本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
記憶喪失な年末

この1カ月、あまりにもいろんなことがありすぎて、もはや記憶喪失状態です。

備忘録も兼ねて、その一部をご紹介します。


c0073025_23261339.jpg


押忍!手芸部のワークショップが、世田谷ものづくり学校でありました。

テーマは、「テブクロース」。

材料は、軍手、毛糸、ボタン、わた、ビールなど。



c0073025_23262486.jpg


こちら先輩部員のひさこちゃん。



c0073025_19355387.jpg


後輩部員も、がんばってますよー。



c0073025_1936640.jpg


珍しく女子ばっか! の部活になりました。



c0073025_19361866.jpg


完成!

タイトルは、「ウサンタ」。

愛があるでしょ?




c0073025_19255188.jpg


今年何度目かの忘年会にて。

島田画伯と、セイコキャンバス?



c0073025_19265458.jpg


カメラマン佐藤氏、この日はピザ職人です。



c0073025_19284912.jpg


ウサギ狩り犬なのに、手芸部部長にウサギの格好をさせられるトリコ。




c0073025_1929679.jpg


笑顔がステキなみやたまちゃんとトリコ。




c0073025_19291811.jpg


ミラノから取り寄せたという特大ケーキ!!

すっごくおいしかったのよ!




c0073025_19311213.jpg


オトナだってプレゼント交換はワクワクしちゃうのです!




c0073025_19313479.jpg


もちろんシゴトもしてましたヨ。

でも、あまりにもたくさんこなしたため、あんまり記憶がありません……。




c0073025_23263530.jpg


BLUE MANも観に行きました!

最前列のポンチョシートで楽しみました!

来年は、久しぶりにニューヨークに縁がある年になりそうで、とっても楽しみなのです。




c0073025_23264640.jpg


マフィアのボスではありません。

近江デザイン事務所のボスです。

大御所です。




c0073025_23265718.jpg


こちら、日経ヘルス新編集長の藤井さん。



c0073025_19383274.jpg


そういえば、デュアル主催の打ち上げパーティなんてのもありました。

スタッフのみなさま、来年もよろしくお願いします!




c0073025_19363070.jpg


もちろん、会社の忘年会も。

例年どおり、社内ですき焼きパーティでした。



今年はデザインチームが加わったり、山崎聡子が結婚したり、奥野元子が出産したり、何かとにぎやかしい1年でした。

来年も楽しいこと、ワクワクすることをたくさん重ねたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!




c0073025_19391857.jpg


最後におまけ。

プライベートでは、まさに犬まみれでした。

かわいいチビたちも順番に巣立ち、年明けからはちょっぴり腰を落ち着けてシゴトに取り組めそうです。
[PR]
by hanaoui | 2007-12-30 23:27 | diary
忘年会も
捨てたもんじゃありません!!



c0073025_252584.jpg

[PR]
by hanaoui | 2007-12-22 02:52 | diary
キターーーッ!
c0073025_149504.jpg



ある意味、今年もっとも衝撃を受けたサイト。

その名も、エゾアムプリン製造所。



写真の特大プリン(10人前くらいあります)は、上記に電話注文して届いたもの(ネット注文はできません。北海道の大自然の中でつくってるので、吹雪だと到着が遅れます)。


電話をかけるのにはちょっぴり勇気が必要ですが(私は「金は出すから」と、スタッフにかけさせました)、お味は最高!

よかったらぜひ。
[PR]
by hanaoui | 2007-12-13 01:50 | diary
Yes, I can do it !

ちょっと前の話になりますが。

先月、次屋妙子さんがプロデュースするイベントに行ってきました。

それが何ともすごい体験だったので、遅ればせながら記しておきたいと思います。


ちなみに次屋さんと出逢ったのは、10月に参加した大人の社会見学ツアー(浜松編)

