本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
たけのこ遠足
c0073025_181017.jpg

栃木県の友人の実家(大農家!)に、たけのこ狩りに行ってきましたー♪



c0073025_1753363.jpg

竹やぶをよーく目をこらして探します。



c0073025_17541077.jpg

わんわん隊長とわんわん隊員も、たけのこ捜索に参加しました(うそ。見かけ倒しです)。



c0073025_1824278.jpg

こちら、もうすぐその大農家に嫁ぐ嫁。
たけのこの下処理しています。
割烹着が決まってマス。



c0073025_1832366.jpg

こちら、大農家の長男は、火を起こす係。
ナイスコンビネーション!



c0073025_1834964.jpg

とれたてのほやほやを下処理するたけのこ処理班のみなさん。
どんどん手際がよくなってます。



c0073025_1841979.jpg

たけのこがゆであがったところ。
こちらのカップルもアツアツ?

なーんて、言ってるまに、このあとわんわん隊長に大変なコトが起こりました。

何が起こったかは、こちらをチェック!
http://ameblo.jp/inukawa-marco



c0073025_1843990.jpg

この日の戦利品!
あーー、楽しかった!


c0073025_184553.jpg

この日の晩のおかずはもちろん、とれたてたけのこ!


んが、思い切り楽しみすぎたせいで、もともと引いてた風邪が激悪化。

翌日は発熱して丸一日ダウン。

目下、ものすごいガラガラ声で過ごしております。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-30 18:05 | diary
やがて血となり、肉となる
c0073025_2158863.jpg



ここは六本木の和食屋さん。

いつも言ってますが、東京でいちばんおいしいと信じてやまない和食屋さんです。

ていねいな仕事。
ホッとする味。


こういうものを食べてるときって、ホントに幸せな気分になります。

そして、こういう食べものでつくられた体は、とても軽くて楽ちんなのです。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-27 22:05 | diary
スパイダーマンよ♪
c0073025_2018281.jpg


そう読めちゃうのは、わたしだけなんでしょうか……。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-27 20:19 | diary
わんわんオーディション
c0073025_16405471.jpg

撮影のため、スタイリストさんによって、モデル犬たちが集められました。





c0073025_1641831.jpg

オーデションに合格したのは、このわんわん!






c0073025_16412993.jpg

本番風景。

コンセプトは、S社の「ホワイトプラン」??


わんわん、どこにいるか、わかりづらいですね……。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-26 16:43 | diary
離婚美容
という特集タイトルの取材受けました。

c0073025_038215.jpg



なーんと、ヘアメイクつき撮影。

いつもは撮る側なんですが、撮られる側はさすがにキンチョーします。


離婚はあまりに昔のことになっていて、思い出しながらの取材でした。

どんな記事になることやら。

5月27日発売だそうです。

乞う、ご期待。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-26 00:39 | diary
おうちごはん、ウマイっす!
c0073025_19522287.jpg

わたしがつくったのは、たけのこの煮物だけだー。

c0073025_19523410.jpg

メインディッシュは、タイ風ココナツミルクカレー。
香菜をたっぷりかけて。

今夜も残りカレーがあるんだ♪
[PR]
by hanaoui | 2007-04-23 19:53 | diary
キャベツの花!
c0073025_1735390.jpg


友人宅を見習って始めた、わが家の超ミニミニ家庭菜園。

花を咲かせたのは、なーんとキャベツの芯!!
初めて見ました。

菜の花に似てると思ったら、同じアブラナ科でしたネ。


ちなみに、手前がカブ。

右奥はダイコンさんです。


どちらも葉っぱを切り落としたところからのスタート。

春ですねえ。
命に満ち溢れてます。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-20 17:41 | diary
おいしいごはん
c0073025_12572756.jpg

日経ヘルスの撮影で、久しぶりに河合さん宅へ。
絶好のロケ日和!
ということで、この日は料理を屋外(畑)で撮影しました。

c0073025_059243.jpg

撮影後、いただいたゴハン!
マッシュポテトのグラタンとシーザーサラダ。
あまりのおいしさに仕事を忘れてがっついてしまいました。
原稿早く書かなくちゃ(汗)。


c0073025_17352885.jpg

夜はデュアル新人歓迎会で、もつ鍋屋へ。
しこたま食べたあと、さらに2軒ハシゴ。
締めは木曜日だけ営業してる秘密のバーへ。
写真は窓際のニンジンさんたちを撮影したもの。

あー、食べた、食べた、飲んだ、飲んだ
の一日でした。

ココロもカラダもガソリン満タン。
おかげで、これから迎えるヤマを乗り切れるかな?
[PR]
by hanaoui | 2007-04-13 00:58 | diary
お花づくし

金曜日、ルベスベさんの10周年記念のお祝いに行きました。
c0073025_1535341.jpg
c0073025_15351352.jpg
c0073025_15352320.jpg

店中がお花でいっぱい!
色とりどりの花と香りに包まれて、そこにいるだけで思わずニコニコしてしまいます。
お花の仕事っていいなー。

夕方、マンションの管理人さんさよならパーティに出かけるため、小さな花束をひとつ、つくってもらいました。
おぢちゃんには少しオシャレすぎちゃったかな。
ついでに、恵比寿から目黒に引っ越しちまったSくんの事務所にも、お祝いのアレンジをお願いしました。
喜んでくれるといいなー。


c0073025_153740100.jpg

管理人さんのさよならパーティ(17:30から!)に出たあとは、目黒にあるデザイナーMさんの事務所のテラスでお花見会。
ちょびっと寒かったけど、ビルに囲まれた不思議な空間で、おいしい手料理とお酒を堪能しました。

c0073025_15381989.jpg

「花」といえば、エビスコ
いよいよ始動しましたよー。
今年は何やらスゴイことになっちゃうかも~!!

別件でデュアル&デュアルデザインの初コラボとして、セーブ・ザ・チルドレンの広告のコンペに応募していたのですが、この日「デュアルチーム圧勝!」というグッドニュースも飛び込んできて、一日をホクホク幸せ気分で過ごすことができたのでした。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-07 15:33 | diary
できました♪
c0073025_16131731.jpg


ただでさえ仕事が多かった1月につくった単行本、できました。
時間があまりに足りなくて、思わず高校時代の友人にまで手伝わせてしまいました。
おかげで無事、新婚旅行にも行くことができました。

Kよ、ホントありがとう。
またよろしくねん♪


表紙のみ、漫画家のひうらさとるさんに描いていただきました。

実は、8年くらい前にひうらさんに一度仕事をお願いしたことがあったため、そのご縁で描いていただけることに。
(今、ものすごい売れっ子らしいですね!)

当時、ひうらさんも恵比寿にお住まいで、何度か顔を合わせたことあったのでした。
事務所の引っ越しパーティにも来てくれたりして。

担当編集者は、ひうらさんの『ホタルノヒカリ』の大ファンらしく、感激もひとしおだったようです。
よかった、よかった。


店頭に並ぶのは、4月10日頃の予定。

しっかり食べて、キレイになろうね!
という女の子向け食育本です。

コンビニ弁当とか、ファストフードばかり食べている人はぜひ。
カラダは食べたものでできてますから、大切ですよ!
[PR]
by hanaoui | 2007-04-05 16:13 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.