本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
憧れの部活動
以前から入りたくて入りたくて仕方なかった部活動「押忍! 手芸部」に初参加しました!
私は「花組」なので、芸名(部名)が「わかばかおる」。

新人「わかば」、頑張りました!
作品のお題等は、こちらでどうぞ。

c0073025_23191661.jpg

本日は、「ざる」を使って手芸します。
ちなみに奥に見えてる白い物体は、話題のニンテンドーDSなんだな。
私はトライアルのジャンケンテストで70代だったぞ(ヤバすぎ)。

c0073025_237597.jpg

ざるに土台の布をくっつけたところ。

c0073025_2371489.jpg

手芸部の大先輩、カンゾーさん。

c0073025_2372297.jpg

ざるに1枚の大きな布を縫い付けたら、成形開始。
手芸って好きだけど、針をもつのは久しぶりだ―。
布が結構かたくて、指先イタイ。

c0073025_2372970.jpg

布製の鼻をつけたら、お目めはボタン。
バックは、先輩方。

c0073025_2373756.jpg

完成近し!
めざすはブルドッグ!

c0073025_2374397.jpg

完成しました!
ブルドッグ……というより、怒ったプーさん??

c0073025_2375818.jpg

みんなの作品。
あー、ツクルって、なんて楽しいんでしょう!!

この後、残念ながら部活の打ち上げには参加せず、三田のアダンへ直行。
上海から一時帰国している木村ママと、アダンのおいしい料理をつまみにワインをしこたま呑みました。
(部長、最近、芋焼酎は全然呑んでないのよー)
[PR]
by hanaoui | 2006-04-30 23:09 | diary
復旧しました
ずーっと具合が悪かったわけではありません。
ぼけぼけしてる間に仕事がたまっていたり、ぼろぼろ抜け落ちていたり、お酒を飲んでいたりでなかなか更新できませんでした。

というわけで、再び楽しい話題、いろいろお届けしたいと思います。

c0073025_22563713.jpg

ハワイ在住のレイナ姫(3歳8か月)。
職業、一応プロモデルです。
「レイちゃん、カメラのオジちゃん(39歳、二児の父)が大好きだったの」とは、本人談。

c0073025_23353879.jpg

撮影中にマジ遊び中のレイナ姫。
一緒に写っているのは、スタイリストTさん。

この数十分後、洋服に着替え、波間で別カットを撮影している最中、なんとレイナ姫が大波にさらわれそうに!!
が、間一髪で“カメラのオジちゃん”に救われました。
だから惚れちゃったのかな??
しかし、“王子さま”にしては、ちとシブすぎだよねー。
[PR]
by hanaoui | 2006-04-28 17:54 | diary
復旧遅れにつき
帰国した翌日も丸一日仕事だったせいか、珍しくリカバリーに時間がかかってたりします。
大仕事を無事終えて、安心してしまったんでしょうか…。

というわけで、楽しいお話はまた今度。
[PR]
by hanaoui | 2006-04-24 19:33 | diary
帰国しました!
数時間前、無事に日本に戻ってきました。
おかげさまで天候にも恵まれ、いい写真がたくさん撮れました。
私がハワイ入りする数日前、ホノルルはなんと45日間も雨が降り続いていたそうです!
さすが晴れ女の底力ということで、ハワイロケ報告はまた明日。
c0073025_23103532.jpg

[PR]
by hanaoui | 2006-04-21 23:11 | diary
続・どうしてどうして~♪
今朝のブログで「ユーミンのライブに行った」と書いたのを読んだ高校時代の悪友Kが、メールを送ってきました。

「昨日行ったの? まじ? 私も行ってた。しかもYちゃんと一緒だぜい~」

まじ!?
何を隠そう、「リフレインが叫んでる」を聴いて一番最初に思い出したのは、当時のボーイフレンドではなく、高校2年のとき一緒のクラスだったYちゃんだったのでした。
当時のYちゃん、ユーミンの大ファンでホントよく口ずさんでたな~。

どうして どうして 僕たちは~♪


おっと、荷造りせねば。
仕事片付けねば。
[PR]
by hanaoui | 2006-04-17 13:10 | diary
どうしてどうして~♪
最近、朝、明るくなる時間がめっきり早くなりました。
↓先日、恵比寿ZESTにて。
c0073025_62381.jpg