次屋さんて、ものすごく不思議な吸引力の持ち主なんです。

何がステキっていろいろあるんですけれど、とにかく笑顔と声と話し方が魅力的。

思わず人が彼女の話に耳を傾けてしまう、もっと話したくなる女性なのです。

そんな次屋さんが「ゲストはすごい女性なの! ぜひ来て!」とおっしゃるなら、行かないわけにはまいりませぬ。


そのすごいゲストというのが、和紙デザイナーの堀木エリ子さんでした。




イベントは、六本木ヒルズで堀木さんと次屋さんのトークショー形式で行われました。

堀木さんが生み出す手すき和紙を使ったアートワークは、今、世界的に注目されていて、この秋、有楽町にオープンした「ザ・ペニンシュラ東京」をはじめ、東京ミッドタウンガレリア、成田空港第一旅客ターミナル到着ロビーなどで目にすることができます。


都市銀行勤めから和紙の世界へ転身。

「天職とは見つけるものではなく、これを天職にしようと決めるもの」


ひとつのことをひたむきに続けてきた人だけが発することができるその言葉は、とても力強く響きます。

自分探しに夢中で、今を生きていない人にこそ聞かせたい台詞ですが、それを本当の意味で理解できるのは、覚悟を決めている人だけなのだろうなあ……なーんて思ったりして。



「目標を達成するには、できるか、できないかではなく、『できない』という選択肢を捨てること」


これもまた、いつも「できる」「できない」でものごとを計っている人には、本当には届かないだろうなあ。

頭でっかちになって、やらない理由をあれこれ考えるくらいなら、まずは行動、なんですよね(自戒)。




堀木さんの言葉で個人的に特に印象に残ったのは、3つあります。


ひとつめが、「不安」について。

「不安は大切な卵。いつも大事に温めている。不安を不安に思うことは意味がない」


私はいつも「悩みなんてないでしょう」と思われがちだし、実際あんまり悩まないタイプ(笑)。

人は誰かに相談する時点で、自分で答えを出していて、相談するふりして実はそれが正しいかどうかを確認したいだけだと思っているところがあるし。

だから少なくとも、悩み好き、相談好きではないです。


とはいえ、やっぱり不安はつきものですよ。

仕事のこと、将来のこと、考えだしたらキリないもんね。


でも、不安はあっていいんだ。

当たり前だけど、堀木さんのような人でも、不安を抱えてるんだ。

そう思ったら、よしよし、私も不安を大事に温めるぞ、不安があるからこそ、逃げずにまっすぐ見つめるぞ、と思った次第です。



ふたつめは、「動機」について。

「動機は『善』でなくてはならない。私利私欲のためではなく、利他のためでなくてはならない」

小さいながらも10年近く会社などをやってると、ヘンな損得勘定で動くといい結果に結び付かないことは、私自身、身をもって知ってるつもり。

逆に、「善」から動くとキモチいい。

だから、キモチいい結果につながる。


いつでも「善」から行動できる自分でありたい。

他の誰でもなく、私のことをいつでも見ているのは、私自身なのだから。

それは、自分への約束であり、プライドなんだ。


そういう意味では、堀木さんはものすごく誇り高き人なのだなあ。

うーん、カッコいい。




3つめは、「コラボレーション」について。

「コラボレーションとは、相手に寄りかからないこと。自分の二本足でしっかり立つこと」


さすが、名だたる建築家やアーティストから指名を受けていらっしゃるだけのことはあります。

プロと仕事をするには、自分がプロでなくてはならないんです。

私の仕事も誰かとコラボするのが常だけど、ちゃんと自分の二本足で立ててるかな?






私が堀木さんの年齢に達するまで、あと10年。

自分を信じて、自分で天職だと決めて進んできた道を、コツコツと歩きつづけていこう。

慌てず、焦らず、毎日一歩一歩ね。





そういえば、先日、高校の同級生とランチしたときの会話を思い出しちゃいました。

彼女は、出版社に勤務後、独立してシナリオライターとして活躍しています。


「ねえ、学生時代、この道に入ろうと思ったのはどうして?」

「だって、ほかに思いつかなかったでしょ」

「そうだよね、私もそうだった」

「曲がりなりにも私たち、十ウン年、ここまで続けてこられたね」

「うん、残ってこられたね(笑)」

「なんかこういうの、すごく励みになるね」

「この先も、お互いがんばろう!」




ふと見渡せば、私はちっとも孤独じゃなくて、大切な人たちに囲まれてる。

なんて幸せなことなんだろう。

なんて心強いんだろう。

大丈夫、私にはまだまだやれることがあるよ、きっと!









