本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
別れの春

春です。
別れの季節です。

先日、電車の中で遭遇した女子大生たちのデコトラを連想するようなド派手な袴姿と、キャバ嬢もビックリのヘアスタイル(「盛り髪」というそうです)に目がテンになりつつも、卒業シーズンに突入したことを実感。

わが家のチビすけも、今日、生まれて初めての別れを経験しました。




c0073025_1755363.jpg


1月の終わりから、ベビーシッターとしてサポートしてくれたHさんとチビすけ。

最後の日の今日、チビすけにプレゼントしてくれた絵本と一緒にパチリ。



彼女がいなかったら、仕事などとてもじゃないけどできませんでした。

Hさんは、昨秋までニューヨークで幼児教育を学んでいたスペシャリスト。

わずか3カ月で人見知りを始めたおませなチビすけのココロを掴むため、ありとあらゆることを試してくれました。


途中からはすっかり仲良しになり、チビすけに向かって親より多く「かわいい!」を連発していたほどでした。

「秋にはGAPの広告モデルのオーディションが世界規模であるから、ぜひ応募しましょう!」だって(笑)。

親ばかならぬ、シッターばか!?




明日から、いよいよ保育園がスタートします。

どんな出会いが待っているのかな。

不安はいっぱい。

でもその一方で、新生活にワクワクする気持ちも。


よき別れは旅立ち。

その先には、さらなる素晴らしい出会いがあると信じて、進め! 進め!



ちなみに……Hさんも4月から新天地。

語学力と知識を活かして、インターナショナルプリスクールで働くそう。

心からエールを送ります。

ときどき、またチビすけと遊んでやってくださいね!
[PR]
by hanaoui | 2009-03-31 17:36 | diary
広がる世界


c0073025_21253265.jpg


腰が据わってきたせいか、チビすけの世界はどんどん広がっているようです。

おかげで、遊ばせたり、お風呂に入れたりするのはすごくラクになってきたんですが、同時に“子ども騙し”は手を替え品を替え状態。


おもちゃもすぐに飽きちゃうんですよねー。

新しいものには興味津々なんですが、飽きるたびに買い与えては財布がもたないし、何よりダメな子に育ってしまいそう。

というわけで、こちらも知恵を絞り、新しい遊びを考案したり、カラダを使った(「張った」というほうが正しいかも)遊びをしたり、おもちゃの替わりにお菓子の袋を与えたり、ちょっぴりイヤそうな顔をするわんわん隊に近づけたり。


もうすぐひとり遊びがもっと上手になるね。

保育園に行ったら、遊び相手がたくさんいるね。

いつか、頼んでも親とは遊んでくれない日がくるんだよね。


チビすけの子守りはホントにヘトヘトになるんですが、これも今のうちだけと、しぐさや大きさを目に焼き付けながら、楽しむことにしています。
[PR]
by hanaoui | 2009-03-28 21:56 | diary
気になるんだな


c0073025_23451432.jpg


最近、やたらと気になるんだな、わんわん隊の存在が。

そばに寄ると、チビすけが鼻や顔の毛をわしづかみにするので、どちらかというとわんわん隊は避けてます。


あ、でも、チビすけを床に座らせておいたまま、一瞬目を離したら、オス犬がチビすけの顔をベロンベロンになめてたってことがありました。

ま、不潔なくらいのほうが、丈夫に育つって言いますし……。
[PR]
by hanaoui | 2009-03-22 23:49 | diary
試練の春

c0073025_1752645.jpg



ただでさえ年度末で慌ただしいのに、シブ大の授業づくりや新企画に加え、チビすけの保育園の入園準備でドタバタです。

上の写真は、昨日、徳島から届いたチビすけ用の“お食事エプロン”の一部。

ばあちゃんの力作です。


このほか、帽子、下着、着替え、体温計にバスタオル、汚れ物専用袋などなど、準備するものがいっぱい!

しかもそれらすべてに記名しなければならなくて、これがまた結構大変(服やバスタオルは複数組必要なので、かなりの数なのです)。

はじめの頃こそ服の隅に名前を刺しゅうしたりしてましたが、追いつかないので、夫にチビすけのロゴマークをつくってもらい、出力してアイロンプリントでペタペタしたりしています。



それにしても……チビすけと密着し続けて5か月と1週間。

チビすけはすくすくと、「かーちゃん命」の超~甘えん坊主に育ってます。

日中、離れ離れになるなんて、耐えられるのかしら???



そんなふうに弱音を吐いたら、それを聞いた徳島の母がひとこと。

「親が腹をくくらないと、子どもはいつまでも腹をくくれないのよ」


ああ、そうなのかもしれません。

きっと、そうなんでしょう。



先輩ママによく言われるのは、「子どもは案外平気なのよ~。つらいのは親だけよ」ということ。

なかには、「保育園は至れり尽くせり。規則正しい生活をさせてくれるし、離乳食だって手づくりだし(ニコニコ)」というご意見も。


ああ、そうなのかもしれません。

きっと、そうなんでしょう。




だけど、心配で心配で心配で……

とはいえ、現実にはするべきことが山ほどあり。



かーちゃんもがんばるから、チビすけよ、オマエもがんばれ!




親子揃っての試練の春は、もうすぐそこまで来ています。
[PR]
by hanaoui | 2009-03-18 18:24 | diary
夕暮れどきの風景


私もそうでしたが、子どもってどうして台所が大好きなんでしょう!


水の流れる音、まな板の上で野菜をトントン切る音、スーパーのレジ袋のカサカサする音……。

音だけじゃありません。

スプーンやしゃもじは、ヘタなおもちゃより大好き。



c0073025_17414877.jpg


ぐずりやすい夕方も、台所で遊べばごきげん。

母は余計ないたずらをしないように目を光らせながら、一気に晩ごはんの支度をします。

目方もぐんぐん増え、知恵もついてきた今日この頃、さーて、この方法、いつまで通用するかな?
[PR]
by hanaoui | 2009-03-13 17:50 | diary
1年間、恵比寿で農作業します


c0073025_14525548.jpg



シブヤ大学恵比寿キャンパスで、畑ゼミが始まりました。

わが家が参加しようと思ったのは、都会生まれのチビすけに土や草のにおいを教えたかったから!


というわけで、隔週で農作業します。

夏や秋には、無農薬野菜がたくさん収穫できる予定です。

詳しくはこちらでどうぞ。
[PR]
by hanaoui | 2009-03-11 14:59 | diary
Hey, 兄弟!


午前中、東京を横断して打ち合わせに行き、家にトンボ帰りして、
午後から保育園のオリエンテーションに参加してきました。

集まったのは10名のベイビー+働くお母さんたち。

4月から仲良くひよこ組です。



驚いたのは、チビすけと同じ病院で同じ日に生まれたKくん親子と再会したこと!!

Kくんのママは私と同じ予定日超過組で、出産前に管理入院したとき、同室だったのでした。

もううれしいやら、びっくりするやら!




c0073025_17261057.jpg


チビすけより1時間早く生まれたKくん(左)。

生まれたときもビッグベイビーだったけど、今もビッグ!
[PR]
by hanaoui | 2009-03-06 17:32 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.