今夜からハワイ出張だって。
それでもって、朝、飛行機でホノルルに着いたら、すぐに撮影だって。
しかも夜まで(涙)。
3泊5日で、ロケ(つまり複数箇所。移動大アリ)で40カット以上撮影だって。

まったく誰がそんなスケジュール立てたんだっ!(怒)
……ハイ、わたしでした。
でもすべては予算の都合だったりするんです(泣)。

ホントに行くのかなあ…。
ホントに行くんだよなあ…。

まだ荷造り終わってません。
仕事も終わってません。

昨晩、新横浜までユーミンのライブに行って、その後、妙齢のおなごたちでイタリアンなんか食べたりしたのがまずかったかしら、やっぱり?
c0073025_631465.jpg

うーん、でもナマ「リフレインが叫んでる」最高でしたっ!
つい高校時代を思い出しちゃいました。

どうして どうして 僕たちは~♪

壊れ気味です。
いったん寝ます。
おかげで機内で爆睡できそうです。
[PR]
by hanaoui | 2006-04-17 06:03 | diary
PRいろいろ
先日お知らせした地中海スローフードの本が、いよいよ18日(火)に発売になります!(私はハワイロケの真っ最中ですが)

それでもって、著者の河合勝幸さんの記念講演会が、22日(土)に朝日カルチャーセンターにて行なわれます。

私もゲストスピーカーとして、ちょびっと参加することになってます。(ハワイ帰り翌日だったりするんですが)
担当編集者含め、何を話したらいいのかちっともわかってなくて(本のPRをするようにと、さっきお達しがありましたが……)、かなり怪しい感じですが、河合さんのお話はおもしろいこと間違いなしです。
ご興味のある方はぜひ(とくに血糖値高めの方にはオススメ!)。
[PR]
by hanaoui | 2006-04-15 20:45 | diary
おいしいお酒が届きました
昨日、伊豆の宿の奥さんRさんから、自家製リキュールがたくさん届きました!
この梅酒とやまもも酒がどんなにおいしいか、私はよーく知っているので、仕事中というのにボトルを眺めてはウキウキ。
今宵遊びに来てくれる仲間たちに、ぜひ振る舞いたいと思います。

c0073025_165244.jpg

[PR]
by hanaoui | 2006-04-14 16:52 | diary
アキバdeゴハン
先日、年下男性に、ディナーに招待されました。
で、食べるの大好き&お酒大好きの妙齢の女4名で、遠慮なくうかがいましたとも。

が、レストランのある場所というのが、なんと秋葉原!

c0073025_17162784.jpg

ある意味、私にとって一番縁がなく、不得意な街だったかも…。
理由その1。
ゴハンを食べる場所がない。
理由その2。
何を売っているのか、理解不能な店がいっぱいある(フィギュア、部品等)。
理由その3。
イケてない男性があまりにも多い(ごめんなさい)。

が、そんな秋葉原に、UDXというオシャレでアキバらしからぬビルが誕生したというのです。
さすが、注目の国際都市だけある!

ディナーの前に、館内を案内してもらいました。
立体画像とか、タッチセンサー(みたいなもの)とか、最新技術を駆使したモノの数々にただただ圧倒されっぱなし。
トム・クルーズもビックリの『マイノリティ・リポート』の世界が展開されていることを実感。
(よく理解できなかったため、うまく説明できずごめんなさい……ただ、技術はものすごく進化しているということがいいたかったのです。)

さて、お楽しみのディナーは、UDX内にある東京フードシアターでいただきました。

天井が高く、広々した店内には、いくつものモニターが設置され、和食、フレンチ、イタリアン、オリエンタルの4つのオープンキッチン(設備費2億円のオール電化とか!)があります。
1つのテーブルで、それぞれの専門シェフの料理が楽しめちゃうというわけ。
いろいろ味わえて楽しいし、好みが違う人との食事も大丈夫。

肝心の料理ですが、これがまたとっても美味しい!
ちょっとだけご紹介しますね。
c0073025_17243328.jpg

一人遅れて来たリカちゃんのための前菜盛り合わせ。
人間ドックで○○値が引っかかっちゃったリカちゃんは、ただ今、断肉、断卵、断ラーメン中。
よって、テリーヌ、生ハムなどは、残り3人でいただき!
c0073025_17244252.jpg

