本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
How do you do?
我が家に新メンバー加入しました。
c0073025_13192529.jpg

[PR]
by hanaoui | 2007-02-26 13:20 | diary
さくら、さくら
近所の桜が咲いているのに気づきました。
ええっ!?
まだ2月ですよ。

複数箇所で開花を確認したため、気のせいじゃありません。
このままじゃ本気でヤバイよ、地球。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-24 20:11 | diary
how old am I?
毎晩こんこんと寝つづけたおかげで、ようやくもち直してきました。←リカバリーに時間かかりすぎ。
昨夜はごはん食べたあと、ソファで4時間(!)寝て、そのあとお風呂に入って再び寝ました。

寝すぎのおかげで、久しぶりに「朝なのに教科書がそろっていない宿題が終わってない」という悪夢を見ました。
いったいいくつになったんでしょう? わたし。


ちなみにこの間、とある大学の先生を取材した際、交した会話。

わたし「原稿の締め切りに追われてると、たまに大学の単位が足りなくて焦る夢みるんですよねー。体育の授業を受講し忘れてるとか。で、このままじゃ卒業できないって焦りまくるんです」

先生「ははははは。僕もですよ」

わたし「へっ!?」
[PR]
by hanaoui | 2007-02-22 18:11 | diary
帰ってきてしまいました
c0073025_1421075.jpg

東京に無事帰ってきてしまいました。
今のわたしはこーんな感じ。
以前よりリカバリーに時間がかかるのは、もう気のせいじゃないかも……。

c0073025_14213293.jpg

本日、東京は雨降りでしたが、普段わたしたちを照らしている太陽と同じものとは思えません。

c0073025_14214179.jpg

地面に落ちていたプルメリアの花。
とてもいい香りがします。
現地では、ビーサンで過すのが常。
でも、おかげでロコ(地元の人)とよく間違われます。

c0073025_14214919.jpg

いいですね~こんな勤務時間。
あこがれちゃう。

c0073025_14215774.jpg

Xが4つ!!
誰が着るの~?
もちろんハワイアンなんですが。

c0073025_1422590.jpg

板前さんに「ハワイでしか食べられないお寿司握ってください」って言ったら、出てきたのがコレ。
ウミガメだそうです。
「こんなの寿司じゃないですよね~僕もそう思ってました。でも欧米のお客さんは喜ぶんですヨ」とは、日本人の板さん。
キュートな(?)見た目とは裏腹に、とーってもおいしかったんですよ、これ。
仕事が細かいのも、日本人らしくて素敵。
世界中を股にかけて仕事ができる職業ですもの、誇りに思わなくっちゃ。

c0073025_14221348.jpg

一見するとなんてことはない風景ですが、よく見てください。
木の右側にあるの、ベンチとテーブルです。
縮尺感覚狂っちゃう。

あー、今となってはどれも夢のようなできごとです。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-20 14:22 | diary
over the rainbow...
c0073025_11271239.jpg

この美しい島を、あと10数時間であとにします。

c0073025_112635100.jpg

さっきドライブしていたら、大きな虹に遭遇。
大地から大地を渡る大きな虹には、もう何度も出遭っているはずなのに、やっぱり驚きの声を上げてしまいます。

久しぶりに仕事がらみの用件がない海外(ちょびっと仕事はしてしまいましたが……)で、感じたこと、考えたことがいっぱい。
東京に戻ってから、少しずつ何らかのかたちでアウトプットできたらと思っています。

それではまた。
アロハ。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-17 11:27 | diary
油について、みたび
南の島にいる間に、厚生労働省よりトランス型脂肪酸についての回答がきました。
担当者の署名もないため、全文そのまま掲載します。

厚生労働省食品安全部新開発食品保健対策室です。
トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングなどの加工油脂や、これらを原料として製造される食品のほか、 自然界においての牛などの反芻動物の脂肪や肉などに含まれる脂肪酸の一種であり、大量に摂取することで、 動脈硬化などによる心臓疾患のリスクを高めるとの報告があり、また、飽和脂肪酸と同じように、 トランス脂肪酸の摂取と心臓疾患のリスク増大には相関関係がある可能性が指摘されています。
しかし、現在の日本人の食生活では、トランス脂肪酸の摂取量は少なく、 平成16年7月に食品安全委員会において健康への影響は小さい旨、評価されております。
脂肪は三大栄養素の中で単位あたり最も大きなエネルギー供給源で、脂溶性ビタミンの溶媒になる 大切な栄養素でありますが、日本の食生活指針で謳っているように、脂肪全体量のとりすぎに注意し、 動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとることが大切です。
トランス脂肪酸についての情報は、内閣府食品安全委員会のホームページ上のファクトシートにより 公表されておりますのでご参照ください。


