本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
真夏の恐怖
立て続けに、とっても怖いことが起こりました。

真夏の恐怖その1。
金曜の夜、事務所で食い散らかし、ちゃんと片付けたつもりが酔っ払っていて、一部の食品を出しっぱなしのまま、帰ってしまいました。
それでも、翌朝、出勤するとすぐに食品は冷蔵庫へ。
食器類もすべて片付け、元どおりに。

すると、その日の夕方…。
マンションの3階というのに、アリさんがチラホラ。
「あららら…夕べの残骸を先発隊の誰かが見つけちゃったのかしら。でももう片付けちゃったから、大丈夫。ホラ、あんたたちも早くおうちにおかえんなさいよ」

夜中。
キッチンの電気をつけると、アリさんが行列をつくってゾロゾロ。
「うわぁぁぁぁ。ダメだって。もうウチには何にもないから、早く帰りなさいってば!!」

それでも殺虫剤を使うのはしのびないので、放っておけばそのうち帰るだろうと、キッチンに食品がないことを確認し、帰宅。

そして今日…アリさんはほとんどいなくなっていました。
「無事帰ったかな…」
そう思って調味料の入った棚を見ると…
「きゃぁぁぁぁぁぁぁ」

ハチミツポットの中が、大量のアリさんで真っ黒に。
みんなでハチミツにダイブして、オダブツしていました…。
(蓋はちゃんと閉まってたんですけどね。どこから入ったんでしょう!?)

アリさん、ごめんなさい。
私の片付けが甘かったばっかりに…。
でも、ハチミツダイブ死って、ある意味、うらやましいぞ。
だって、飛び込む瞬間、みんなウハウハ笑ってたに違いないもんね。
アリさんが笑うとしたら、ですが…。


真夏の恐怖その2。
「明日は日曜日だから、久々に目覚ましかけずに思いっきり寝るぞー! それからスポーツクラブに行って、その後、仕事がんばるぞー!」
そう意気込んで、就寝。
そして、目が覚めたらすでに夕方・・・。

睡眠時間12時間。
ある意味、最近の私の平日3日分の睡眠時間だったりするんですけど…。
そう考えると、そんなに眠れる自分が怖い。
明日から寝ないでがんばれってことですか!?
これはもっと恐ろしい…。

以上、真夏の恐怖をお届けしました。
[PR]
by hanaoui | 2005-07-31 23:11 | diary
『めざましどようび』オンエア
武田美保さん、hana ouiがとってもお似合いでしたね!
ご覧になりました?

私は録画して見るはずが・・・バッチリナマで見ました。
何もムリやり起きたわけではなく、目が覚めてしまったんです。
前夜お酒を飲みすぎると、どうも睡眠が浅く短くなっていけません。

…話が横道にそれました。
おかげさまで、早速お問い合わせの電話をいくつかいただいています。
朝早いのに、意外とみなさん見てるもんですね。

なかには、なんと今朝テレビでhana ouiの存在を知り、
本日ショウルームにお見えになったという方も!

何でも、ここ半年くらい和柄のバッグを探しつづけていたそう。
今朝の「めざましどようび」を見てピーンと来たというのです。
他のお客様がそうであるように、やっぱりその方もさんざん迷って
お気に入りのひとつをお持ち帰りになりました。
めでたし、めでたし♪


それにしても、テレビって慌しい!
短いコーナーとは聞いていたけど、あれよあれよという間に終わってしまうんですもの。
でも、放送はわずか3、4分なのに、収録には打ち合わせも含めて約2時間も(!)かかってるんですよ。
それを持ち帰ったら今度は編集作業でしょう?
地道な仕事ですよね。
ホントご苦労さまです。
[PR]
by hanaoui | 2005-07-30 18:31 | hana oui
ニュースいろいろ
本日はニュースがたくさんあります。

