本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
瀬戸際攻防中
最近、長い原稿を書いているため、自宅に引きこもり気味のオグラです。
4月に引っ越して以来、ほったらかしだったPCをようやく繋ぎ、まったく使っていなかった仕事部屋も、ようやくそれらしくなってきました。

なぜ徒歩7分ほどの事務所に必要最低限しか顔を出さず、自宅にこもっているかというと、なんといまだインターネットに繋がっていないから!!
(PC本体とモニターを繋げただけなので)

一応ブロードバンド対応マンションらしいのですが、とりあえずしばらくこのまま行くつもり。
というのも、原稿の合間にいらぬメールチェックやネットサーフィンをせずに済むから。
思わず夜中にネットでショッピングしちゃうこともありません。

調べ物があるときは、アシスタントに携帯電話でメールし、調べたデータを携帯電話に送ってもらってます。
おかげで原稿がはかどるのよ~。
(最近、オグラからのメールの返事が遅いとご不満のみなさま、すみません。お急ぎの方は、携帯メールにお願いします)

しかも、自宅で仕事をしていると、原稿書きに疲れたら、洗濯機を回したり、掃除機もかけられるので、家に寝に帰るだけの生活をしているときよりよっぽど片付いてたりします。
お風呂を溜めたり、ご飯を炊いている間にも仕事ができるので、意外と健康生活。
寝不足で倒れそうなときは、ベッドで一瞬横になることもできるし。

ただし、座りきりなので、運動不足なのが難点。
腰を痛めるか、その前に原稿を書き終えられるか――今まさに瀬戸際の攻防中なのです。
[PR]
by hanaoui | 2005-10-31 20:09 | diary
お犬さまの最新トレンド
昨日、都内スタジオにて犬の洋服撮影。
かなりイッちゃってるものも多くて、も~スタイリストさん、やりすぎ~。

c0073025_17525871.jpg

もうこれでもかっていうくらい、凝りに凝ったものがいっぱいあります。
右下のオレンジのお花とピンクの水玉のニットの素材は、なんとカシミヤ!!

c0073025_1753770.jpg

パンクファッションと、スカジャン×ジーンズ。
ちなみにスカジャンはリバーシブルだったりします…。

c0073025_17531352.jpg

犬用の靴もあります!
四つ足だから当たり前なんだけど、でも4足の靴ってちょっとキモい?
[PR]
by hanaoui | 2005-10-27 17:56 | diary
ヨ・コ・ハ・マ・ロケーション
久しぶりのロケ!
実はロケのとき、雨に降られないのが私の自慢です。
これは旅行書の編集者時代からずっとそう。

打ち合わせのとき、当日の天気を心配しているカメラマンに、「大丈夫。私、晴れ女ですから!」と胸を張ると、とってもありがたがられます。
お天気は予報があるとはいえ、その日にならなければ誰にもわかりません。
だから不安なときこそ、たとえ何の根拠もなくても、誰かが口に出して言うことが大切だったりするのです。

そのおかげか、1週間前の週間天気予報では「降水確率40%、曇り」だったのに、見事なまでの秋晴れとなりました。
ね! 言ったとおりでしょ!
天気だって気のもちようだったりするんだから!


朝、事務所に集合し、男女モデルのヘアメイクを済ませたあと、ロケバスに乗り込み、恵比寿を出発。
ロケ地は横浜山手。
外人墓地周辺は、高校生のとき遠足に行ったり、デートしたりと、何かと思い出の多い地です。
クラシカルで美しい建物と、海が近いことを教えてくれる風に、ちょっぴりセンチなキモチに。

午前中は、ツタのからまる古い洋館を利用したハウススタジオで撮影。
このスタジオを使ったのは、なんと7年ぶり!
7年前からいい感じにボロだったけど、やっぱり今もボロだなぁ(笑)。

中華街から取り寄せたランチもスタッフには大好評で、終始なごやかな雰囲気での撮影になりました。
(毎回これだとラクなんだけど!)


午後、長身でハーフのカワイイ男のコとトイプードルにお揃いの服を着せて、まさに外人墓地前で撮影していたところ、にぎやかな女子高生の集団に囲まれてしまいました。
ああ、私も十ウン年前(まだ20年は経ってないよ)は、あのなかにいたのになぁ!
なーんて思いつつ、あの頃憧れた職業に就き、今まさに仕事をしていることに気づくと、日々世知辛さと闘っている自分を久しぶりにヨシヨシしてあげたくなるのでした。
明日もまたがんばろうっと!


