本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
エビキャン、開校しました!


c0073025_12155461.jpg


バタバタつづきでちっともお知らせできなかったのですが、
シブヤ大学恵比寿キャンパスが、22(日)に無事開校しました!

……上の写真は、私の授業風景です。
どちらかというと学校嫌いだった私が、センセイをすることになるとは!
わはは。



なりゆきでブログも始めることになったので、開校当日の模様はこちらでどうぞ!


設立支援サポーターも引き続き絶賛募集中です。
そのうちワタクシメが申込書を手に、アナタを襲撃するやもしれませぬ。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by hanaoui | 2009-02-27 12:21 | diary
うれしいけれど、すっきりしない春

昨日、4月から入園を希望していた保育園から、内定の連絡が!!

数日前、「不況のせいで入園希望者が急増、でも受け皿がない」というニュースが流れたばかりだったので、心配していたのですが、ホッとしました。



でも、わが家がOKだったってことは、当然NGだった家庭もあるわけで……

極小会社の経営者である以上、働かないわけにはいかない&預かってくれなかったら困るのですが、正直、フクザツな気持ちです。


ダメダメ末期政府も、定額給付金なんてバラまかないで、待機児童を少しでも減らせるように、お母さんたちが働きに出られるようにお金を使えばいいのに……

そうすれば、お母さんたちに税金も納めてもらえるし、使えるお金が増えることで内需だってちっとは拡大すると思いません?





c0073025_1541489.jpg


そろそろ4か月半になります。
3か月の終わり頃から寝返りをうちはじめたチビすけは、今、しゃくとり虫みたいにずり這いするのがブームです。
[PR]
by hanaoui | 2009-02-26 15:59 | diary
クリソツ!?
c0073025_10542369.jpg


週末、シブ大の授業に出席したり、先生になったりしました。



c0073025_10543561.jpg


最近のチビすけは、どこに行っても「お母さんソックリ!」と言われます。

やっぱり似てる??
[PR]
by hanaoui | 2009-02-25 10:54 | diary
オトコ泣き


c0073025_12293717.jpg


BCGやりました。

ちょっぴり泣けました。


オトコは痛みに弱いって、ホントかな?
[PR]
by hanaoui | 2009-02-20 12:28 | diary
会議の作法

c0073025_1793848.jpg


会議中は、大人は資料を見て、子どもは絵本を見ます。

ときどき発言もします。


えうー

あうー
[PR]
by hanaoui | 2009-02-18 17:11 | diary
春なのに


c0073025_10115791.jpg


金曜の子連れ熊本出張の疲れが残っていたせいか、昨日は近所に買い物に出ただけでぐったりでした。



ひとりで子連れで飛行機に乗るというのは、結構大変!

しかも、乳腺炎から回復したばかりで体調は万全じゃないし……(左胸が治ったと思ったら、今度は右胸もやってしまったのです)。


チビすけはまだベビーカーにあまり慣れていないので、重たいのは覚悟のうえで、いつもどおりスリングに入れて移動することにしました。

荷物は大きめのバッグに仕事の資料、録音セット、オムツ、何かあったとき用の着替え、朝、夫がつくってくれたおにぎりなどなど……。


チビすけと荷物でたぶん10kgはありましたね。

これを担いで電車に乗り、空港に行き、搭乗口まで移動するのは、かなりの重労働です。

もうひとり大人がいれば、チビすけを抱っこしててもらって、その間にごはんを食べることもできますが、ひとりのときは多分おにぎりが最善策。


心配した機内でのチビすけは、終始ごきげんでした。

近くの大人たちににこにこ愛想をふりまいたり、私とふざけているときは、うひゃうひゃと笑いが止まらなくなったり。


しかし、よりによって春一番が吹いた日に飛行機に乗らなくてはならないとは!!

(そういえば、台風めがけて熊本出張に行ったこともあったっけ)

「春一番で落ちた飛行機はないはず!!」と自分に言い聞かせながら、チビすけを抱っこする手に思わず力が入ってしまいました。



熊本に到着して、春霞に煙る阿蘇の山々をしばし堪能したあと、取材開始。

気温が高かったせいか、会議室の中が暑くてちょっぴりぐずってしまいましたが、何とか終了。

熊本滞在約3時間で、東京にとんぼがえりしたのでした。






それにしても、ようやく乳腺炎から回復したと思ったら……見事に花粉症が勃発。

一年でいちばんユウウツな季節がはじまりました。



春なのにねえ、まったく……。
[PR]
by hanaoui | 2009-02-15 10:33 | diary
これから
c0073025_1151239.jpg

なんと子連れ熊本出張です!
[PR]
by hanaoui | 2009-02-13 11:05 | 未分類
やってしまいました☆

金曜の朝、いつものとおり起きてみたら、なんだか片方の胸が痛い。

でも、石みたいに硬いわけじゃないし、熱をもってるわけでもないし、まさか乳腺炎じゃないよな……と思っていたら、昼過ぎになって背筋がぞくぞく。

スタジオ撮影から戻って熱を測ってみたら、なんと38.6℃!

どひゃー、乳腺炎だ!!


急いで日赤の母乳外来に飛び込みました。

涙が出るほど超~痛いマッサージを受けて、葛根湯を処方してもらい、受けた指導は「赤ちゃんにひたすらおっぱいをあげて、詰まっているところを吸い出してもらってください」だって。



チビすけの協力もあり(「かーちゃんのピンチ!」と察したのか、いつもより頻繁に、しかも長い時間飲んでくれました)、なんとか今日になって復帰しました。

ここまで完全母乳でほぼノートラブルだったので、乳腺炎になるなんてビックリです。

予防にマリエン薬局のハーブティーも飲んでたし、食べ物も気をつけてたつもりなんですけどねー。



ともあれ、平常に戻りました。

ていうか、やるべきことが山積みすぎて、目下どこから手をつけたらいいかわからない状態です(泣)。





c0073025_18103430.jpg


最近のチビすけのお気に入りは、ばあちゃんによる“ヒコーキぶんぶんごっこ”。

そんな遊びしてくれるばあちゃん、他にあんまりいないと思うんですけど……。


今回の一件で土曜日に帰る予定だった母に滞在を延長してもらい、徳島の祖母、父にも迷惑をかけました。

あー、家族ってありがたや。
[PR]
by hanaoui | 2009-02-09 18:03 | hana oui
六本木☆初デート


c0073025_17274153.jpg


今夜は六本木デビュー&初デートの日だってのに、
オイラの顔は前日、ギャン泣きしたときに自分でひっかいて傷だらけ。

ま、ハクをつけたってことにしといてくれよ。







c0073025_17275012.jpg


そして、やってきたゼ、六本木。

ここは一見さんお断りの秘密の和食処だ。


かーちゃんのお気に入りの店なんだが、
毎月「子どもの日」ってのがあって、
オイラもついにデビューを果たしたってわけだ。








c0073025_1728176.jpg


な、キマッてるだろ?

ここは六本木らしく、「シャチョー」と呼んでくれ!









c0073025_17281126.jpg


こちらが、今夜のデート相手。

ハーフのシルビアちゃんだよ。

かわいいな~♪








c0073025_17282225.jpg


TPOをわきまえてるオイラは、途中で夜会モードにチェンジしたぞ。





……ま、大事な一張羅をヨダレで汚しちまったってのが、
ホントのところなんだけど。






かーちゃんは、久しぶりに友だちに会えたうえ、
おいしいごはんをたらふく食べて大満足だったらしい。



不覚にも、オイラは途中で寝ちゃったけど、
夜遊びって楽しいなあ☆
[PR]
by hanaoui | 2009-02-02 17:47 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.