ニュースその1。
明日土曜日のフジテレビ系「めざましどようび」の『早耳トレンドNo.1プレミアム』にて、hana ouiショウルームが紹介されます!
なんと、シンクロナイズドスイミング・オリンピックメダリストの武田美保さん自らが、“行き着けの店”としてご案内くださるのです。
デザイナーの奥野なんかもテレビに出ちゃったりして。

収録時、私は残念ながら仕事で同席できず。
なので、どんな仕上がりになってるか、今からドキドキです!
放送は朝7:23頃。
ちょっと早いですが、ぜひチェックしてくださいね。
私はもちろん……録画して観ます。

ニュースその2。
同じく明日、いよいよ神宮寺の本が、本屋さんの店頭に並びます。
私の手元にもひと足早く到着しました。
c0073025_0144934.jpg


なんとカラー写真入りという贅沢なシロモノなのです。
詳しくはこちらから。
c0073025_0145718.jpg

右側の写真は、マウイの神宮寺家の裏庭のドア。
写っているのはもちろん、神宮寺娘。
このほかにも、写真がたっぷり。
私には、見覚えのあるものばっかり(笑)。
お値段は1,554円(税込)
ぜひ手にとって、そのままレジへゴー!

ニュースその3。
いよいよhana ouiショウルームでのセールは、今週末でラストになります。
まだいらしていない方はぜひお越しください!
ショウルームのご案内はこちらから。

新作も入荷しました。
こんなのとか。
c0073025_015531.jpg

こんなのとか。
c0073025_0151299.jpg


ジーンズに一枚で着てもカワイイし、シンプルなスーツのジャケットインにもオシャレ。
こちらは残念ながら、セール対象外となります。
17,800円(税別)です。

そして、全国のみなさま、お待たせしました。
こちらの商品は、新作オリエンタルバッグ(超カワイイです!)とともに、来週8月1日(月)にオンラインショップにもアップ予定です!
どうぞお楽しみに!
[PR]
by hanaoui | 2005-07-29 00:25 | hana oui
台風一過
仕事は通常モードですが、お天気はすっかり夏休みモード。
都内某所のスタジオ近くの小学校からは、プールに入る子どもたちの歓声が。

「まだ宿題終わってないけど、どっか遊びに行っちゃおうかな~。
それにしても暑い~。
アイスは1日2個までの約束なのに、今日はすでに2個食べちゃった…。
仕方ない、冷蔵庫のスイカでも食べるか・・・」

真夏の太陽が遠い日の記憶の扉を開け、家にクーラーもなかった小学校時代の夏休みが、フラッシュバックしてきました。

c0073025_21212936.jpg


ここは海の家ではありません。念のため。
本日撮影で使用したハウススタジオの屋上です。
写っているのは、「海の家のおじさん」ではなく、ヘアメイクさんです。念のため。
[PR]
by hanaoui | 2005-07-27 21:30 | diary
地震予知!?
いや~、昨日は大きな地震でしたね。
って、何で今ごろこんなことを書いているかというと、世界各地のみなさんからお見舞いのメールをいただいたからです。
おかげさまで、何の被害もありませんでした。
大丈夫、元気です。

地震のときは、事務所で仕事の真っ最中。
わが事務所はつくりつけの本棚が天井まであるため、大きな地震がきたら、相当やばいです。
重たい本類が飛んできたら、命に関わりますもの。
ですので、昨日は揺れを感じてすぐに机の下に潜りました。

でも、私、実はあんまりビックリしなかったんです。
なぜって、何となく前日くらいから大きな地震が来そうな気がしていたから。
何かを見たとか、何かの声を聞いたってわけじゃないんですが、気が付くと「地震」について頻繁に頭をめぐらせている自分がいたんです。

「この間の地震のときは、立てかけてあった絵が倒れたなぁ」
「乾パンっていつ買ったっけ? 賞味期限って今年くらいまでかなぁ?」
「ミネラルウォーターは十分あったよね?」
「手動式のラジオ付ライトも買ったし大丈夫(まだ一度も試してないけど)」
「一応必要なものは全部リュックに詰めてあるけど、事務所で地震が起きたら、家に取りに帰らなきゃ。あれって結構重いんだよね~」
「大地震があったら、まず実家に連絡して、それから近所の○○さんとか、○○ちゃんの安否を確認しないとだなー」
みたいな感じ。