●体に悪い影響を及ぼすことがわかっているトランス型脂肪酸について、厚生労働省では何か対策をとっているのか?
●厚生労働省でお墨付きを与えている「特定保健用食品」にも、トランス型脂肪酸が含まれているが、これは消費者に誤解を与えるものではないか?
という旨の質問をしたのですが、いずれに対しても明確な答えはなし。

量が少なかったら、“食べられるプラスチック”は、口にしてもいいということなのか??
トランス型脂肪酸は、この国のほとんどすべての油を使った加工品に含まれているというのに、ほったらかしという無神経さ。
トランス型脂肪酸の有無をキッパリと表示している他国にいて、自国の食文化を憂う夜更けです。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-16 17:30 | diary
horseback riding!
c0073025_1103458.jpg

キャリーちゃんとわたし。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-15 11:01 | diary
心のお洗濯中
南国にて、ただ今、心身ともにお洗濯中です。
(無事、日本を発ちました)
c0073025_6354082.jpg

c0073025_636226.jpg
c0073025_6363652.jpg
c0073025_6365060.jpg

[PR]
by hanaoui | 2007-02-14 06:37 | diary
過去・現在・未来
c0073025_12515260.jpg
c0073025_1252380.jpg


徳島にある亡くなった祖父の家のリフォームがはじまりました。
築80年の家は、増築に増築を重ね、明治、大正、昭和の建物がそれぞれ残っていました。
その骨組みを残し、新しい平成の家に生まれ変わるのです。

設計を担当してくれるのは、デュアルの事務所の設計をしてくれたスミちゃん
東京から、もう何度も徳島に足を運んでくれています。

これらの写真は、スミちゃんから送られてきたもの。
神奈川の実家がなくなってしまうのは寂しいけど、同時にオグラ家にはわくわくした空気が漂ってます。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-09 12:53 | diary
油について、ふたたび
先日、油について書いたところ、意外に反響が大きくてビックリ。
一家の台所を預かる友人(40代/男性)からは、こんなメールが。

こういうのって、マスメディアではほとんど取り上げられないよね。
海の向こうじゃ、マクドナルドですらポテトの油を変えてるらしいのに。

マーガリン塗らなくても、日本の普通のパンは
大抵マーガリンとか植物油がはいってるし、
お菓子類にはショートニング、チョコにまで植物油、
お弁当のごはんにはサラダ油たっぷり…(お茶漬けにすると良くわかる)
外食や加工食品はほぼ全滅だね。
前にこの話を●●チャン(彼の奥さんの名前)にしたら、
スーパーで買い物できないよ〜って嘆いてた。


まったくそのとおりなんですよね。
コンビニ弁当のごはん、冷めても固くならないようにって、サラダ油が入ってるの、知ってました?
コーヒークリームも、安いチョコレート菓子も、ラクトアイスも、脂肪分はすべてトランス型脂肪酸を含む加工油です。
(我が国の加工食品で、裏書きに「植物油」とあるものは、大げさじゃなく全滅です)

曲がりなりにもマスコミという分野で、「正しいはずの」情報を発信する立場いながら、広告のからみ等々で書きたいことも書けないし、書かせてもらえないって、どうなのよ??
と、私もいろいろ考えるところがあり、こんなちっぽけなブログですが、発言してみました。

また、考えるほどに納得がいかないことが多かったので、厚生労働省のHPから「トランス型脂肪酸」について質問メールも出してみました。
どんな答えが返ってくるかは、後日のお楽しみってことで。

ちなみに、「いくら油が悪い!」といっても、これは質の悪い加工油の話。
まったくの油抜きはダメです。
ノンオイルダイエットをすると、肌はカサカサになるし(ベジタリアンの多くがカサカサ肌なのは、油が足りないせい)、怖いことに婦女子は生理が止まります。
なぜなら、女性ホルモンは、善玉コレステロールからつくられるから。
やっぱり女のコは、ちょっとくらい脂がのってなくっちゃあ!(言い訳っぽい?)

その証拠に、「脂肪」は人間が摂らなくちゃいけない5大栄養素にもちゃんと入っます。
良質な油をきちんと摂りましょうね。
ちなみに良質な油とは、オリーブオイル(エキストラバージンがいいです)、しそ油、魚の油(お寿司最高!)、ごま油(酸化しやすいため、安価なものは選ばない)などなど。
高温で長時間加熱すると、酸化してしまうため、摂るなら生がベストです!


c0073025_273420.jpg

今日のワンコ。
今夜が最大の山場!(朝までかかりそう……)
がんばるぞー。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-08 02:23 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.