本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:dual( 11 )
オレンジの太陽



30代のはじめ、「40歳になったら、ハワイで暮らしたい」と
本気で思っていた時期がありました。

毎日おひさまがいつ昇って、いつ沈んでいくかわからない生活は、
どこかで終わりにしたいなあと漠然と思っていたのです。

その日一日を、夕陽を見て終わりにしたい、と。




そして今、思いもかけず、徳島ですごしている30代最後の日々。

日課は、夕方、チビすけ、犬たちとともに小一時間ぶらぶらする散歩。



もうすぐ陽が落ちる。

オレンジ色に染まった、田植えを待つばかりの田圃や、花吹く里山の風景。



本当に大切なものは何か。

チビすけの道草につきあいながら、自分自身に問い続ける時間です。





いのちより経済が大切なんておかしい。

誰かがそうツイートしてました。


でも、日本人は、東京人は、この非日常を、やがて日常として受け入れるのでしょうか。

事態は一向に好転していない。

むしろ悪化している。

でも、みんなそうしていないから、という理由だけを安心材料に、とどまり続けるのでしょうか。






私はみんながそうだから、という理由では、これまで人生を選んでこなかった。

そして今、私にとって何より大切なのは、子どものいのち。


そろそろ決断のときが迫っている、と感じています。




昨日までわが実家で数日間を過ごしていた友人の言葉が、頭のなかでぐるぐるめぐります。

「みんなが新しい生き方を探しあぐねているなら、身をもって示せばいい」

「ここに文化がないというなら、自分でつくればいい」





さて、そんな私、明日から3日間、単身帰京します。

朝から晩まで予定がみっちり。

1つもこぼさずこなせるかな?


いろんな意味でちょっと緊張している夜です。
[PR]
by hanaoui | 2011-04-06 00:42 | dual
デュアルデザインウェブサイト開設のお知らせ

このたびデュアルデザインのウェブサイトを開設しました。

書籍、広告・PR誌、雑誌・ムック、ロゴマークなど、
過去に手掛けた仕事を中心にご紹介しています。

お時間のあるとき、ぜひご覧ください!
[PR]
by hanaoui | 2008-07-28 12:22 | dual
ひと山超えて

編集チーム、デザインチームともに猛烈にヤバイ状態は脱してきました。

いやー今回のヤマもすごかった。

どれだけヤバかったかというと、まもなくやってくる夫の誕生日を手帳にメモしようとして「S(夫の名前)誕生日」と書いたつもりが、あとで確認したら「S入稿」となってました。

夫を入稿してどうしようというのでしょう??



一方、夫はといえば、残業して深夜帰宅後に新聞を読んでいたら、ふとある雑誌広告に目が止まったそうです。

その特集内容は、鉄道の旅、焼き物などなど……。

「なかなかいい雑誌じゃん」と思い、雑誌名に目をやったら、そのキャッチが“ハッピーリタイア生活”。

早くリタイアしたいようです……。





さて、そんな怒涛の日々を抜けた先日、仕事仲間のカメラマンMさんが、我が家にやってきました。

目的はうちのワンコたちの撮影!!


c0073025_2391654.jpg


詳しい模様はこちらでどうぞ。





午後は、湘南まで友人のアトリエに注文靴を取りに行きました。



c0073025_2332756.jpg


わーい、完成!(所要1年)

渋カワな赤いブーツ。

バックのグリーンのラインがポイントです♪


木型からつくってもらったから、履き心はもちろんサイコー!

足に吸いつくようで、長時間歩いても全然足が痛くならないし、疲れにくいんです。






c0073025_2335291.jpg


内側には、名前が刻印されてます。

見えるかしら??





c0073025_2341620.jpg


夫も同じサイドゴアブーツを注文。

でもねえ、色はもちろん、フォルムもディテールも全然違うんです。




次は黄色いのもいいなぁ……。


なーんて思いつつ、お仕事用のシューズをしっかり注文して帰りました。

だって、半年待ちなんだもの。


その間、またカワイイ靴が買えるように、がんばるんだ。
[PR]
by hanaoui | 2007-11-13 02:39 | dual
泳げ? 恵比寿のたいやきくん


午前中、都内某スタジオで。

カメラマン「最近、ナオヨさんの事務所の近くに、美味しいたいやき屋ができたでしょー?」

わたし「えー、知らないですよー」

スタイリスト「そうそう、1時間待ちって、テレビでやってたよ」

わたし「わー、ぜんぜん知らないー」

スタイリスト「こしあんらしいよ」

カメラマン「今度買ってきてー」




てなわけで、早速仕事帰りに立ち寄ってみました。
ホント目と鼻の先にありました。

c0073025_22175433.jpg

1時間待ちってことはありませんでしたが、そこそこ込んでました。

c0073025_2219825.jpg

たいやきくんたちが焼かれているところ。




c0073025_22195788.jpg

10分後、恵比寿のたいやきくん、見事ゲーット!!