こんなことが一日数回、ふと頭に浮かんでくるんです。
だから地震が来たときも、「ああ、これのせいだったのか~」と、妙に納得。

私はナマズ人間か!? 人間地震探知機か!?
でも、願わくば、もう少し精度が上がるといいんですけど!
[PR]
by hanaoui | 2005-07-24 23:35 | diary
ペコちゃんとポコちゃん
本日は、某雑誌で複数の妊婦さんを撮影。
もうすぐおねえちゃんになるこのコは、へアメイクさんにチークを入れてもらってご機嫌。
ペコちゃんそっくり!?
(ちなみにこのキメポーズ、本人的にはピースのつもりらしいです…)
c0073025_1923267.jpg


臨月の妊婦さんのおなか。
男のコが入ってるそう!
元気にママのおなかを蹴っていたので、ポコちゃんと命名。
c0073025_19232691.jpg

[PR]
by hanaoui | 2005-07-22 19:23 | hana oui
世間は連休らしいんですが
こちら、とある単行本の最後の追い込みの真っ最中。

このところ、家にもロクロク帰らず、眠くてどうしようもなくなったら、事務所に並べたイスの上に引っくり返る日々。

デッドラインまで、残り時間あと24時間。
がんばらなくちゃ。

でも、わかっちゃいるんですが、途中で集中力が途切れ、昨日アマゾンから届いたばかりの、尊敬するノンフィクションライターのインタビュー集をつまみ読みしてみたり。

ああ、とてもじゃないが、今の私にはこんな文章は書けない!!

彼女は私より17歳年上。
17年後、彼女を超えるモノが書けるのか?
自分の納得いくモノをつくり出せているのか?

忙しさに流されて、ボンヤリ生きてはいけないと、目の覚める思い。

う~、24時間後にはベッドが待っている~!

がんばれ、私!

がんばろう、私!

大丈夫、
まだがんばれる。
[PR]
by hanaoui | 2005-07-17 10:37 | diary
be happy cloths!
初めてのお客様が多いイベントと違って、わがショウルームにはhana ouiをよくご存じの方ばかりが見えるので、接客の際、余計なセールストークは必要ありません。
でもその反面、毎日HPをチェックしてくださっている方も多く、当然コラムや本ブログ読者でもあったりするので、こちらのことはすっかりバレバレ。
「小倉さんですよね、いつも読んでますよ!」と言われ、うれしいやら恥ずかしいやら。

さて、先週の土曜日、私が原稿を書きながらショウルームの店番をしていたときのこと。
女性のお客様が一人でお見えになりました。

どこかで見たお顔。
きっと、以前からご贔屓にしてくださっているお客様なのでしょう。

Mさんとおっしゃるその方は、ショウルームをゆっくり見てまわると、前面に着物や帯地をあしらった膝丈下のワンピースに目を留められました。
どうやら、hana ouiにしっかり捕まってしまった様子。

うちの子たち(hana oui)は、一見しとやかで上品そうに見えますが、どっこいとっても口うるさい子たちなんです。
だって、あっちからもこっちからも「ねぇ、私をおうちに連れて帰って!」と言うんですから!

そういうhana ouiの声が聞こえてしまった人ほど、ウンウン言いながら迷うことになります。
でも、迷い始めたお客様には、とことん迷ってもらうことにしています。
だって、そのためにつくったショウルームなのですから。

イベントのときと違って、何度でも試着して選んでいただくことができるし、幸運にもご主人様に連れ帰ってもらうことができたhana ouiは、後々までずっと可愛がってもらえることがわかっているからです。

さて、3枚のワンピースと1枚のスカートを試着し、4つを吊るしてじっと考え込んだMさん。
私はMさんが試着した際、それぞれについて簡単に自分なりの感想や思いは申し上げましたが、ここはひとつじっくり悩んでいただこうと思いました。
Mさんが、本当に特別な一枚を選ぼうとしているのが、伝わってきたから。
どれを選んでも、Mさんの選択に間違いはないと確信していたからです。

