本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:hana oui( 33 )
この国は大丈夫。

歴史的な選挙から1週間。


この国は大丈夫。

未来を担う子どもたちのために、そう言えるようになりたい。

c0073025_12492571.jpg




選挙権を得てから、投票所に行かなかったのは地方選の1回。

その間、ただの一度も自公に投票したことはありません。

もちろん小泉郵政選挙のときも、野党に入れました。


ま、ただのあまのじゃくともいえるんだけれども、まさかこんな日がこようとは……

今となっては、ちょっと自慢できるかも!?





徳島にいるもうすぐ89歳になる祖母は、今、足が不自由なんですが、投票日に母にこう言ったそうです。

「世の中がこんなに変わろうとしているんだから、私も投票に行かなくては」

そして、車に乗り、母に付き添われて手押し車を押し、ゆっくりと投票台に行き、ヨレヨレの文字で投票用紙に民主党の候補者の名前と、比例区には民主党の名前を書いたそうです。

現役農民の、高齢者の、まさに一撃でした。

徳島は、自民党後藤田一族のお膝元なんですが、それを聞いて思わず「ばーちゃん、かっこいい!」と思っちゃいました。




c0073025_131691.jpg



今、先日お会いした恵比寿の英治出版の原田英治社長にいただいた本を読んでいます。

霞が関の若手官僚のグループが書いています。


自分や省庁の利益のためよりも、国益のために、何より国の未来のために働く、こんなお役人たちもいるんだ。

この国は大丈夫。

そう信じたい、そう信じようって思わせてくれる本です。
[PR]
by hanaoui | 2009-09-06 13:05 | hana oui
やってしまいました☆

金曜の朝、いつものとおり起きてみたら、なんだか片方の胸が痛い。

でも、石みたいに硬いわけじゃないし、熱をもってるわけでもないし、まさか乳腺炎じゃないよな……と思っていたら、昼過ぎになって背筋がぞくぞく。

スタジオ撮影から戻って熱を測ってみたら、なんと38.6℃!

どひゃー、乳腺炎だ!!


急いで日赤の母乳外来に飛び込みました。

涙が出るほど超~痛いマッサージを受けて、葛根湯を処方してもらい、受けた指導は「赤ちゃんにひたすらおっぱいをあげて、詰まっているところを吸い出してもらってください」だって。



チビすけの協力もあり(「かーちゃんのピンチ!」と察したのか、いつもより頻繁に、しかも長い時間飲んでくれました)、なんとか今日になって復帰しました。

ここまで完全母乳でほぼノートラブルだったので、乳腺炎になるなんてビックリです。

予防にマリエン薬局のハーブティーも飲んでたし、食べ物も気をつけてたつもりなんですけどねー。



ともあれ、平常に戻りました。

ていうか、やるべきことが山積みすぎて、目下どこから手をつけたらいいかわからない状態です(泣)。





c0073025_18103430.jpg


最近のチビすけのお気に入りは、ばあちゃんによる“ヒコーキぶんぶんごっこ”。

そんな遊びしてくれるばあちゃん、他にあんまりいないと思うんですけど……。


今回の一件で土曜日に帰る予定だった母に滞在を延長してもらい、徳島の祖母、父にも迷惑をかけました。

あー、家族ってありがたや。
[PR]
by hanaoui | 2009-02-09 18:03 | hana oui
今日は特別な日 PART2

午前中、最後の検診のつもりで日赤医療センターへ。

携帯通話OKのエリアで携帯メールを打っていたら……
突然「なおよちゃん!」とわたしを呼ぶ声。


誰かと思ったら、なんとなんと中学時代の友人でした。

まさかこんなところで会うなんて思わなかったので、ただただビックリ。

数年前、恩師が亡くなったときに顔を合わせて以来の再会です。


わたしが驚いていると、なんといつもこのブログを読んでくれているとのこと。

それで、わたしの妊娠を知り、病院が日赤であることを知って、
自分の診察日に産科を覗いてみたら、たまたまわたしがいたとのことでした。

あまりのことにうれしくて、涙が出そうになっちゃったよ。




妊娠してから、わたしのまわりには気にかけてくれる人が
たくさんいることに改めて気づき、本当に感謝しています。

そんな人たちに、わたしも思ってるよ、そしていつもすこやかで、
笑顔で過ごせることを祈ってるよ!
って、ありがとうの気持ちと一緒に伝えたいと思います。







c0073025_22311573.jpg

中学時代と全然変わらないYちゃん。
会えてよかった!
会いにきてくれてありがとう!!





