本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
たからもの
c0073025_17451481.jpg


先日、1年半にわたって、毎週つづけてきたことに終止符を打ちました。
3年はつづけようと思ってはじめたのですが、思いのほか早く最後の日がきてしまいました。

理由は仕事やスタッフ、プライベート、いろいろあります。
でも、いちばん大きいのは、次の新しい一歩を踏み出すため。
今、自分がしていることを、どれも中途半端にしてしまわないため。

だから、途中で挫折してしまったわけではなく、今の自分サイズにかたちを変えようと思っただけ。
そうしたら、いったんおしまいにしようという結論に、自然とたどりついたというわけです。

若い頃は、何でもいっぺんにいろんなことができることこそが、素晴らしいと思ってた時期もありました。
でも、今の私には、本当に大切にするべきものが、そこだけきらきらと光って見えるのです。
このきらきらを磨いたら、もっともっと違うものが、その先の世界が見えてくるのか、それはまだわかりませんが。
でも、そうだったらいいな、って思っています。


最後の日は、近所から、遠方から、それこそいろんな方が、大勢駆けつけてくださいました。
最近、飲むと涙腺が弱く、ひょっとしたら泣いちゃうかも??、なーんて思ったりもしてたんですが、1分1秒が楽しくて、ずーっと大口開けて笑いっぱなしでした。

思い起こせば、毎週、ホントによく笑いました。
寝不足でふらふらしながら立ってたこともあったけど(笑)。

わずか1年半でしたが、この間に10年かけてもほかでは学べないことを学び、決して見られないものをこの目で見てきたと思っています。
すべての出会い、すべての時間が珠玉の宝物。

本当に、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hanaoui | 2007-01-27 17:45 | diary
シャバの空気
c0073025_19535461.jpg

先週、月がきれいなある晩、久しぶりに街へ繰り出しました。

c0073025_1743828.jpg

場所は今話題の最新スポット、新国立美術館!
館内には、現在、われらが押忍!手芸部のロボぐるみちゃんたちが展示中。
そして、「東京みやげ」として、そんなロボぐるみちゃんたちをミュージアムショップでも販売中。
というわけで、ミュージアムショップのオープニングレセプションに顔を出したのです。

c0073025_19543040.jpg

渋谷で取材後、レセプション開始時間きっかりに到着したため、並べられたお菓子にまだ手がつけられてませんでした。
色、かたちがとってもかわいい。

c0073025_19545723.jpg

c0073025_1956203.jpg

c0073025_19564872.jpg

c0073025_1957960.jpg

c0073025_19573343.jpg

T・O・K・Y・O
になってるの、わかりました?

c0073025_17431681.jpg

商品として陳列されているロボぐるみちゃんたち、発見!
けっこう主賓席っぽい感じ。

c0073025_17432686.jpg

会場内は人、人、人!
(しかもみんなすごく怪しい。明らかに堅気ではない感じ)
缶詰め期間中につき、久しぶりに娑婆に出た身には、刺激が強すぎます。
ぐるぐるぐる目がまわるう〜。

このあと、サトコ嬢とウマいごはんを食べ、一応は仕事に戻ったものの、まったく使いものになりませんでしたとさ、ちゃんちゃん。
[PR]
by hanaoui | 2007-01-27 17:44 | diary
静かなるブーム
わたしのまわりで、あやとりが静かなブームです。
マイロープをもってるのが、ス・テ・キ?
c0073025_17313859.jpg

こちらは「ちょうちょ」。

c0073025_17311645.jpg

こちらは別の日、別の場所で。

c0073025_17312747.jpg

円卓だからこそできる、あやとりリレー。
盛り上がりますよー!
[PR]
by hanaoui | 2007-01-27 17:31 | diary
うめ、うめ、咲いた
c0073025_22431549.jpg


家の近所の白梅が咲き誇ってます。
紅梅はまだのもよう。
[PR]
by hanaoui | 2007-01-25 22:44 | diary
スタミナ残業食
c0073025_14345630.jpg

[PR]
by hanaoui | 2007-01-22 02:34 | diary
昔懐かし
カメラマンSさんのおかげで、先日、20ウン年ぶりにあやとりをする機会に恵まれました!

