本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ハッピーウェディング!
c0073025_274223.jpg


週末、大学の同級生の結婚パーティがありました。

彼は同じ学部で、同じサークルで、同じゼミで、4年間もっとも多く時間を共有した腐れ縁。
授業も一緒によくサボりました(お父さん、お母さん、ごめんなさい)。
お酒も朝になるまで飲みました。
四六時中一緒だったおかげで、多くの人は私たちが恋愛関係にあると思い込んでたようです。


が、残念でした。
お互いオトコとオンナを意識したことは、ただの一度だってありません。

友だち付き合いは卒業後もずーっと続いていて、30過ぎても相変わらず一緒によく飲んだし、お互い彼氏彼女がいないときは、クリスマスを一緒に過ごしたりも(かー、さびしーねー)。

そんな彼も、秋にはお父さん。
なんだか感慨深いものがありますなあ。

末永くお幸せに。
そして、これからもよろしくね!






ところでこの日、招待客が大勢来ていたおかげで、サークル、ゼミ、学部ともに懐かしい面々にたくさん会うことができました。

それはそれでうれしかったし、楽しかったのですが、彼らの開口一番のセリフはお決まりのように


「ぜんっぜん変わんないねー!」




なかには

「変わらない奴はいっぱい見てきたけど、ここまで変わらないのは初めてだ」

と、断言する輩も。






はっ!?





あのー
それってー
褒め言葉でしょうか???



いちおー
いいオトナだし

いつもは手抜きだけど、今日はフルメイクだし

それなりにオシャレもしてきたと思うし

ヘアスタイルだって、普段は絶対使わない(ていうか使いこなせない)ヘアアイロンでくるくるしてきたし




そんな乙女(30代後半だけど)には、ほかに言うことあるんじゃないでしょうかっっ!!












で、たまに違うことが言う奴がいると思ったら……新郎に言われた極めつけのひと言。












「オマエ、太ったろ!!」










……ビリー隊長、友人からDVD借りたので、肋骨完治(※)次第、入隊させていただきます。


※実はまだ治ってなかったりします!
ていうか、くしゃみ一発、怪我一生。
先週、大きなくしゃみをしたら、痛みがぶり返しました。
風邪はもうすっかりよくなったんですけどね。
[PR]
by hanaoui | 2007-07-19 02:07 | diary
台風だというのに
c0073025_2338651.jpg

シゴトでした。



c0073025_23382069.jpg

さて、ここはどこでしょう?







c0073025_23383379.jpg

答えは、ハウススタジオ!



某化粧品メーカー会報誌のモデル撮影だったんです。
台風のなか、地方から出て来てくださったユーザーさんたちを撮影しました。

冒頭のアンパンマンは、お子さまを笑わせるための小道具。
ボールのアンパンマンは、誰かに食べさせるときのスペアなのか??(アンパンマンを知らない方、話が通じないかも。ごめんなさい) とも思うのですが、手まりにしてついてみると、生首みたいでちょっぴり怖いものがありました。

そうそう、アンパンマンてすごいんですよ!!
どんな子どもも、たちまち釘付けになっちゃうんです。
その神通力は男女共通で、他のどんなキャラクターもかないません。
恐るべし! アンパンマン!!



ところで、今日はちょっとした冒険をしました。
降りしきる雨の中、いつもより早起きして、初めて自分の運転でスタジオに入ったのです。

頼りはカーナビのみ。
なのに、渋滞を見つけてはルートを変えようとするカーナビさん。

「オイオイ、ホントかよ」と突っ込みを入れながらも、言われるままに道を行ったら、カーナビさんが選んだのは一時停止だらけのすっごく狭い道で、全身から汗が出ました。


免許を取得して16年。
運転再開10年ぶり。
気づいたらゴールド免許2回更新。

最初の数年はほぼ毎日運転していたし、今でもハワイに行けば運転してるから、自分ではそんなにペーパードライバーなつもりはなかったんです。
実際、運転を再開して、8割くらいは勘が戻ってるはず。
(最初は道路標識とか忘れてるのがあって、ちょっぴりヒヤリとしました)



なのに、どうしてこうも運転がヘタなんだろう!!

……そう思ってたら、ようやく理由がわかりました。


なぜなら、ここは東京23区なのです!!
わたしが免許を取得し、クルマを走らせていた厚木とは全然違うんです!!


言い訳になりますが、都内は交通量が多いうえに、道幅が狭く、人の往来も激しすぎ。
しかも、どこに行っても、駐車場の狭さに閉口。

ああ……わがふるさとは、あらゆる面で何とゆるかったことか!
考えてみれば、ハワイの道はさらにゆるいかも。

つまりは、わたしの運転がヘタになったわけではなくて、もともとその程度の技量だったということです。



都内の運転のしにくさには、一生慣れることができないかも。
でもそれくらいが安全面ではいいのかな、とも思います。

あと、わが家の駐車場はウルトラC級に狭くて難しいため、これまたいまだに慣れません。
最初に失敗するとしたら、絶対うちかも〜!

そう宣言したら、たちまち夫が青くなってました。
[PR]
by hanaoui | 2007-07-15 00:10 | diary
最近の出来事から
c0073025_15222065.jpg

ユーミンの仕事をしているリカちゃんと一緒に『シャングリラⅢ』観てきました。
中学生のころから一度行ってみたかったのよ!!
だからもう大興奮。

もちろんユーミンの曲もよかったけれど、ビルジニちゃんの美しさと、一瞬でステージにもなっちゃう特製プールに釘付け。
こんなショウ、日本じゃユーミンじゃないとできないよねえ。


c0073025_15224076.jpg

S社のウェブサイトで3年くらい続いていたワインの連載が、いよいよ最終回。
最後の試飲会に臨みました。

「飲むとはいえ、仕事だから」と、スタート時こそきちんとメモをとっているものの、いつものとおり、後半は完全に酔っ払い。
話も脱線しまくり。
おかげで後日テープ起こしするときは、いつも顔から火が出そうなくらい恥ずかしいのです。

ああ、思い出した。
原稿書かなくちゃ。


c0073025_15225176.jpg

昼間だってちゃーんと働いてます。
これは某社の新製品の撮影にあたって、スタイリストにボトルの大きさを伝えるために撮影したもの。
カメラにも大きさ比較にも使える携帯電話って、やっぱり便利ねえ。


c0073025_1523334.jpg

週末は、デュアルを始めたころに知り合い、最近交流が復活した天川彩さんの童話詩ライブに行ってきました。
写真は、その会場

こんなに古くて素敵な家が、東京23区に残ってるなんて!
中で過ごしている間中、かつてこの家に住んでいた人たちの記憶に包まれているようで、それはそれはとても心地よかったのです。
天川さんの童話詩の世界に、心おきなくトリップできました。

記憶はやはり場所に刻まれるのです。
願わくばいい記憶ばかり刻んで生きたいものです。

c0073025_15242562.jpg

短冊に七夕の願いを書くなんて、何年ぶりでしょう!!
こんなチャンス、めったにないと、思わず大まじめにお願いしてしまいました。
何をお願いしたかは、ナ・イ・シ・ョ。


c0073025_15233813.jpg

湘南の海辺にアトリエを構える靴職人の友人を訪ねて。

これ、完成品に見えるでしょう?
実は試着用の靴なのです。
なので、左右で高さが違ったり、かかとのかたちが違ったり。

でも、さすがは木型からつくるオーダーメイド!!
足がすっぽり包まれる心地よさ。

この日は履き心地チェックとともに、素材を決定。
完成は11月!

う~今から待ち遠しい!!
[PR]
by hanaoui | 2007-07-10 15:23 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.