c0073025_1863786.jpg

室内で撮影中、日が差し込まないように外から黒いカサをさしているのは、ロケバスのお兄さん。ロケバスさんは、車の運転だけでなく撮影アシスタントもこなします。

c0073025_1855114.jpg

女のコと男のコのモデルが、2匹のトイプードルをそれぞれ抱っこ。飼い主さんはカメラの後ろでスタンバイして、犬たちがカメラ目線になるように声をかけて注意を引きます。
それがこのときは「○○ちゃん(犬の名前)、お散歩! お散歩行こう!」だったのに、スタッフみんなで大笑い。お散歩、大好きなのねえ。

c0073025_1873788.jpg

外人墓地の向かいで、女のコモデルとトイプードルを撮影。カメラマンのMさん、道路の真ん中でカラダを張って撮影してました。でも、おかげですごくいい写真に! この雑誌、次号からこんなにおしゃれな本になっちゃって大丈夫かしら??
[PR]
by hanaoui | 2005-10-25 18:27 | diary
変わらなくちゃ。
「変わらないねぇ!」

この言葉がほめ言葉なのか、そうでないのかわからなくなってきた今日この頃。
確かに外見に限って言えば、ほめ言葉なんだろうなぁ……。
それもまたフクザツなお年頃。

人は変わる。
会社も変わる。
もう十年以上同じことを続けてきたと思ってきたけど、仕事の内容さえ1年前とは違うし、5年前とはもっと違う。

感情なんて、もうほとんど秒単位で変わるし(苦笑)。
だから、恋愛中は油を注ぎつづけなくちゃいけないのよねえ。
じゃないと、たちまち鎮火しちゃったりするから。


というわけで、デュアルもただ今、ちょっとずつ変化中。
「変化」が「進化」となるかは未知数ですが、追ってご報告。
って、ハワイの報告もいまだ実現せず……ただ今、当方、猛烈に締め切りに追われております。
ま、これはいつもと変わらないことですね(笑)。
[PR]
by hanaoui | 2005-10-18 05:16 | diary
秋の夜長と、秋の夜の夢
朝晩めっきり寒くなってきました。

先週ハワイから戻って以来、また先の見えない締め切りモードに突入してしまったようで、余韻を楽しむどころではなく、とりあえず目の前のモノをやっつけている感じです。

少々話題が古いのですが、私、三連休中に寝違えて首を傷めてしまい、えらい目に遭いました。
まっすぐ立っているのもつらくて、もちろん座ってPCに向かうこともできない(そもそも事務所まで歩いて行けない)ので、ほぼ丸2日間、家でじっとしておりました。

本を読む→たまりにたまった録画番組を観る→うとうとする→起きてゴハン→本を読む→うとうとする→テレビ→お風呂にゆっくりつかる→寝る……

こんなふうに、ずーっとゴロゴロ横になっている自堕落生活。
洗濯くらいしようと思ったけれど、洗剤を切らしていて、しかも買いに行くこともできず。
でも、おかげで先日深夜放映されていた「24Ⅲ」も、一気に観ることができました。
シゴトはちっとも進まなかったけれど、それはそれで満足のいく連休でした。

が、連休が明けてみると、お願いしていたイラストが、イラストレーターさんから一向に届かない。
どうやら彼女も首と肩を傷めたらしく……。

あーあ、あーあ、年を取るってイヤねえ。
すっかりかたまっちゃって。

でも、急に気温が下がるこの時期や、逆に急に気温が上がる春先は、ぎっくり腰や寝違えの事故が多いそう。
みなさまもお気をつけあそばせ!


閑話休題。

これもまた最新の話題ではありませんが、マツケンが再婚しましたね!
これにはちょっとビックリ。
というのも、実は私、先週、マツケンが結婚したがっているちょっとリアルな夢を見たから。

それは、「移動中の電車の中で、私がスーツを着たマツケンに結婚を申し込まれる」というもの。

何でもマツケンさん、芸能界からキッパリ足を洗ってサラリーマンに転職し、これから出社するところだったようで、私も取材先か何かに向かうため、同乗していたのです。
しかも、東急大井町線とか、1年に一度も利用しないような路線ですよ~。

車内は空いているのに、私たちはドア横に立っていました。
そして、あの濃ゆいまなざしで、ハッキリとこう言われたのです。
「結婚してください」

キャ~~~!
そんなこと、元夫にも言われなかったわ!

でも、そのときの私、マツケンその人のことを、違和感を覚えつつもなぜか「田中健さん」と思い込んでました。
……って、全然違うじゃん!!

