本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
北鎌倉のス・ナンダ島へ

本日は晴天なり。
って、天気予報、雨じゃなかったっけー??

「撮影日」っていうと、これだもの。
太陽光はありがたいけど、もうお天気すぎだってば!
自分の晴れ女っぷりにぶつくさ文句を言いながら、朝からエビスコ仲間のカメラマン佐藤隆俊さんと北鎌倉へ。

c0073025_22533690.jpg

北鎌倉の駅に着いてみると、アジサイを愛でに来たオバちゃんたちでホームはギュウギュウ。
もう、込み合ってるんだから、急に立ち止まったらダメだよー!
どうしてオバちゃんは、基本的な社会ルールを知らないんだろう?
たとえ知っていたとしても、どうして守らないんだろう??

駅前にはタクシーなど1台も停まっていないので、高台にある目的地までは徒歩。
心臓破りの坂を、日陰を選びながらえっちらおっちら登ります。
重たい機材を運んでいる佐藤氏に比べたら、私など手ぶらのようなものなんですが、真夏のような陽射しはさすがに堪えます。
しかもまだフットサル筋肉痛だったりする~。

c0073025_22534448.jpg

ようやく目的地に到着しました!!

c0073025_2253504.jpg

実はここ、同じくエビスコ仲間で造形作家の砂田美紀子さんのご自宅。
数年ぶりに訪れた砂田さんのアトリエ兼自宅は、何も変わってなくて、相変わらず時間が緩やかに流れています。

なぜここにやって来たのか?
それは、アダンの一作じいの命を請け、目下、砂田さんの絵本を出版すべく、もろもろ準備中だから。
その一環で、7月からアダン・オハナ・ギャラリーで行なわれる砂田さんの個展のDM用の写真を、急遽撮り下ろしに来たのです。

タイトルにもある「ス・ナンダ島」は、大海に漂流する空想の島。
砂田さんはその島民をモチーフに、作品をつくりつづけています。

c0073025_23304995.jpg

豊かな自然に囲まれ、ス・ナンダ島の島民たちは音楽と踊りと愛に溢れた暮らしをしています。
都会の毒気にどっぷり浸かっている私にとっては、まさしく理想の島。
絵本のス・ナンダ島物語、いつ完成するかまだわからないけれど、絶対かたちにしたいな。

c0073025_22535785.jpg

室内で、軒先でと、数カット撮影しました。
カメラマンにもお天気にも恵まれたので、さくさくさくさく進みました。

c0073025_2254210.jpg

仕事を終えたあとのランチは、砂田さんお手製カレーとサラダ。
豆と野菜がたっぷり入って、激ウマ。
玄米ごはんも、モチモチして美味!
デザートには砂田オリジナル「大豆ぜんざい」をいただきました。

こうして、ほんのつかの間ですが、ス・ナンダワールドの空気をたっぷり吸ったあと、早々にせわしない日常へと戻ったのでした。
[PR]
by hanaoui | 2006-06-27 22:54 | diary
週末らしい週末?

土曜日、今まであまりご縁のなかった不思議な場所にばかり行きました。

午前中から夕方までは、井の頭公園で行なわれたワンコのオフ会に参加。
同じ犬種ばかり、うじゃうじゃいました。
c0073025_23134499.jpg


犬は大好きなんだけど、飼い主さんたちの熱心さにはちょっぴり閉口。
各自食べ物持ち寄りパーティだったんですが……。

ある人が持参したサラダを食べながら。
私「わー、このクスクス入りサラダ、おいしい!」
つくった人「ホント? うれしい」
私「どうやってつくるんですか?」
つくった人「実は犬の料理教室で教わったレシピを、人間用にアレンジしたの(ニコニコ)」
私「……そ、そうなんですか(相槌で精一杯)」

犬の料理教室?
犬用レシピ??
それを人間用にアレンジ???
理解の範囲を超えてるかも……。

ほかにもワンちゃんのためのお手製ケーキを持ち寄った方、多数。
す、すごすぎる……。

が、それより何より最初から最後まで慣れることができなかったのが、初対面の人が私を「○○ちゃん(連れの飼い犬の名前)のママ」と呼ぶこと。

私は、犬はおろか、人の子だって生んだ覚えはなーーーーい!!
犬の名前だけでなく、人間まで覚えるのが大変なのはわからなくもないけど……。

c0073025_23135735.jpg

「記念撮影しまーす」と言って、犬だけが木につながれて、人間は離れたところでパシャパシャやってたのも、不思議といえば不思議でした……。
思わずつられてシャッター切っちゃったけど。
記念撮影って、人間同士がするものじゃないのか……?
「犬のオフ会」とは、あくまで犬が主役なことを実感。


