本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
hana oui新作入荷しました
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は仕事がひと息ついたおかげで、すっかりお酒三昧。
とくに日曜の昼間は二日酔いでイタイ頭を抱えておりました。
それが直ったと思ったら、夜再び飲んじゃって……肝臓さん、ゴメンナサイ。

お酒はホドホドにね。
でも、飲み始めると美味しいし、なんだか楽しくなっちゃって、なかなかやめられないのよねー。
(と言いつつ、やめようなんて思ったことはただの一度もないです、ハイ)


ところで、週末、ショウルームに新作が入荷しましたのでご案内します。
身頃に着物地を使ったマーメイドラインのスカート&オリエンタルバッグです。

c0073025_1712145.jpg
c0073025_17121335.jpg



どちらも次回オンラインショップにて販売の予定です。

気がつけば、hana ouiも9月で満5歳。
現在、楽しい5周年記念企画をいくつか思案中。
私も今からワクワクしてます。


あー、ビール飲みたい……けど、今日は休肝日、休肝日。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-30 19:33 | hana oui
ココロにチンドン♪
日ごろ「忙しい」を連発するのは、あんまり品がないから気をつけようと思ってるんですが、このところどうも常軌を逸していました。
つい昨日まで睡眠時間は3日で10時間を切り(しかも分割睡眠だったりする)、地球がぐるぐるまわってました。

友人がブログで「日曜は一日爆睡した」なんて書いているのを読むと、「私の代わりに寝てくれてありがと~~(泣)」と、うらやましいやら、情けないやら。

あ~、でもそれも終わり。
ようやく寝不足からも解放されました!
今夜はこれから飲みに行っちゃおうかなっ♪


ところで、寝不足になると肌荒れしたり、肩こりがいつもに増してひどくなったりするんですが、最近とくに衰えを感じるのが「膝」。
寝てないおかげで昼間すり減った関節の軟骨が修復されず、階段を昇り降りしたり、ちょっと力むとすぐにアイタタタタタ…。

こんなふうに肉体的にも精神的にも弱っていると、現実でも“よいこと”“楽しいこと”はなかなか起こりません。
仕事でカラまわりしたり、落ち込んだりと、イヤなことが立て続けに起こったりするんですよね。
まさに弱り目に祟り目とはこのこと。

さて、昨日の午後、そんなふうに身も心もヨレヨレになりながらも、取材に向かうためにタクシーを捕まえようと、駒沢通りに出たときのことです。
信号待ちをしていたら、チンドンチンドン♪という懐かしい軽快な音が……。

その正体は、しばらくぶりに目にしたちんどん屋さんでした。
恵比寿にオープンしたばかりの居酒屋さんの宣伝にまわっているようで、ちんどん太鼓を鳴らしながらビラを配っていました。

ちんどん屋A「今日だけ焼酎半額です!」
ちんどん屋B「女性のお客様にはお花をプレゼントッ」
ちんどん屋A「そうです、お得ッ……って、僕は全然飲めないのが残念ッ」
ちんどん屋C「ぜひお越しくださーい」

てな具合です。

ド派手な衣裳に、おてもやんメークでチンドンチンドン♪

そんな彼らを見ていたら、なんだかこっちまで楽しい気分。
思わずバッグをゴソゴゾしてデジカメを取り出し、写真を一枚撮らせてもらいました。

c0073025_2114549.jpg



ちなみに、「ちんどん屋」とは、江戸時代に起源を発するそう日本独自の街頭宣伝業だそうです。
宣伝というお役目を果たしながら、見ている人も楽しい気分にさせるなんて、ステキ!
この国にこんな文化が残っているなんて、ちょっと誇りですよね。

なんか元気でてきたよー。
ありがとう、ちんどん屋さん。

おかげでユーウツだったその後の取材は、自分でもビックリするくらい頭が冴えて(ただし、取材中の2時間限定)、とってもうまくいきました。

生きてれば、いいこともあるねッ。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-25 21:20 | diary
hana ouiあれこれ
デザイナーの奥野元子は、ただいま大阪へ古布の仕入れにいっております。

よく「アンティークの生地はどこで仕入れるんですか?」との質問を受けるんですが、奥野自身が東京やその近郊、大阪方面の市や店に行き、自分の感性を刺激するものを買い付けてきます。

仕入れた古布はすべて一度水洗いして、汚れを落とします。
これは、古布自体の品質に問題がないか確かめる意味もあります。
着物の状態で仕入れたものは一度ほどき、デザインを決めたり、1点1点布地の組み合わせを考え、それを仕立てに出したりと、製品になるまでにもhana ouiはいろんなドラマを踏んでいます。
私は手伝ったことないですけどね(笑)。

おもしろいことに、編集の仕事関係の方は、デュアルがアパレルもやっていることも知ると、かなりの高確率で「オグラさんって、洋服もつくれるんですか!?」と聞いてきます。
しかも、ものすごい尊敬のまなざしをもって。