c0073025_2333921.jpg


後日、横浜のそごう美術館へ足を運び、堀木さんの作品の現ナマを拝んできました。

あたたかくて、強くてしなやか、はてしない広がりを感じる作品たちは、堀木さんそのもののようでした。

今後も目が離せないクリエーターです。



堀木さんのお話の内容は、こちらに非常にわかりやすくまとめられています。

よかったらぜひ。
[PR]
by hanaoui | 2007-12-11 02:40 | diary
ツクルヨロコビ

c0073025_0411710.jpg


代官山駅の改札を出たら、天井見上げてみてください。

代官山の心臓が見られますよ。チュッ!(押忍!手芸部部長ショウちゃんの真似してみました)


残念ながら、私はこれをつくるとき参加できなかったのですが、みんな二晩徹夜で仕上げたんですよ!



c0073025_219592.jpg


あー、参加したかった!(脚立にのぼっての作業はムリだけど)






c0073025_0405382.jpg


ここはいつもは手芸部の部室。

若きふたりのクリエーターユニット、irish creamの展示会にお邪魔しました。

すごくセンスがいいの!

ツクルヨロコビであふれてるの!





いくつになっても、生きてる限り、ワクワクしながらモノづくりをしよう。

夜、部長夫妻と丁寧につくられたとびきりおいしい和食を堪能しながら、改めてココロに誓ったのでした。
[PR]
by hanaoui | 2007-12-10 00:41 | diary
日本人でよかった

朝、満員電車に揺られてしばらくぶりに浅草へ。


ところが、せっかくの浅草だというのに、夕方まで某印刷会社のスタジオに缶詰。

ああ、せっかくの浅草だというのに、ランチは印刷会社の社員食堂。


社員食堂のある会社にいたことがないもんで、たまにはいいんだけどさ。

でも、久しぶりの浅草なのに。




撮影の終わりが見えた夕方、スタッフのMちゃんをスタジオに残し、私はひとり早めに帰社。



しかーし、ここまで来てまっすぐ帰るわけございません。




c0073025_23392637.jpg


わーい、久しぶりだよ、雷門。

しばし観光客気分を満喫。




前回来たのはいつだっけ?

同じ東京にあるんだから、もうちょっと足を運んでもいいよね。

隅田川を走る水上バスから見る夜景、サイコーだし。



c0073025_23394250.jpg


ちょっとだけだけど、仲見世も歩いてみました。

相変わらず活気あります。


いいな、いいな。

古いもの、猥雑なもの、混沌とした中に感じる強いアジアの香り。


空の色が刻々と変わっていくなか、いろんな匂いをくんくんしながら、目的地をめざします。




そう、私が向かったのは、大好物が売ってるあのお店!!











c0073025_2340158.jpg




欲しかった粟ぜんざいを無事ゲット。

事務所スタッフたちも、とってもおいしいと喜んでくれました。


寄り道たったの15分。

でもそれだけで、何だかとってもホクホクとあったかいキモチになれたのでした。
[PR]
by hanaoui | 2007-12-07 23:55 | diary
またも結婚パーティ

週末は、仕事仲間のデザイナーKさんの結婚披露パーティにお呼ばれしました。

c0073025_35038100.jpg


これがその招待状。

うーん、バカップル……じゃなくて、ラブラブ度全開ですね♪




c0073025_3505685.jpg


紅白な新郎新婦。

めでたい、めでたい。


このあと、なんと新郎のみお色直しがありました。

そんなん初めて見たよ~。




c0073025_351638.jpg


こちら、Kさんが独立前に所属していたデザイン事務所シャチョーS氏。

ノリノリロックおやじ、とってもナイスな演奏&ヴォーカルでした。




c0073025_3512699.jpg


こちら、S氏のもとで修業中のデザイナーWさん、キレイな女の人に囲まれてデレデレしてます。




c0073025_3513947.jpg


こんなケーキもありました。

すごい力作!(すごい色ともいうけれど)





思いがけず、とっても楽しめちゃったのは、ゲストたちのパワーのせいかな?
[PR]
by hanaoui | 2007-12-03 03:51 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.