本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
世間は盆おどり
今週末は休日返上で原稿書きモードなんですが、恵比寿ではただ今、盆おどり大会の真っ最中。
恵比寿に事務所を構えて7度目の夏。
この時季、ゆっくり過ごした記憶がないなあ……。

ところで恵比寿の盆おどりは、毎年西口のターミナルが会場なんですが、なぜか小社のある東口側にもバッチリ音が聴こえます。
それは、東口商店街にも、スピーカーがついているから!!!

さっきから司会のおばさまのアナウンスとか、東京音頭とか、アンパンマン音頭(そんなのない?)とか、ガンガン聴こえてきてます。
そういえば去年は、マツケンサンバがすごかったっけ。
こっちはお仕事モードなのに、世間は浮かれてるなあ。

私だって怒涛の締め切りを過ぎたら、楽しい夏休み♪
う~あと半月、がんばろう!!
[PR]
by hanaoui | 2006-07-29 20:42 | diary
恐ろしい恨み
いつも圧倒的に食べ物ネタばかりで恐縮です……。
が、それくらいしか楽しみがない生活に突入している何よりの証拠でもあります。
そして今日も懲りずに食べ物ネタ。

お昼時、外にいた私は、お口が「さっぱり冷やし中華」を求めていたので、近くのラーメン店に入店。
そこで「冷やしラーメン」なるものを頼んだのでした。

んが、これが久しぶりの激マズッ!!!
「冷やしラーメン」って、冷たいスープに冷たいめんが入ってるだけって知ってました??
たとえるなら、みそ汁をキンキンに冷やした感じ。

温かければあまり違和感がないであろうスープのだしのにおいが、妙に気になって、気になって……。
私は冷やし中華のちょっぴり甘酸っぱい味を期待してたんだってばー。
これならコンビニ冷やし中華のほうが、マシでした。

まったく、1日2回しかない楽しみを一体どーしてくれるの!?
食べ物の恨みは、本当に本当に恐ろしいのでした。

みなさんも、「冷やしラーメン」にはくれぐれも要注意です。
あいつは冷やし中華の皮をかぶった別モノです。
(別に皮はかぶってないか)

こうなったら、夜はおいしいものを食べようと、事務所で自炊。
おかげさまで仕事途中というのに、危うくビールに手が伸びそうになるほど、おいしくできました♪

その名も、「砂肝のニラもやし炒め」。
ああ、なんてチープなメニュー、小さなシアワセ…・・・。
[PR]
by hanaoui | 2006-07-28 23:31 | diary
おうちdeごはん
c0073025_0543576.jpg

先週末、デュアルメンバーを中心とする仲間たちが、都内某邸に集結。
家主によるおいしい手料理を「もうムリ」っていうくらい、いっぱい食べたのでした。

7名で空けたワインは8.5本なり。
車で来ている、単に酒に弱いなどの理由で全員が飲める人ばかりではなかったので、酒飲み組がどれだけ飲んだか……あな恐ろしや。

c0073025_054213.jpg

夏野菜のラタトゥイユ。
トマトがあんまり得意でない私のために、トマト抜き。
ラタトゥイユといえばトマトだけど、これが意外なおいしさでビックリ!

ほかにも水餃子とか、塩豚とかいろいろあったけど、写真を撮るのをすっかり忘れてがっついてしまいました。

c0073025_0544316.jpg

フンドシ仲間のサトコとそれを見つめるトリコ。
限定のアロハ柄なのよ~。

c0073025_0545254.jpg

おかげさまで翌日は、すんごい二日酔い。
頭が割れそうでしたが、夜には何事もなかったように回復。
近所に住む画文家のSちゃんちにお呼ばれしました。
これは、Sちゃん手描きの本日のお品書き。
すんごくかわいい!!

c0073025_0565874.jpg

Sちゃんちのグラスは、なんと冷蔵庫で常時冷えてるのです!!
こんな家、初めて見たよ~。

c0073025_055151.jpg

メインはとり鍋。
しかも丸ごと!!
珍しい薬味もどっさり用意され、おいしかったこと、おいしかったこと。
ぜ~んぶ胃袋に収めました。

誰かがつくってくれる料理ってなんておいしいんだろう!
ああ、シアワセ。
おかげで、今週は仕事にシワヨセ。
[PR]
by hanaoui | 2006-07-26 00:55 | diary
夏休みム~ド
恒例の『日経ヘルス』の取材で、またも千葉県成東町の河合さん宅に行ってきました。
余談ですが、ヘルスはなんと創刊から100号超え!!
私は恐らく、そのうち90号以上で仕事をさせていただいているはず。
随分歩いてきたなあ。
続けることの大切さを改めて実感。
そんなチャンスをくださった編集部の方々にも深く感謝。

さて本日、お空はピーカン。
土のにおいと熱風に、小学生だった頃の夏休みを思い出します。
あのころの私は、毎年夏になると、四国のじいちゃん、ばあちゃんのうちで、野に放たれてました。
c0073025_22514715.jpg

が、夏休みを思い出すったって、もちろんそれはあくまでも気分だけ。
お盆前は、いつも目玉がぐるぐるまわるほど慌しいのです。

c0073025_22515834.jpg

河合家の鈴なりトマト。
完全無農薬のせいか、味が濃厚でとっても甘い!

c0073025_225299.jpg

本日の撮影メニュー&ランチ。

c0073025_22521751.jpg

野菜たっぷりで、なんてヘルシー!!
ついでに今日からダイエット突入!?(大嘘)


ところで、このところ週末もゆっくり休めない状況ではあるんですが、ちゃっかりお部活なぞには参加してたりします。
c0073025_22523329.jpg

この日は仕事が入ってしまったので、夕方から遅れて参加。

c0073025_22524128.jpg

手芸部部長のショウちゃんがTシャツでつくってくれた『Salon de ossu!アニマル編』のカブリモノ、ケロリン。
「似合いすぎる」「何の違和感もない」と、みんなから大好評でした……フクザツ。

c0073025_22524860.jpg

部活のあとは、代官山でたこ焼き&ビール。
おつかれさまでした!
たまには、息抜きもしないとね!

はぁ~、今夜もまだまだ終わらない……。
[PR]
by hanaoui | 2006-07-13 22:53 | diary
my favorite!

近頃、わたしのお気に入り。
c0073025_2382892.jpg

それは、フ・ン・ド・シ。

そう、下着のフンドシです。

友人であり、茶道の先生であり、かつ押忍!手芸部部長であるショウちゃんが、フンドシの新ブランドFUNDOSHI KINGを立ち上げたため、早速、「赤フン」と「軍フン」をゲットしました。

週末、週末明けの今日と連続して着用しておりますが、すこぶる快適!
肌ざわりがめちゃくちゃいいうえ、下着の締め付け感はゼロ。
通気性もいいし、寝ているときの開放感といったら!!

ジーパンからちょびっと横ヒモとかロゴを見せて履けちゃう点も、お気に入り。
男子にもおすすめですが、女の子がはくのもセクシー&かわいいですよー。
勝負下着にぜひどうぞ。
プレゼントにも最適です♪

そんなこともあって、わたしのまわりには、今、急速にフンドシ仲間が増えてます。
アナタもぜひ参加しませんか♪

お問い合わせは、オグラまで。
[PR]
by hanaoui | 2006-07-03 23:12 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.