本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
落ちそうだけど
c0073025_1205889.jpg

落ちないよ。

まだまだいけるよ。


ていうか、むしろ座布団もう1枚!?
[PR]
by hanaoui | 2008-01-24 01:20 | diary
感激の数ほど、やさしくなれる

人は感激の数ほど、やさしくなれると思うんです。

そう言ったのは、足掛け6年間にわたり、日経ヘルスの取材で2カ月に1度お訪ねしていた河合勝幸さん

いつもいつも楽しいお話と、畑でとれた新鮮な野菜を使ったおいしい料理をごちそうになってきました。



c0073025_18553426.jpg


この日が、連載最後の撮影。

またきっとここには来ると思うけれど、畑は当分見納めです。




c0073025_1857067.jpg


河合さんが手にしているのは、芽キャベツ。

芽キャベツって、キャベツの変種の脇芽がカールしたものだったんです!!

ちょっぴりグロテスク。

でも、お味は最高!

この日は、株ごとおみやげにいただいちゃいました。




c0073025_18555714.jpg


連載最後のテーマは、ボルシチ(手前)と芽キャベツとリンゴのソテー(奥)。

こんなボルシチ、見たことない!

タマネギ、ニンジン、ジャガイモにビーツを加えて、煮込み、裏ごししたものなんですが、すごい色でしょ!

これ、実はビーツの色なんです。

色もすごいけど、味はもっとすごい。

野菜だけでこんなにおいしいなんて!

撮影がちょっぴり押してしまったため、急いでかき込んだのですが、ホントはお代わりしたいくらいでした。





毎回おいしいものを食べて、毎回感激して。

こんな体験をさせてくれた河合さんと日経ヘルス編集部に深く感謝。


さて、6年前のわたしより、ちょっぴりやさしい人間になれたかな?
[PR]
by hanaoui | 2008-01-15 19:02 | diary
すごい! すごい!

えーっと、わたくしごとではありますが、両親が住む徳島の家が、本日発売の『Casa BRUTUS』に掲載されました!

c0073025_1949451.jpg


雑誌に載っちゃうなんて、すごいよーーー!

しかもマイナー誌じゃなくて、メジャー誌じゃん!!

(普段は雑誌をつくる立場だったりするんですが、ここは素直にミーハーちっくに喜んでます)





66-67ページです。

うちの両親もちっちゃく載ってたりします。

c0073025_19492919.jpg



この徳島の家は、設計を担当してくれた友人スミちゃんとこのウェブサイトでも見られます。



よかったらチェックしてくださいまし。

そしてもちろん、おうちを建てるときは、ファロデザイン住吉くんにご用命ください。
[PR]
by hanaoui | 2008-01-10 19:52 | diary
新年早々

まだ本日のシゴトが終わりませんっっ!!


夕方、原稿を書くのに疲れて郵便局へ。

そのあと銀行に行こうと思って、ハッと足を止めました。





あーーー今年はまだお参りしてなかったよ、恵比寿神社。

気づいてよかった。




もともとは特別な思い入れのある街ではなかったのに、恵比寿に事務所を構えて9年目を迎えました。

(恵比寿さま、ありがとう!!)


その間、何度お参りしたことでしょう。

まあ、そんなに頻繁じゃないけどね。

でも、大事なときには大事なことをお願いしてた気がする。

そして、そのたびに乗り越えてきたんだよね。


今年はもしかしたら、またこの街に戻って暮らすことになるかもしれないよ。

そのときはどうぞよろしく、恵比寿さま。


1年間また元気でがんばれますように。

いいシゴトができますように。

家族やスタッフやその他の大切な人たちが、健やかに笑って過ごせますように!

えーと、それからそれから……


その他のお願いごとはナイショです。



え、100円で欲張りすぎって?

まあ、いつものことということで、お許しくださいまし。

帰りはもちろん、今年のお札をもらったことですし。







……さて、現実逃避これにて終了。

さあ、もうひと息がんばるぞ!
[PR]
by hanaoui | 2008-01-08 00:29 | diary
新年あけましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしでしたか。

わたし徳島に滞在してましたが、あいにくの悪天候で(雪が降りました!)あんまり出かけることができませんでした。

初詣=じーちゃんの墓参りだったし。



2日、高速道路が渋滞するなか、13時間かけて東京に戻ってからは、飲んだり、飲んだり、食べたり、買い物したり。

久しぶりにバーゲンなぞにも行ってみました。

とはいえ、今さらバーゲンでオンナの闘いというのはちょっと……ということで、恵比寿三越へゴー。

いつ行っても空いてるし、チェックしたい店は限られてるので、買い物がとってもラクなのです♪


最近割と気に入っている店で、履き心地のいい仕事用パンツが欲しくて2着試着。

ところが、早くもここで気持ちが萎えてしまい(寒いからいっぱい着込んでるせいで、試着するのがめんどくさい)、結局同じ型を色違いでゲット。

あ、ほら、同じ型だと、裾のお直しも1回見てもらうだけでいいじゃない?


ああ、わたしのオシャレ道、こんなんでいいのだろうか……。



自由が丘のヤ◯ダ電機にも行きました。

ついに事務所に念願のマッサージチェアを導入することになり、張り切って向かいました。(そりゃあそうです! 高い買い物ですから!!)

んが、係のおばちゃんの妙にエキセントリックな接客に、またしても買い物意欲を失ってしまい、1時間も試乗したあげく、ヤ◯ダ電機での購入を断念。


マッサージを堪能するつもりがかえってヘトヘトになって家に帰ったら、待ちくたびれたわんわん隊が、なんと年末の日経ヘルス忘年会でもらったチュアブルタイプ(お菓子っぽい甘いやつ)のサプリメントを1瓶食べたあとでした。

そんなもの一度に食べたら、人間だっておなか壊すじゃないですか。


さすが犬。

腸が短いだけのことはあって、反応が早い。

ええ、リビングの床もソファもカシスの香り漂う大惨事になってまして、片付けにたっぷり1時間以上要しました(新年早々汚い話題ですみません)。


うっかり片付けを忘れた自分のことは棚にあげて「もう誰がやったの!」と問いつめても、犬は困った顔をするだけです。

でも、3頭中2頭の便が水状になっているのを見れば、明らかなのでした。

とほほほ。

とはいえ、命にかかわるようなことにならなくて、本当に良かった。

これ、不幸中の幸いです。



さて、そんなお正月を終えて、今日はシゴト初めでした。

明日もエンジン全開(の予定)です。


今年も、いろいろ新しいコト、楽しいコトを画策中。

昨年実現できなかったことも、しっかりカタチにしますよ。



2008年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hanaoui | 2008-01-06 01:09 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.