マグロのカルパッチョ。これが一番美味しかった!
c0073025_17312651.jpg

メインはお魚料理。

秋葉原の雰囲気は相変わらず馴染めないけれど、ゴハンが美味しい街は、それだけで魅力的。
私のように、秋葉原でゴハン難民になっていた方は、ぜひ行ってみてくださいね!
[PR]
by hanaoui | 2006-04-12 17:25 | diary
Old boys, Bad girls
4月3日、アダンの一作じいが、元ケセラのケンちゃんと一緒に、渋谷の神山町にギャラリー兼バール「アダン・オハナ・ギャラリー」をオープンしました。

先週末、そのオープニングパーティが開かれ、友人リカちゃんとともにお祝いに行ってきました。
が、パーティの前、リカちゃんと待ち合わせた場所というのが、新アダンのすぐ近くにあるブティック。
私より先に到着していたリカちゃんは、とっかえひっかえ試着中。

私は服を買うとき、いつもパパッと試着してパパッと買ってしまうタイプなので、そういうファッションショーごっこはほとんどしたことないんですが、ついつられて試着大会に参加。

とはいえ、さすがオシャレなリカちゃん行きつけのお店だけある!
個性的でかわいい服やバッグがいっぱいあって、ついお財布もゆるみがち。
結局、プリントスカート2着と靴、ベルトをお買い上げ。
予定より1時間も遅れて、2人で大きな紙袋を下げ、パーティにお邪魔したのでした。

さて、アダン・オハナ・ギャラリーは、1階が立ち呑みバール、2階がギャラリーになっています。
「オハナ」は、ハワイ語で「家族」という意味だけあって、小ぢんまりしてとってもアットホームな雰囲気。
一作じいもケンちゃんも、店に立つのだとか。
それはきっと繁盛するね!

数日前、じいから送られてきた招待状には、こんなステキな言葉が記されていました。

かつてのクーリーズ・クリークや青山カイでの相棒だったケンちゃんとまたコンビを復活します。まァ古いバンドがまたライブを始めるようなもので、うまくいくかなァ、チョット不安。でもこの世界のヤスキヨ目指してオールド・ボーイ頑張ります。まだやり残したことがいっぱいあるからね。
応援してください。


「応援してください」って、なんだかすごくいい。
普通なら「よろしくお願いします」って言っちゃうところだけど、それよりずっとずっとステキ。
とっても潔く、そのうえ何だろう、どんな人のなかにもあるあったかい部分を集めてしまうような言葉。

そんなわけで、私も応援しようと思います!
「アダン・オハナ・ギャラリー」は、渋谷の東急本店通りを代々木方面に向かってしばらく歩いたところ、右手にあります。
みなさんも、やんちゃで愛らしいオールド・ボーイズ、ぜひ応援してください。

アダン・オハナ・ギャラリー
渋谷区神谷町7-8
2Fギャラリー:正午から
1Fバール:午後4時から


c0073025_0362799.jpg

一作じいとリカちゃんと。

c0073025_0363752.jpg

ケンちゃんが一作じいとおそろでしていたレイは、ハワイから届いたものとか。

c0073025_162728.jpg
ギャラリーでは、6月末まで黒田征太郎さんの「ピカドン展」を開催中。
重たいテーマだけれど、色使いがとてもきれい。


パーティのあとは、別の店に移動してワインと魚介料理を堪能したあと、リカちゃんちへ。
リカちゃんの新しい恋の話をしたり、リカちゃんのガキンチョ時代のアルバムを見たりして、大盛り上がり。

リカちゃんは、一部の人たちからは「家の中でも糊をきかせたシャツを着て、革パンはいてる」といわれてしまうほどの“美人カリスマ・ウェブデザイナー”(←爆笑)。
リカちゃんのアーバンちっくなオシャレさんぶりは、泥んこ服とオン・ザ・まゆげのおかっぱ頭の反動かも!? ということを、この日、大発見したのでした。
やっぱり人間には、コンプレックスって必要だワ!

いつものことながら、おなかがはちきれるほど笑い、午前2時すぎ、ようやくタクシーで帰宅。
相変わらずのバッド・ガールズなのでした。
[PR]
by hanaoui | 2006-04-05 00:53 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.