皮がパリパリなのが新しい!
ぷっくり太って、ちゃんとしっぽまであんこが入ってました。
こしあんではなく、つぶあんでした。
値段は1個126円。
普通です。

恵比寿で行列のできる店(○ム○ツとか、ラーメン○○とか)って、信用ならないところが多いんですが、ココはとっても美味しかったです。
10分なら並んでもいいかも。
ていうか、電話予約できるみたいなので、今度はそうします。(並ぶのキライ)




ところで、みなさんは、たいやきを頭から食べる派ですか? 
しっぽから食べる派ですか?


わたしはしっぽ派です。

……どーでもいい話題ですみません。
[PR]
by hanaoui | 2007-04-04 22:23 | dual
季節は流れて

c0073025_18412781.jpg
c0073025_18404691.jpg
c0073025_18405251.jpg
c0073025_1840582.jpg
c0073025_184145.jpg
c0073025_18411194.jpg

[PR]
by hanaoui | 2006-11-27 18:41 | dual
蝶よ、花よ
当初の予定よりちょっぴり遅くなってしまいましたが、本日、小社ウェブサイトがリニューアルしました!
より見やすく、楽しいサイトめざして、こまめな更新を心がけたいと思ってマス。
ぜひチェックしてみてくださいね!
(個人的には、開くたびに色が変わるトップページがお気に入り)

あ、引き続き当面、メインブログはこちらエビスコになります。
いよいよ来週から始まりますので、ご期待ください!!
[PR]
by hanaoui | 2006-05-08 23:45 | dual
小田切久仁イラスト展開催中!
現在、デュアル内hanaoui galleryでは、雑誌、広告などを舞台に活躍するイラストレーター小田切久仁さんのイラスト展を開催しています。

小田切さんの絵って、眺めているとついニコニコしちゃうほど、ほんわかやさしいんです。
ご本人の人柄そのものって感じ。
かくいう私はいつもそのやさしさに甘え、〆切まであまり余裕のないイラストをガシガシ頼んでいたりするんですが……。
だって、“ここぞというときの小田切さん”なんだもん。
切り札にしてる編集者は私だけではないはず!

ともあれ、雑誌に描いている商業イラストとはまったく違ったオダギリテイストのイラストの数々、デュアルに遊びに来た際は、ぜひ楽しんでいってくださいね。
5月中旬頃まで展示予定です。

c0073025_23184422.jpg

c0073025_23194034.jpg


小田切久仁(おだぎり・ひさひと)
国学院大学法学部卒業。大学在学中より桑沢デザイン研究所へ通い、1991年よりイラストレーターとして活動。ライフワークとして、「旅する暮らし」をテーマに、海外をスケッチ。Odagiri Filterを通して描かれた「街」「人」「景色」は、懐かしさと温かさ、そしてほんの少しの切なさを心に残す。
[PR]
by hanaoui | 2006-03-06 23:19 | dual
デュアルウェブサイト変遷史
ただ今、3年半ぶりに会社のウェブサイトをリニューアルすべく、着々と準備を進めております。
先日、ウェブデザイナーさんとの打ち合わせで、久しぶりに目にしたのがコレ!

初代デュアルサイトのトップページ。
c0073025_181197.jpg

懐かし~!!
hana ouiのスタートと同時に産声を上げました。
2000年9月のことです。
hana ouiデビューの日、つまり初めてのスパイラルでのイベント「Neo Japanese」の初日にアップしたのだから、無謀といえば無謀でした。
イベント当日の朝、出社したら、スタッフが床に転がっていて、驚いたのを覚えてます。

まだ会社もメンバーも若かったせいか、デザインにどこか勢いがありますね~。
当時、編集プロダクションでウェブサイトをもっていたのは、日本全国でも珍しかったんじゃないかしら。

ちなみにデザイナーは、海外青年協力隊員としてガーナに3年間滞在して、帰国したばかりだった家具デザイナーのイトウくん。
なぜ家具デザイナーかって??

それは、当時はまだ個性的なサイトが少なく、色気のないデザインのモノが多かったから。
「これまでにないウェブサイトを」と考え、あえてウェブデザイナーではないデザイナーにお願いすることにしたのです。
もちろん、予算の都合やイトウくんがヒマそうにしていたなど、ほかにも理由はありますが。

でも、おかげでどこにもないサイトができあがりました。
色使いがどことなくアフリカンなのは、やはりイトウくんがガーナ帰りなことが多分に影響しているでしょう。

現ウェブマスターのヤマザキサトコも、当時はまったくの素人でしたが、今やすっかりプロフェッショナルに。
私はといえば……今も昔も相変わらずアナログで、口出し&コンテンツ専門です。

初代サイト開設と同時にスタートした「デュアル日誌」は、当時入社したてて、現在はニューヨークにいるキヨタキルミが担当。
人気コンテンツのひとつでした。
「デュアルごはん」は、トップページにアイコンだけつくっておきながら、結局幻の企画に終わってしまいました。
毎晩、デュアルの面々が交代でつくっていた料理の数々、ご紹介するつもりだったんですけどね。