こうして、最終的にMさんのお眼鏡にかなったのは、とてもよくお似合いだった2着のワンピースでした。
お会計の際、Mさんにカウンターに座っていただき、お茶をおすすめしました。
「選ぶの、大変でしたよね。お疲れ様でした」と、労をねぎらう意味もありますが、超アナログのわがショウルームは手動式カード決済のため、少々お時間をいただく必要があるからです。

さっきまでさんざん迷い悩んでいたMさんの顔は、とても晴れ晴れとしていました。
そして、おもむろにご自身のことをお話しされ始めたのです。

最近、会社を退職されたこと。
遠距離結婚をしていたご主人と、山口県で一緒に暮らし始めること。
今、抱えている不安と、それに立ち向かおうとする前向きな気持ち。
東京で最後に来たいと思ったのが、hana ouiのショウルームだったこと――。

最近、カナダより生まれたばかりの息子を連れて帰郷していた、中学時代の友人に会ったばかりだった私は、Mさんにこう言いました。
「女の生活は、男と違ってどんどん変わります。結婚を機に変わるし、出産したらもっと変わる。夫の転勤にもついていく。でも、女はどこへ行っても、何をしても生きる術を見つけ出せます。みんな強くてしなやかです。だから、大丈夫ですよ。ご存じとは思いますが、ハワイの神宮寺も最初は仕事なんてあるのかと心配したけど、4年経った今、ちゃんと仕事をして生活しています。今月末にはエッセイも出すんですよ――」

なんだかそんな他愛のない話だった気がします。
無事会計も終わり、Mさんを玄関までお見送りしました。
新しい生き方を選んだせいか、お気に入りのhana ouiに出逢えたせいか、清々しいお顔のMさんを見送りながら、私は内心「本当にナチュラルで美しい女性だな、しかも、強くてとてもしなやか」と思ったのでした。


さて、日付変わって翌早朝、Mさんから一通のメールが届きました。
ご本人の了承を得て、ここにご紹介したいと思います。

ショウルームの時間があまりにも楽しかったことと
こちらでいただいたドレスが どんなに力づけてくれているか…
それをお知らせしたくて、メールすることにしました。

仕事を辞めた自分が どこで自信を持てばいいのか。
正直、不安だらけでした。いまも、不安がないかといえばうそになります。

けれど、こちらで試着させていただいているときに、
ピーーーン!と。
明確に、本当に明確に、自分がこちらのワンピースを着ている姿が想像できたのです。

きっと にこにこと笑っているだろうな。
何かを成し遂げたのか、過程のひとつがうまくいったのか、
何かいいことがあって、うれしくて、わくわくして、これを着ているんだろうな。
そして、これを着ていく食事は本当においしいだろうな…と。

happyに関すること、なるべく見つけたいと思いながらも、実際には難しいことってありませんか?
けれど、私には、必ずhappyな時に登場するものがあります。
それが、こちらのドレスなのです。

hanaoui で初めて購入したドレスは ざくろの柄のロングワンピースでした。
結婚するマウイで着ようと思って、購入しました。
その時、デザイナーの奥野さんにお目にかかったのですが、
本当に一生懸命に一緒に選んでくださって、それがざくろのお話であることが印象的でした。

手に入れた後に、ざくろのお話が気になって調べたところ、
偶然にも 私の誕生花がざくろであることがわかったんです!
しかも、家族の繁栄をシンボライズするそうで 結婚にまつわる慶事によく用いられる花木であること、
冬場や乾燥に強く、生き抜いて花を咲かせる…など、何だか目指したいところもあり。


購入しただけでなく、そのドレスには後から後からうれしいエピソードがたくさんついてきました。
必ず、うれしい場所、お祝いの場所に着ていきました。
私も着ていてうれしかったですし、先様にもとても喜んでいただけて。
happy clothesというものがあるのだとしたら、まさにこちらのお洋服だと思いました。

私、hanaouiのドレスには happy magicがあると信じているのです。

きょう、我が家の仲間入りをした2枚のドレス。
大切にします。
こんなにも 着るときのことを想像させてくれて、わくわくと 楽しくさせてくれるなんて。
洋服がパワーを持つなんてこと、あるんですね!!