ご期待どおり「ハイ、そうです」って言えたらいいんですけど、そんなわけないでしょー。
私はただのライターです、ハイ。
あ、それからほかに誰もやる人がいないので、デュアルの管理人もしてます。

でも、デュアルで“裁縫2番手”をつけるとしたら、それは間違いなく私ですね。
1番とは背中も見えないくらい差がありますけど、3番手ともかなり溝を空けていると自負しております。


さて、本日はショウルームの店番をしながら、たまったお仕事をコツコツ片付けているオグラです。
そうそう、うれしいことに最近、オーダーメイドのお客様が増えているんです!
しかも、昨日は京都より大量注文(なんと350個!)が入り、いつもはのんびりマイペースの奥野が、鼻息を荒くして奮起中。
私たち外野は、奥野が仕事をしやすいように応援することしかできないのが、ちょっともどかしいくらい。


そんななか、昨日ショウルームに入荷した新作のスカートをご紹介します!

c0073025_1533446.jpg


女らしいマーメイドラインのスカートです。
税抜32,000円也。
近々、オール着物地バージョンも入荷予定ですので、どうぞお楽しみに。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-21 15:59 | hana oui
駆ける女
夜遊びしない日は、遅くまで事務所に居残っていることが多い今日この頃。
もちろん帰りはなるべく明るい道を選んでいますが、シラフでひとり夜道を歩くのは、意外とコワイことが判明。(酔っ払ってると、向かうところ敵ナシだったりするんですが)
しかも、仕事に追われてこのところかなり運動不足気味です。

これじゃあいかんということで、最近マイブームになってるのが、“走って帰る”こと。
その切っ掛けは先日、プロスポーツ選手などにトレーニング指導などを行なっているある方への電話取材でした。

彼の話によれば、筋肉は20%以下しか使っていないと、萎縮していく一方だというのです。
逆にいえば、筋肉に力を入れない運動をどんなに長く続けても、乳酸ばかりたまって疲れるだけであまり意味がないとか。
たとえば1時間のウォーキングしても、驚くなかれ、筋肉はまったくつかないんだそうです。

だったら、10歩でもいいから走ったほうがいい、というのが彼の考え方。
というのも、走ると片足に体重の6~7倍の負荷がかかるそう。
つまり、ダンベル5kgを10回上げ下げするより、体重50kgの人の走る1歩のほうが負荷が重いというんです。
運動効果を上げるには、1秒でもいいから最大の力で体を動かすことがポイントだそうです。
ちなみに、筋力と寿命の関係は明らかになっていて、長生きの人は平均より筋力が多いとか。


これを聞いた私、一週間ほど前から、深夜シラフで帰宅するときは、ヒールの靴を履いたり、重たいものを持っていない限り、走って帰ってます。
すると、思ったよりメリットがあることが判明。

まず、何となく運動してる気分になれます。
気のせいか、いつもは寝る直前まで仕事をしていると、妙に頭が冴えて寝つきが極端に悪くなるんですが、今のところそれもないかも。
先週など、かなり寒かったけど、走っていれば全然へっちゃらです。

そして、当たり前ですが、走るとかなり早く家にたどりつきます。
実はうちに帰るまで、大きなコンビニが2軒あるんですが、疲れてぐったりしてると、早く帰ればいいのについつい立ち寄って、缶ビールなどを買い込んでしまいがち。
でも、走って帰ればそのまま素通りできちゃうのです。

というわけで、今夜も私、家まで走って帰ります。
途中すれ違う人には、いつも「何があったんだ」って顔されますけどね。
でもそれにももう慣れました。

深夜、普通の格好で明治通りを走ってる女がいたら、それは私かもしれません。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-19 22:08 | diary
もしかして、こだわってない?
昨日は、午後からアテネ五輪シンクロナイズドスイミング銀メダリストの武田美保さんにインタビュー。

選手時代の厳しい練習や精神的に苦しかったこと、オリンピック本番での心境や、引退後の活動、ヴィジョンなどを、途中白金のプラチナストリートで撮影しながら、約2時間にわたってうかがいました。

美保さんに初めてお会いしたのは、昨年の晩秋。
そのときはまだ「今まで水の中にいたから、陸地のことはよくわかりません」という感じだったのに、ここ半年の間に陸上でもちゃーんと“水を得た”よう。
現在、テレビCMもオンエアされているし、卓球世界選手権でのリポーターとしての活躍も記憶に新しいですよね。

その瞳は、日々の新しい出逢いや発見にキラキラと輝いていました。
女の私も惚れ惚れするくらいのイイ女っぷりです。
内面が充実してる人って、男女問わず人を惹きつける魅力をもっているもの。
これからの美保さんに、要注目です。