で、サラリーマン・マツケンのサラリーと、結婚後予想される生活について頭をめぐらせながら、どう返事をするべきか真剣に考えているうちに夢は終わったのでした。
あ、「電車じゃなくてタクシー乗りたいなぁ」とかも、ちょっと思ってたかも。

ちなみに私、松平健さんのファンでも田中健さんのファンでもありません。
マツケンサンバも踊れません。
過去、インタビューでお会いしたということも、どこかですれ違ったこともございません。

これって「マツケンは結婚願望があった!」という部分では、ある意味予知夢!?
ただし、かなり精度が低く、勝手な妄想がかなりの割合で含まれておりますが……。

以上、オグラ的秋の夜長の過ごし方と、秋の夜の夢でした。
[PR]
by hanaoui | 2005-10-14 01:58 | diary
my first “hana oui”
私が初めて自分だけのhana ouiを手に入れたのは、5年前の秋。
赤い金魚が泳ぐ緑の絽の着物地を使った、木工の把手のバッグでした。
たしかスパイラルで行なった初めてのイベントで、開店前、店頭に並びそうなっているのを見て、あわててキープした記憶が。
それくらいひと目惚れしてしまったんです。

どこかレトロでキッチュなうえ、見た目よりたっぷり入るから、毎年夏になると愛用しています。
5年経った今も、もちろん。
さすがにくたくたになってきましたが、汚れたときはやさしく手洗いして、大切に使ってきました。
そしてこれからも、バッグの寿命が尽きるまで使い続けます。


c0073025_13355586.jpg

マイ・ファーストはなうい。ジーンズにTシャツにもつのがお気に入り!
実はデュアルの初期のホームページでは、このバッグがトップページにデザインされていました。
つまり、「hana oui&デュアルの顔」だったわけです。
おかげで、「ホームページの金魚のバッグはありませんか?」と、お問い合わせをいただいたことも何度か。





さて、おかげさまで先月、5歳になったhana oui。
どうせなら楽しいお誕生日企画をやろうと、私がデザイナーの奥野元子にリクエストして実現したのが、これ。

木工ハンドルバッグの復刻&豪華版、限定販売いたします!

もー見て、見て!!
チョーかわいいんです!(キャ~~♪ ←さっきからデュアルスタッフの悲鳴が飛んでます)

c0073025_13411127.jpg

今のところ、ショウルームのみで販売中。
そのうち、オンラインショップにも並ぶかも!?
売り切れ御免なので、お早めに!!
ちなみにお値段は17,800円(税別)
もちろん内側にも着物地を使ってます!
発売当初と同じくリバーシブル仕様です!!

c0073025_13411816.jpg

どこが「豪華版」なのかというと、ビーズやスパンコールのつけ方がすべてのバッグで違うんです!

c0073025_13412587.jpg

ほらね!

c0073025_13414048.jpg

こんなにラブリーなマーメイドスカートも用意しました!!
木工ハンドルバッグと“おそろ”でどうぞ!

c0073025_13414769.jpg

人気の着物スリーブブラウスも、身頃にベルベットなどを使った秋冬バージョンが入荷しました。

みなさまのご来店をお待ちしています!
オンラインショップにもまもなく新作アップ予定。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by hanaoui | 2005-10-07 13:54 | hana oui
hana oui新作続々!
ただいま、12時のオープンに向けて、hana ouiショウルームはドタバタの真っ最中!
新作が続々入荷しました!
詳細は、続報をお待ちください。

c0073025_1133719.jpg

[PR]
by hanaoui | 2005-10-07 11:33 | showroom
諌山実生さん続報
先週、私が夏休みをいただいている間、原宿のアストロホールで諌山実生さんのライブが開催されました。
この日は、諌山さんとhana ouiのコラボレーションによる衣裳を初披露!
諌山さんのデザイン画をもとに、奥野元子が諌山さんと11月リリース予定の新曲「スピカ」のイメージに合わせて制作した衣裳は、大好評だったようです。

ライブレポートはこちらから。
VIRGIN MUSIC
BARKS

c0073025_1525977.jpg

hana ouiの衣裳を身につけた諌山実生さん(中央)と、デザイナーの奥野元子(左)、スタッフの山崎聡子(右)。

c0073025_15262122.jpg

ライブ当日は、会場内にhana ouiのアオザイ、ワンピースなども展示しました。

c0073025_15265284.jpg

hana ouiを初期からご存じの方は、左のバッグに見覚えがあるのでは? そう、5周年を記念して復刻版をつくりました! 7日から通常営業を開始するショウルームで販売いたします。どうぞお楽しみに!
[PR]
by hanaoui | 2005-10-05 11:11 | hana oui
フル充電完了
昨日、神宮寺の住むマウイ島より無事戻ってまいりました。
1週間まるまるお休みし、エナジーチャージ完了!
今日から100%モードでがんばります。
引き続きよろしくお願いします。

マウイ島記は、追ってご報告。
[PR]
by hanaoui | 2005-10-04 10:59 | diary
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.