みるたび、手にするたびに、助けられ、励まされ。
いま、とても不思議な思いにとらわれています。
またこちらのマジックに出会えますように。
またこの素敵なマジックとのご縁が続きますように。
そう願わずにはいられません。

私のこれからの課題は、
このドレスにはずかしくないように。自信を持って着られるように。
山口へ行くときは こちらのワンピースで新幹線に乗るつもりです。
自分が選んだ道を行く、いまの自分なりの 自信とともに。。



読み終えて思わず目頭を熱くしてしまった私は、迷わずすぐにデュアルメンバーにもこのメールを届けました。
今、ほとんどパンク状態になりながら仕事をしているデザイナーの奥野元子は、きっと誰よりも励まされるだろうと思ったのです。

案の定、メンバーの中で誰よりも早く奥野が反応しました。

「そのお客様のことは、すごーーーーく鮮明に覚えてる。
大丸(のイベント)でお会いした素敵な女性でした。
…(中略)…
こういう出逢いがすべてなのかもしれません。
またがんばれそうです」

奥野からのメールには、そう書かれていました。


hana ouiの前身から数えて今年の秋で丸5年。
これからもhana ouiが、自分の選んだ道を行く、強くしなやかな女性たちの大切な日に彩りを添えることができたなら。

明日、hana ouiに身を包み、新幹線に乗って東京を後にするMさん。
巣立っていったhana ouiたちが、どうかMさんの旅立ち、そして新しい人生のよきお供となりますように。
[PR]
by hanaoui | 2005-07-14 02:09 | hana oui
諌山実生さんのライブ&ブログにhana oui登場!
先日、シンガーソングライター諌山実生(いさやまみお)さんが、hana ouiのビスチェを着て、東京FMホールで行なわれたライブに出演されました。

早速、諌山さんのブログに、hana ouiに関するうれしいコメントが!!

気に入っていただけて本当によかった!
だってすごーくお似合いだったから。
ちなみに諌山さんのマネージャーさんも、hana ouiご愛用者のひとりです。

衣裳フィッティングの際、諌山さんご本人にお会いしたときは、明るくて可愛らしい方だなと思ったんですが、歌声はしっとり大人でかっこよすぎ。

諌山さんの美声&hana oui衣裳姿は、こちらからご覧になれます。
ライブ写真はこちらからどうぞ。


さて、金曜日から始まったhana ouiセール。
本日も、悩みに悩んで、本当に気に入ったhana ouiをお買い上げくださったお客様がたくさんいらっしゃいました。
きっと末永く可愛がってもらえることでしょう。

セールは7月末までの開催予定ですので、金曜、土曜はぜひhana ouiショウルームにお越しくださいませ!
[PR]
by hanaoui | 2005-07-10 00:06 | hana oui
hana oui セール、いよいよスタート!

ロンドンでは大変な事件が起こりましたね。
ニューヨークに無事到着したルミちゃんからは、「こちらも厳戒態勢」というメールが届きました。

人が人を傷つけることのない世の中を、私たちがつくっていかなければ。
それには、まず一人ひとりが心の中に平和をもつこと。
いつも笑って暮らすこと。


さて、いよいよ本日よりhana ouiセールがスタートいたします。

値札シール貼りながら、
「あなたたち、ステキな人のところにお嫁に行けるといいねぇ」
と声をかけ、ようやく準備が完了したところです。

色とりどりのhana ouiとともに、みなさまのお越しをお待ちしています!

c0073025_4131790.jpg

[PR]
by hanaoui | 2005-07-08 04:03 | showroom
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.