さて、夜はカメラマンの篠原宏明さんと、六本木でごはん。
先月、ショウルームの写真を撮影してくれたお礼が、ようやくかないました。
あんまり楽しくてつい飲み過ぎてしまい、今日の午前中は使い物になりませんでした……午前中お電話くださったみなさん、出られずゴメンナサイ(反省)。

ところで、酔っ払いながらも印象的だった、篠原さんの言葉。

「みんな簡単に『こだわり』って言葉を使うけどさ、知ってる? 『こだわる』って、もともとは“つまんないことにとらわれる”って意味なんだよ。つまらないこだわりなんて、もたないほうがいいんだよ」

確かに“店主こだわりの○○”とか“○○にこだわってます”なんて、けっこう安直に使っているかも。
私もどこか違和感覚えつつ、「○○にこだわりをみせる」なんて原稿書くことあるしなー。


何かに固執したり、大事そうに何かを抱えたまま立ち往生している自分がいたら、その腕のなかにあるのは、案外つまらないものなのかもしれません。

さて、私はいま、いったい何にこだわってる?
[PR]
by hanaoui | 2005-05-18 23:25 | diary
KiUの手帳カバー到着!
突然ですが、みなさんはどんな手帳を使ってますか?

私はここ7年くらいQUOVADISのビジネスプレステージという、1週間の見開きタイプのものを愛用しています。
途中、PDAなどに浮気した時期もありましたが、結局この手帳に戻ってきてしまいました。

これ以上使い勝手のいいものを見つけられないんですが、不満な点もいくつか。
まず、1日が8-22時に区切られていること。
朝8時よりも22時以降の予定のほうが多い私としては、もう少し時間をずらしたものも作ってほしい。
せめて10-24時くらい。

それから、いちばん不満だったのがカバー。
ソニプラなどではカラフルなものも扱ってますが、全体的にものすごーく色気がないんです。
購入するときいつも迷って、ブツブツ文句を言いながらも結局ベージュとかグリーンに落ち着きます。

c0073025_14155461.jpg


ね、こんなふうに味もそっけもないんですよ。
もちろん、別売の革製カバーとかもあるんですが、どれも値段の割にイマイチ…。


ですが、そのカバーの不満がですね、ついに解消されることになったんです!!

hana oui showroomにもバッグを置いてもらっている、KiUのオリジナルQUOVADIS専用カバーが先ほど手元に到着!!

c0073025_14161282.jpg


いい色でしょ?
上質なイタリア製天然なめし革を使っていて、使えば使うほど味が出てくるそう。
少しくらいのキズなら、乾いた布でゴシゴシすればOK。

もちろんQUOVADISのビジネスプレステージがジャストサイズで収まります。
このほか、メモ帳ホルダーやペンホルダー、ポケットなどもあってホントに便利。

ちなみに中身はこんなふう。
c0073025_1413492.jpg


お値段は9800円(税抜)。
今後は名入れコースなども用意するとか。
バッグ職人の鶴木麻子さんが、注文を受けてからひとつひとつ丁寧に仕上げてくれるため、仕上がりまでには少しお時間がかかります。
QUOVADIS愛用者で、欲しい方はぜひKiUまでお問い合わせください!
[PR]
by hanaoui | 2005-05-16 14:16 | diary
hana oui新作入荷しました!
本日、hana ouiの新作・レトロブラウスが入荷しました。
早速デザイナーの奥野元子と、オンラインショップ用に撮影しました。

c0073025_17493615.jpg



この商品は、19日(木)午後、HPにアップ予定です。
定番のはまぐりバッグやオリエンタルバッグも入荷予定ですから、お楽しみに!


ところで、私が気になったのは、こちらの膝丈ワンピース。

c0073025_175114100.jpg



いつの時代のものかはさだかでないんですが、前面に全通帯を使用しています。
渋くてカッコイイでしょ?

ちなみに首から下げているのは、murder pollenのペンダントで、ベルトとしても使える優れモノです。
どちらもショウルームのみの販売となりますので、よろしかったらぜひお越しくださいませ。

今月のショウルーム情報はこちらからどうぞ。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-14 17:59 | showroom
手紙でスローライフ気分
先ほど、この1ヵ月ずーっと書かなくちゃと思っていたお礼の手紙を2通、手書きで書き上げました。
文字数にしてそれぞれ600字程度。
原稿にすると大した量じゃないんですが、すでに腱鞘炎になりそうです。


私の仕事は文章を書いてナンボなんで、一日平均すると相当の文字数を書いているとは思うんですが、使う道具はペンではなくもっぱらPC。
私がこの仕事を始めた10年ちょっと前も、すでに原稿用紙に書くことはなく、ワープロを使っていました。
(もちろんなかには、200字詰め原稿用紙を使っていた人もいましたけれど)
おかげでキーボードのブラインドタッチは相当早くなりましたが、年々字がヘタになっているのが悩みのタネです。