そして1年後の2代目ホームページ。
c0073025_1813399.jpg

「もっと見やすく、商品もいっぱい売っていこう!」を合言葉に、リニューアル。
整理されてかなり見やすくなりました。
でも、色使いは初代を踏襲してます。
c0073025_17504263.jpg
私が現在も愛用している金魚のバッグ←の画像も、バッチリ使われています。







で、3代目の現在がこちら
c0073025_181561.jpg

色使いもスタッフの年の分だけ(?)大人っぽくなりました。
これもイトウくんによるデザインです。
さすがに東京の生活に慣れた感じ?(笑)


4代目は、さらに見やすく、さらに楽しいウェブサイトになる予定!
初めての女性デザイナーによるサイトになるので、どんなふうになるかはお楽しみ。
私自身も、とってもワクワクしてます。
ブログだけでなく、そろそろコラムも復活しようかなとも思っています。
hana ouiの新コーナーも開設予定。


肝心のアップロードは……3月かな??
[PR]
by hanaoui | 2006-01-25 18:31 | dual
デュアルごはん
午後から渋谷のスタジオで撮影。
実はこのスタジオには、私が密かにねらっている最新のマッサージ椅子があるんです。
しかもフットマッサージ器付き。

「いいよー座ってて」というカメラマンのやさしいひと言に甘えて、機械による極楽タイムを満喫しました。
足裏マッサージ機能、サイコ~!!
(ホントに仕事中か!?)

私が邪魔しなかったおかげで、夕方には無事撮影終了。
打ち合わせのため、事務所へ。


が、約束の時間をとっくに過ぎても、山崎聡子がやってきません。
何でも仕事で二日連続徹夜したとかで、うっかり寝過ごしたらしいのです。
(っていうか、私だってそこまでの無茶はもうしないぞ。第一肌に悪すぎる!)

山崎到着を待ちきれず、おなかを空かせた奥野元子と私で、野菜を少々買い足して、ありものでごはんをつくることに。

実はデュアルの面々、こう見えてもみんな結構料理好き。
4年ほど前、今の場所からほんの1分のところに事務所があったときは、交代で晩ごはんをつくるのが日課でした。
冬はみんなで鍋をつつきあったりして、楽しかったなぁ。
あのころは、まだ神宮寺愛もハワイに移住する前だったし、とにかくにぎやかだった気がします。

今夜の献立は、イタリアンサラミ入り赤ワインリゾットと、ブロッコリーとひよこ豆のサラダ。
もちろん、赤ワインはリゾットにも入れつつ、自分たちの胃袋にも収めます。
途中で山崎聡子も参戦し、3人でわいわいおしゃべりしながらつくりました。

c0073025_154011.jpg



実は今度の事務所には、ダウンライト機能がついていて、ハワイアンなど、リラックスできる音楽をかけながら、ムードたっぷりに食事ができちゃうのです。

みんなで当時のことを懐かしがったり、なぜか「男は匂いも大切! 加齢臭&口臭はダメよね」なんて話で盛り上がりながら、ごはんをいただきました。
ついでにワインも2本(!)空けて、あ~いい気持ち。

あっ、もちろん打ち合わせもしましたよ!
まったくこれから明日の朝までに仕上げなくちゃいけない仕事があるってのに、どうしましょ~!
でも、おいしかったし楽しかったから、まあいいやということで。

これも明日を元気に生きる糧ってやつです。
夜は長いし、これから頑張るぞ!

c0073025_158260.jpg

[PR]
by hanaoui | 2005-04-23 23:10 | dual
デュアル、またも新聞沙汰に!
このたび新聞沙汰になったのは、小社ハワイ支部の神宮寺愛でございます。
何でもこの日曜日に発売された「Asahi WEEKLY」という半分日本語、半分英語の摩訶不思議な新聞に、彼女が書いた記事(もちろん日本語)が、写真入りで掲載されたのです。

それが、つい最近私の手元に届きました。
4分の3ページですよ~!
あー、ビックリした。

c0073025_21414274.jpg



ちなみに、寒かった1、2月に私が夜遊びもせず、せっせと編集した単行本がそろそろ発売になるらしく、こちらも見本が届きました。

c0073025_21431765.jpg


いや~、のど元過ぎれば熱さを忘れるってホントですね~。
編集作業をしているときは、「もう見るのもイヤ~。しばらくイラストいっぱいの単行本はこりごり~」と思っていたのに、実際現物を手にしてみると「なーんだ、結構カワイイじゃん♪」なんて自画自賛してみたりして。

あっ、そろそろhana oui情報もアップしなくては、ですね。
明日、来週HPにアップ予定の商品の撮影をすることになってます。

4月からデュアルの新メンバーとなったスタッフが、初めて撮影にチャレンジします。
うまくでっきるかなっ♪

っていうか、この私に、撮影方法をちゃんと指導することができるんでしょうか!?
(それがいちばん心配だったりします)
[PR]
by hanaoui | 2005-04-21 21:51 | dual
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.