている間も、ときどき泣き止んではまわりの様子を観察してまた泣く……というようなことをくり返しているようで。
もちろん、泣かずに遊べる時間もあるとのこと。

保育士さんの「この子は大丈夫ですよ」の言葉にひと安心。

まだ慣らし保育中なので、午後一には迎えに行かなければならず、それほどたくさん仕事ができないんですが、私も徐々に通常のペースを取り戻しつつあります。



c0073025_12352750.jpg


帰宅後は、バタンキュー。
夜もよく寝てくれるので、それだけでも助かるってもんです。
[PR]
by hanaoui | 2009-04-07 12:38 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.