本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日は特別な日 PART2

午前中、最後の検診のつもりで日赤医療センターへ。

携帯通話OKのエリアで携帯メールを打っていたら……
突然「なおよちゃん!」とわたしを呼ぶ声。


誰かと思ったら、なんとなんと中学時代の友人でした。

まさかこんなところで会うなんて思わなかったので、ただただビックリ。

数年前、恩師が亡くなったときに顔を合わせて以来の再会です。


わたしが驚いていると、なんといつもこのブログを読んでくれているとのこと。

それで、わたしの妊娠を知り、病院が日赤であることを知って、
自分の診察日に産科を覗いてみたら、たまたまわたしがいたとのことでした。

あまりのことにうれしくて、涙が出そうになっちゃったよ。




妊娠してから、わたしのまわりには気にかけてくれる人が
たくさんいることに改めて気づき、本当に感謝しています。

そんな人たちに、わたしも思ってるよ、そしていつもすこやかで、
笑顔で過ごせることを祈ってるよ!
って、ありがとうの気持ちと一緒に伝えたいと思います。







c0073025_22311573.jpg

中学時代と全然変わらないYちゃん。
会えてよかった!
会いにきてくれてありがとう!!





ところで……おなかのチビすけの様子。

現在、推定2800g。

やや痩せ気味なものの、標準サイズですこぶる元気とのこと。

今のところ母子ともに異常なし。


……が、明日が予定日だというのにまだお産が進んでおらず、
1週間以内にに出てくる可能性は50%だそうです。

予定日1週間後以降に生まれる可能性が50%。

1週間経って出てこなかったら、強制入院と言われました(涙)。


実は予定日ぴったりに生まれてくる子というのは、
数パーセントしかいないそうです。

ま、チビすけが、日頃あくせく暮らしてるわたしに
のんびりできる時間をプレゼントしてくれてると思って
お気楽に過ごそうと思います。



ちなみに主治医には、
「お産を進めるにはしっかり歩いて、しっかりリラックスすること」
と言われました。

週末もガシガシ歩いたんですけどねえ。

やっぱり臨月妊婦の聖地、高尾山登山か(詳しくはAERA9月8日号参照)!?


友人のMちゃんも、高尾山に登ったらすぐに陣痛が来たって言ってたしなあ。

明後日には母が上京するため、登山計画、本気で実行するかもしれません。
(母の趣味は、登山とロッククライミングです)
[PR]
by hanaoui | 2008-09-29 22:53 | hana oui
今日は特別な日
c0073025_22131916.jpg


1年前の今日、hanaouiデザイナーの奥野元子の息子が産声をあげ、
まさに今日、ウェブ担当スタッフの山崎聡子が北の大地で挙式します。

なんてステキな特別な1日でしょう。

今日もいっぱいいいコトありますように♪
[PR]
by hanaoui | 2008-09-29 10:38 | diary
産休っていいな♪

c0073025_1822549.jpg

押忍!手芸部の「スケベア〜」のオープニングパーティに行ったり



c0073025_18221965.jpg

子どもの頃、画集で見て衝撃を受けたミレイの『オフィーリア』を観に行ったり



c0073025_18223172.jpg

犬の散歩中にヘンなモノを見つけたり





遅い夏休みならぬ、産休を満喫させていただいてます♪


おなかのチビすけは、まだ出てくるつもりはないようで、
母になる前の時間を楽しんでいます。
[PR]
by hanaoui | 2008-09-27 18:26 | diary
産休突入!

c0073025_12204687.jpg



やったー!

つい先ほど、最後の入稿作業(単行本1冊分)が終わりました。

ふぅ~。


ホントにギリギリになってしまいましたが、
出産当日まで入稿してたって話も聞いたので、まだマシかと。



というわけで、本日午後より産休突入させていただきます。


なーんて、10日もしないうちに初校ゲラが出てくるから、
そのチェックしなくちゃいけないんですが(笑)。
[PR]
by hanaoui | 2008-09-26 12:36 | diary
あのお店の、あの食べ物、そしてあの人

またも食べ物ネタで恐縮です。


今朝、日赤医療センターで検診を受けた帰り道、
事務所まで片道20分の距離をテクテク歩いていると……


な、なんとあのお店がリニューアルオープンしてました!!




昨日、ウェスティンのシュークリームの話を書いたら、
頭の中がシュークリームでいっぱいになってしまったわたし。

もちろん買いましたとも!


c0073025_1934967.jpg


じゃーん。

ほどよい甘さの濃厚なクリームがたっぷり入ってます。

クリームは、その場で詰めてくれるんです。

だから、外はサクサク、中はしっとりフワフワ!

うーん、さすがです。




え、体重増加?

ええ、だからもういいんですってば。

だって、遅くとも来週中には生まれちゃうし、別に医者にも止められてないし!!




そうそう、ヨロイヅカさんといえば、あのヒトですよね……

ちゃーんとお祝いの観葉植物(しかも特大)が、店先に飾られてましたよ。


c0073025_19342497.jpg


ネームプレート、見えるかしら?
[PR]
by hanaoui | 2008-09-22 19:44 | hana oui
思い残すことなし?

出産後は当分外食もできなかろうと、
最近は行きたいお店に行き、食べたいものを食べてマス。


体重増加?