そして、夜。
なーんと、フットサルをしてきました。
私は見学だけのつもりだったんですが、参加しなくちゃいけないムードだったんで、つい……。

サッカーボール蹴ったのなんて、きっと小学校とか中学校以来だよー。
男女混合&超初心者なこともあり、ほとんどボールには触らないんですが、7分間走りつづけるのが、きついの何のって。

7分間×6、7試合はやったんではないでしょうか……。
もう最後は足がもつれて尻もちついたりと、散々でした。
が、もっと悲惨なのは、今日。
昨日も全身つらかったけど、2日経った今朝は、まっすぐ歩けないくらい筋肉痛でした。
2日目に筋肉痛が来るのって、やっぱり……。

c0073025_2320018.jpg



日曜日は日曜日で、南青山のタヒチでランチ→アノニマ・スタジオでお茶とケーキ→スパイラルブライス見学→初・表参道ヒルズでウインドウショッピング→原宿のカフェでビール→恵比寿でゴハン→お酒と、まるで休日の見本のような過ごし方。
その分、平日にたっぷり働かないとね!
c0073025_23293799.jpg

[PR]
by hanaoui | 2006-06-26 23:19 | diary
happy birthday to RIKA!
c0073025_18283336.jpg

今週3×歳を迎えるリカちゃんの誕生日を、昨晩、ヤマザキサトコ嬢とふたりでお祝いしました。
会場は、グルメなイラストレーターOさんご夫妻お墨付きの目黒のフレンチレストラン
私はひと足早く店に到着し、テーブルにお花をセッティングしてスタンバイ。

c0073025_1832170.jpg

メインディッシュは、鴨に羊にウサギ。
リーズナブルなのに、料理はかなりハイレベル!
ワインのセレクトもなかなかで、しっかり2本空けました。
このあとは、もちろんチーズとデザートもね。

c0073025_18284379.jpg

デザートは、リカスペシャル!

c0073025_18285432.jpg

2軒目は、恵比寿のお馴染みバーへ。
ここのオーナー(写真後方)、とっても腕前がいいのです。
フレッシュフルーツのカクテルを心ゆくまで堪能しました。

このふたりと飲んだら、3軒目がないわけありません。
近くにある地下の怪しげなバーへ行きました。
ここでもおしゃべりしまくって、解散したのはもちろんとっくに午前様。

正気になって指折り数えてみると、7時間、飲みっぱなし、しゃべりっぱなし、笑いっぱなし。
3人とも、まー、よくそんなに笑えるネタがあるもんだ。
我ながらちょっぴり飽きれます。

が、飾らず、背伸びせず、ナチュラルに生きてる私たちって、結構いい感じじゃない?
これからも仲良く笑顔で年を取っていこうねー!!
[PR]
by hanaoui | 2006-06-21 18:32 | diary
ブログデザイン、リニューアル!
ブログが新しいデザインになりました!!
なんてったってカスタムメイド。
うれしい!!

サトコ嬢とデザイナーSさんのおかげです。
ありがとー!!

最近サボりがちだったので、心機一転まじめに更新したいと思いマス。

これから、当ブログにも何度か登場している“美人カリスマ・ウェブデザイナー”(←爆笑)の友人リカちゃんのお誕生日をお祝いしに行ってきます!
[PR]
by hanaoui | 2006-06-20 18:16 | diary
豚の丸焼き会
週末、仕事仲間のカメラマンUさんの会社設立10周年記念パーティに参加するため、群馬県・尾瀬片品村に観光バスに乗って行って参りましたー。
先週まで止まらなかった咳もようやくおさまって、おかげさまで絶好調♪
食べるぞ、飲むぞー!

c0073025_02571.jpg

朝、東京を出発して、パーティ会場には昼過ぎに到着しました。
パーティのメインは、なんと豚の丸焼き!!
豚さんは、朝から火入れをしているそうですが、食べられるのは夕方なんですって!

c0073025_021367.jpg

豚さんが焼けるまで、みんなで手打ちうどん(ていうか、足踏みうどん?)を打ったり。

c0073025_022841.jpg

生ビールを飲んだり。

バスの中で缶ビールを空けること、すでに3缶。
よって、このビールが一体何杯目なのか、さっぱりわからず…。
昼間からこんなんでいーのかしら!?