c0073025_15281943.jpg

ね、ね、懐かしいでしょ?

c0073025_15282880.jpg

こちらは「川」です。

c0073025_15283740.jpg

あやとりって、何かちょっとセクシー。
あやとりバーがあったら、流行りそう。
もちろん、あやとり上手がモテまくりです。
[PR]
by hanaoui | 2007-01-21 15:31 | diary
ご近所づきあい
c0073025_22422042.jpg

[PR]
by hanaoui | 2007-01-17 22:42 | diary
アナタなしでは
c0073025_21391938.jpg

冬の必須アイテム。
■携帯カイロ→→多いときは背中とおなかにサンドイッチで貼ってます。肩こりさんは、左右の肩にも貼るとラクチンよ!
■高粘度メグスリ→→PCの画面って長時間見てるとツライのよね。

アナタたちなしでは、とてもじゃないが冬を越せません。
[PR]
by hanaoui | 2007-01-16 21:31 | diary
可愛いだけじゃダメかしら?

今週、いちばん笑った言葉。

いま、エビちゃんを「嫌い」と断言することは、女としては危険なことである。それは、自分が「モテない女」であると公言しているのに等しいからだ。(週刊文春より)

わたくし、普段はテレビをほとんど観ないんですが(オリラジの存在は最近知りました)、久しぶりに正月番組を観ていて、ビックリしたんです。

エビちゃんも、もえちゃんも、真夏のようなひらひらのキャミソールワンピースにロングブーツを履いているではありませんか!
確かにスタジオ内はあったかいんでしょうけれど、他のゲストはシャツや薄手のセーターという出で立ち。
彼女たちだけ季節感もなければ、TPOもない。

そんな光景を観ていたら、年末、冷たい北風が吹くなか、エビちゃんと同じ格好をした女性たちをたくさん見かけたことを思い出しました。
ええ、銀座七丁目で。

エビちゃんを崇めるエビちゃん女たちがめざすのは、あちらの世界なのでしょうか。
だって、彼女たちの「モテる」は、「チヤホヤされる」という意味。
ホントの「モテ」とはちょっと違う。
(断っておくと、私は水商売をバカにしているわけではありません。
むしろ、次の人生があるなら、そちらの世界を極めたいと思っているくらいです。)

女という性には、若いってだけでチヤホヤされる時期があります。
(「男が若い女を好むのは、生殖能力が高いせい」と唱えているのは、竹内久美子女史)
でも、コンパ行って拍手で迎えられる時期は、必ず終わってしまうわけですよ(ええ、私もとっくの昔に終わりました)。
売り手市場のうちに高く売っておきたいというキモチはわからなくもないけれど、売れてしまった
って、売れ残ってしまったって、人生、若くない時期のほうが長いのは一緒。

ならば、若いうちに可愛いコトだけ追求していてはもったいない。
お金はないかもしれないけれど、体力と時間のある20代だからこそ、やれることがいっぱいあるんですから。

自己実現しない限り、人は本当の意味で幸せになれないんです。
どんなに可愛くても、美人でも、モテても、誰かに幸せにしてもらうことなんてできません。
(もちろん、その反対も然りで、誰かを幸せにするなんてできないのですが。)

意地悪じゃなく、わたくし、四捨五入するととっくに30歳のエビちゃんが、今後どんな道を選び歩んでいくのか、興味津々なのです。
[PR]
by hanaoui | 2007-01-14 17:47 | diary
シゴトハジメ
本日よりシゴトが本格的にスタートしました。
久しぶりの電車通勤もまた楽し。
でも、やるべきコトは目白押し。

今年の目標はまず、この怒濤の1月をどう乗り切るかだなあ。
久しぶりに単行本のシゴトがあるうえ、広告・雑誌にいたっては一体何ページあることか……(軽く目眩)。
決算も近いし、新年度を迎えるまでに社内体制を整えなくちゃだし……。

というわけで、現在、常勤してくださるグラフィックデザイナー(タマゴ可)のほか、フリーランスの編集&ライター(こちらはタマゴ不可)、絶賛募集中です。
[PR]
by hanaoui | 2007-01-05 22:22 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.