もうそんなこと言ってる場合じゃない(笑)。



六本木の和食屋さんも、出産までに絶対もう一度行きたかった店!

c0073025_1619065.jpg


さんざん食べたあとの、〆のおうどん。

鱧と松茸。

日本人でよかったあ!



c0073025_16191773.jpg


いくらご飯も食べちゃいました。

色がめちゃくちゃきれいなうえに、お味も最高。

生きててよかったあ!



もう思い残すことはないかも!?


あ、あとは陣痛がはじまったら、夫にウェスティンまで
シュークリームを買いに走ってもらうんだった……。

1個580円の高級シュークリームですよ!!

でも、お産のときくらい許されると思いません?
[PR]
by hanaoui | 2008-09-21 16:26 | diary
腹の中のモニョ

来週いっぱい仕事が入ってるんですが、
たとえ明日生まれても、なんとかなりそうなくらいの状況にまでなってきました。

まだまだ気は抜けませんが、ちょっとひと安心といったところです。


ところで、『崖の上のポニョ』は観てないんですが、
うちではよく「モ~ニョ、モ~ニョモニョ、おなかの子~♪」と唄ってます。

だって、ホントにモニョモニョよく動くんです。

おなかをじっと見つめていると、おなかのかたちがモニョモニョ変化するのがわかるくらい。



4、5日前からは、毎晩のようにおなかの中でしゃっくりするのがわかって、
ホントにおかしいです。

そう、しゃっくりですよ~!

おなかが規則的にヒクッヒクッて動くんです。

そんな様子を見ると、もういっちょまえの人間なのだなあと、改めて感心したりして。



“モニョ”が出てくるまで、あと1週間~10日くらいかな?

ワクワクしながら、そのときを待ってるところです。
[PR]
by hanaoui | 2008-09-19 11:10 | diary
ハウピアパイ

c0073025_16363238.jpg



ハワイはオアフ島のノースショアにあるテッズベーカリーのハウピアパイ、
いただいちゃいました!

いつもオアフ島にはあんまり立ち寄らないので
食べたことなかったんですけど、おいしいという評判だけは何度も聞いてたんですよね。

ちなみに「ハウピア」とは、ココナッツミルクをコーンスターチでかためた
ハワイのデザートのことです。


実はこのハウピアパイ、今、日本でも買えるそうなんです。

知ってました?



c0073025_16365288.jpg


中身はこーんな感じ。

ハワイらしい超ビッグサイズです。


さて、肝心のお味はというと……
見た目より甘さ控えめで、生クリーム、ハウピア、チョコクリームのバランスが絶妙!

ハワイらしい懐かしい味がします。

甘すぎるクリームパイは苦手ですが、これはペロリといけました。

現地ではホール買いするファンも多いみたいですね。

テッズベーカリーでは、1日1000個も焼いているのだとか!




ちなみに9月26日から4日間、恵比寿アトレのプラザ(旧ソニプラ)で販売するそうです。

まだ生まれてなかったら、買いに走ろうかな♪
[PR]
by hanaoui | 2008-09-18 16:49 | diary
祭りだ、ワッショイ!

日曜日、恵比寿のお祭りに初めて参加させてもらいましたー。


飛び入り参加させていただいたのは、恵比寿山下町会。

実はわたし、マンションの管理組合を通じてここの町会費納めてるはずなんです。

れっきとした山下町会人のはずなんです。



c0073025_14134286.jpg


誘ってくれたのは、シブヤ大学のメンバーたち。

今、シブヤ大学では、恵比寿を舞台にオモシロイことを画策中。

わたしもその企みに参加してマス。ふっふっふ。



c0073025_1413194.jpg


それにしても、みんなかっこいい!

半被姿も決まってマス。

御神輿もなかなかどうして立派です。




c0073025_1413596.jpg


途中、2回の休憩をはさみ、3時間かけて恵比寿駅周辺をまわって、駅まで戻ってきました。

担ぎ手たちによると、御神輿はものすごく重たくて、
それこそ御神輿と一体になって担がないと、肩が痛いのだそうです。

みんな全身汗びっしょり。

でも、すごくいい笑顔なの!



c0073025_1414968.jpg


残念ながら、妊婦は御神輿のあとを歩くだけの係でした。

来年は絶対担ぐもんねー。



c0073025_14142479.jpg


こんなおみやげいただいちゃいました。

たっぷり汗をかいたあとの(わたしは歩いただけだけど)お赤飯のおいしいこと!

地元の人たちのあったかい人情にも触れることができた、ホットな一日でした。
[PR]
by hanaoui | 2008-09-17 14:14 | diary
同級生です
c0073025_14121699.jpg


土曜日、高校時代の友人MとKが自宅に遊びに来てくれました。


写真は、6月生まれのコタロウくん。

生後3カ月なのに7.5kgと、なかなかのビッグベイビーです。

この笑顔にシビレました。



うちのチビすけと同級生。

生まれてきたら遊んでね。



それにしても、食べるのとしゃべるのに忙しくて、
あんまり写真を撮ってないことに気づき、あとで反省。

20年も経ってるのに、気分だけは女子高生だったりして!?



M、おいしい梨とかわいい腹巻きありがとー。

腹巻きは授乳中重宝するよ、きっと。


K、ベンツのソックス(Kはベンツ屋さんにお勤め)と、ポタジエのケーキありがとー。

野菜のケーキ、すっごくおいしかったよん。
[PR]
by hanaoui | 2008-09-17 14:12 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.