飲み飽きたら、豚の丸焼き会場に建つ24時間入浴可能な温泉に入ったり、お昼寝したり。
(ちなみに私はお昼寝組でした)

c0073025_024061.jpg

夕方5時過ぎ、とうとう豚さんが焼けました!!
入刀しているのが、本日の主役、カメラマンUさん。
いつもとってもステキな写真を撮ってくれる、ラブリーなおじさんです。

ちなみにこのパーティの参加者、雑誌編集者やライター、デザイナー、Uさんのお弟子さんなどなど、Uさんの仕事仲間を中心に総勢50名超え!!
いやー、人徳ですねえ。

c0073025_025322.jpg

あっという間にみんなの胃袋に収まっていく豚さん。
外はこんがり、中はジューシー。
やわらかくって、塩だけで十分美味しくいただきました。
もうビールに合うの、なんのって。

c0073025_03553.jpg

日が落ちてきたら、沖縄在住の民謡歌手、湧川明さんといつみグループのみなさんによるお待ちかねのライブ。
この人たち、Uさんのためにわざわざ沖縄から来てくれたんですって!!
なんて贅沢!!

c0073025_032765.jpg

沖縄民謡に合わせ、みんなで踊りまくり!!
ちなみにエイサーもどきを踊っているのは、わが社の近所で広告代理店を営むS社長。

c0073025_031350.jpg

ライブはまだまだ続くよ。
某デザイン会社の社長S氏は、音楽ライブというより漫談ライブでした。

c0073025_032172.jpg

カンカラ三線だって、弾きまくり。
(うそです。彼のはポーズだけでした)

c0073025_033635.jpg

酔っ払いのジーコ。
選手交代は早めにね!
注)彼の名前は、コージです。

c0073025_034472.jpg

酔っ払いたちによるノリノリパーティは、深夜まで続いたのでした。

c0073025_059180.jpg
さて、打って変わって翌朝は、温泉を楽しんだあと、観光バスで近くの武尊スキー場へ。
あいにくの雨でしたが、小一時間、散歩を楽しみました。

c0073025_04016.jpg

いつもPC画面ばかり見ている目に、緑がしみる~。
体の中がフレッシュな空気でいっぱいになりました。

c0073025_04871.jpg

ツツジも咲いてました。

c0073025_04147.jpg

豚の丸焼き会場に戻ると、夕べの残りの豚さんを使ったすいとんができあがっていました。
背脂たっぷり。
太りそうだけどうまい~。
もちろん、ビールとともに。

このあと、帰路につき、午後8時に新宿着。
荷物を置きにいったん家に帰ったあと、元気よく代官山へと繰り出しました。
もちろん、ジーコ・ジャパンの応援のために!
(私は国際試合だけ観る、単なるにわかサッカーファンです)

c0073025_049777.jpg

結果は……残念でしたねえ。
帰りはタクシーがつかまらず、徒歩で帰宅。
うーん、さすがにクタクタになりました。

が、しっかりリフレッシュできたので、今週からまたがんばって働きたいと思いマス。
[PR]
by hanaoui | 2006-06-19 23:01 | diary
お誕生会
今夜は、楽しいお誕生会でした。
さすがオトナの集まりだけあって(?)ケーキも超ゴージャス!
まるでウェディングケーキみたい!
ちなみに20人前だそうです。
c0073025_504344.jpg

が、40本のローソクってどうなのよ!?
電気全部消しても、明るすぎです。
生きてきた年月の重みを、みんなで実感。

c0073025_511924.jpg

この直後、ひと吹きで40本いっぺんに消すことができました!
これもオトナならでは!?


……風邪が長引いてます。
かなり流行ってるみたいです。
みなさまも、お大事に!
[PR]
by hanaoui | 2006-06-11 03:01 | diary
ただいま!
エビスコ・ブログから帰ってきました!

おかげさまで、エビスコの募金総額は、10万円超え!!
うひゃーーーーーーー!

みなさま、ホントに応援ありがとうございました(ぺコリ)。
エビスコ・公式ウェブサイトも完結したので、ぜひご覧になってくださいませ。
募金総額なども、公開しています。

エビスコ・ブログにも、先ほどすべての期間中の写真をアップしました。
クリエーターさんたちやゲストたちの楽しい気持ちが、これを観てくださったすべての方に伝染すると、うれしいです。

みんなニコニコエビスコ。
来年も必ずやります。
またぜひ来てください。
一緒に遊びましょう!
[PR]
by hanaoui | 2006-06-05 23:04 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.