引っ越しのとき出てきた中学時代のノートなどを開いてみると、今じゃゼッタイ書けない丁寧な字を書いていたりするんですよね。
(しかも何色も使って色分けしていたりする)

あの丁寧さは、それだけ時間にゆとりがあったってことでしょうか。
当時はいっちょまえに「ペンダコ」なんてものもあったりしたんですが、今はどこを探してもありません。

送る相手を思いながら、自筆で手紙を書く。
そんなスローな時間も、たまにはいいのかもしれません。


あー、やばい。
そろそろ原稿書かなくちゃ!!
(これが現実だったりするのよねー)
[PR]
by hanaoui | 2005-05-13 15:16 | diary
Happy birthday to me!
今年もまた無事にひとつ年をとりました。
「四捨五入すれば30歳」と言えるのも、あと一年限りです。

当たり前ですけど、年々“いい大人な年齢”になってきてます。
その割に中身がちっとも追いついてなくて、器だけ古くなっていくのは、ちょっぴり複雑な気分です(苦笑)。

でも、誕生日っていくつになっても特別なもの。
私は今年もとってもハッピーな気分で一日を過ごすことができました。
家族はもちろん、国内外の友人たちからメールや電話をもらったり、プレゼントをもらったり。
大切な人たちから「おめでとう」と祝ってもらえるのは、本当に幸せなことです。

前夜祭はエスニック料理&シャンパンのあと、なぜか焼肉(しかも午前2時から!!)、誕生日当日はお寿司&焼酎のあと、ゆったりワインと、美食&美酒三昧。
寝不足はよくあることだけど、粗食に慣れた胃腸は、ちょっとビックリ気味です。
今夜は早めに店じまいしないと。


さて、私は毎年、“自分へのご褒美”と称して、自分に誕生日プレゼントをひとつ買うことにしています。
ここ数年買ったものといえば、ひと目惚れしてしまった、いつも使っているものよりちょっとだけ値段の高いバッグとか、i-pod、電子辞書など。
すぐには必要ないけれど、あるととってもいいキモチで過ごせるモノばかりです。

今年選んだのは、テンピュールのPC用座布団。
1万2000円という、座布団としては一瞬買うことをためらってしまう、ビミョーなお値段です。

でも、最近は引っ越しで重たいものを運んだりして、股関節の調子がイマイチだったり(これも年のせいか!?)、相変わらず長時間PCに向かうことが多いので、思い切ってプレゼントすることに決めました。

先日、スタジオで別のかたちのテンピュール座布団を愛用していたカメラマンさんに使い心地を聞いたり、最近恵比寿のアトレでやっている“テンピュールフェア”で、そばを通るたびに試したりしたのも、決め手になりました。
しかもネットショップで頼むと、正規価格よりちょっとだけ安く買えるし(笑)。

待望の座布団は、期せずして誕生日当日の午前中に到着。
座り始めて一日以上経ちますが、骨盤がしっかりサポートされて、これがなかなかいい感じ。
ついでに仕事の能率もアップすると、万々歳なんですけどね!
あんまり使い心地がよかったら、枕とマットレスも買っちゃおうかしら。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-11 21:03 | diary
5月10日、hana oui新作がアップします!
GW、いかがお過ごしですか?
私は結局毎日出社して、たまった仕事を片付けたり、自宅ではひたすら荷解きをしたりと、かなり地味~なGWとなってしまいました。


さて、ここでお知らせです。
来週10日、hana oui新作がHP上にアップされます。
ホントは4月末にアップ予定だったのですが、環境の変化に伴って撮影方法をあれこれ試行錯誤していたため、遅くなってしまいました。
大変お待たせして申し訳ありません!

ではここで、本ブログ読者のみなさまだけにhana oui新作をいち早くご紹介しますね!




ジャ~ン!!


c0073025_18542418.jpg



大人気のプリーツスカートと、お揃いのケープジャケットです。
どこかキッチュな唐子模様がかわいいでしょ?
単品でも合わせやすいし、もちろんセットアップで着るのもオススメです。

このほかにも、ワンピース、ロング巻スカートなどが登場予定!
ぜひチェックしてくださいね。

なお、HP掲載商品は、すべてhana ouiショウルームにて、ご試着いただくことができます。
ちなみに、今月のショウルームの営業日はこちら
14日(土)は、デザイナーの奥野元子もショウルームに出ていますので、ぜひ遊びにいらしてください。
オーダーメイドのご相談にものりますよ。
もうすぐ結婚式シーズンですから、まだ着ていくものが決まっていない方は、hana ouiでどうぞ!
注目度アップ間違いなしです。


GWも残りあと2日。
楽しい休日をお過ごしください!
[PR]
by hanaoui | 2005-05-06 18:56 | hana oui
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.