ところで……おなかのチビすけの様子。

現在、推定2800g。

やや痩せ気味なものの、標準サイズですこぶる元気とのこと。

今のところ母子ともに異常なし。


……が、明日が予定日だというのにまだお産が進んでおらず、
1週間以内にに出てくる可能性は50%だそうです。

予定日1週間後以降に生まれる可能性が50%。

1週間経って出てこなかったら、強制入院と言われました(涙)。


実は予定日ぴったりに生まれてくる子というのは、
数パーセントしかいないそうです。

ま、チビすけが、日頃あくせく暮らしてるわたしに
のんびりできる時間をプレゼントしてくれてると思って
お気楽に過ごそうと思います。



ちなみに主治医には、
「お産を進めるにはしっかり歩いて、しっかりリラックスすること」
と言われました。

週末もガシガシ歩いたんですけどねえ。

やっぱり臨月妊婦の聖地、高尾山登山か(詳しくはAERA9月8日号参照)!?


友人のMちゃんも、高尾山に登ったらすぐに陣痛が来たって言ってたしなあ。

明後日には母が上京するため、登山計画、本気で実行するかもしれません。
(母の趣味は、登山とロッククライミングです)
[PR]
by hanaoui | 2008-09-29 22:53 | hana oui
あのお店の、あの食べ物、そしてあの人

またも食べ物ネタで恐縮です。


今朝、日赤医療センターで検診を受けた帰り道、
事務所まで片道20分の距離をテクテク歩いていると……


な、なんとあのお店がリニューアルオープンしてました!!




昨日、ウェスティンのシュークリームの話を書いたら、
頭の中がシュークリームでいっぱいになってしまったわたし。

もちろん買いましたとも!


c0073025_1934967.jpg


じゃーん。

ほどよい甘さの濃厚なクリームがたっぷり入ってます。

クリームは、その場で詰めてくれるんです。

だから、外はサクサク、中はしっとりフワフワ!

うーん、さすがです。




え、体重増加?

ええ、だからもういいんですってば。

だって、遅くとも来週中には生まれちゃうし、別に医者にも止められてないし!!




そうそう、ヨロイヅカさんといえば、あのヒトですよね……

ちゃーんとお祝いの観葉植物(しかも特大)が、店先に飾られてましたよ。


c0073025_19342497.jpg


ネームプレート、見えるかしら?
[PR]
by hanaoui | 2008-09-22 19:44 | hana oui
営巣本能、バンザイ!?

料理以外の家事のほとんどは、どちらかというと好きじゃない&得意じゃないわたし。

もちろん掃除も洗濯もしますけれども、しなくちゃいけないからする感じ。


経理作業と同じで、エンドレスな感じが苦手なんですよねー。

だからいつも非常に腰が重い。


でも、世の中うまくできてるもので、食器洗いとか、洗った食器の片付けとか、
「めんどくさーい」「かったるーい」と思ってると、
夫(←家事全般、大得意)がすすんでしてくれたりします。



とこーろが、妊娠してからのわたし、変わりましたよ!

自分で言うのはナンですが、家の中でくるくると実によく働いてます。

食べた食器はすぐに片付けるし、普段はあまり掃除しない箇所までゴシゴシ磨くし、
休日はお洗濯しまくるし、自分でもどうしちゃったの?? って感じなんです。



実はこれ、どうやらわたしの中で巣づくり本能のスイッチが
オンになってるからのようなんです。

動物っぽいですね~。

妊婦七不思議の1つですね~(あとの6つは何だろう??)。




願わくば、出産した途端、オフなんてことにならないといいんですけど!
[PR]
by hanaoui | 2008-06-16 12:22 | hana oui
hana oui最終セールは日曜日まで!
hana oui全面リニューアルにつき、ただ今、オンラインショップにて最終50%オフセール中です。
残りわずかとなってきました。
19日(日)までですので、どうぞお早めに。

今週金曜、土曜は、2日間限定でショウルームでもセールを行ないます。
オンラインショップには載っていない商品も、ほんの少しですがまだあります。
ワンピースも50%オフですよ!
こんなことは、あとにも先にももう二度としません(たぶん)ので、ぜひお越ししくださいませ。

<営業日時>
17(金) 12:00~19:00
18(土) 12:00~18:00

ショウルームまでの地図はこちらからどうぞ。


c0073025_329351.jpg

6万900円(税込)のフレンチスリーブワンピースも、3万450円(税込)です!!
もちろん一点モノ。
“おそろ”のコサージュも付いてます。
(アクセサリーはセール対象外です)
[PR]
by hanaoui | 2006-03-16 03:31 | hana oui
ハレタラ、ハナウイ!
日曜日は、フラ仲間Sちゃんの結婚パーティでした。
そう、先日当ブログでご報告したhana ouiのドレスのお披露目日でもあったのです。

当日の天気予報は、雨が降るとか降らないとか。
私もhana ouiを着ていくつもりだったので、前日は「神様お願い! 絶対晴れね!」と、遠足前の小学生のような心境でした。

が、そこは晴れ女の底力。
雲は多いものの、お日様が顔を出すポカポカ陽気に。
hana ouiは世界で一着しかない、ハレの日のための服だもの、そうでなくちゃ!

よしよし、朝カーテンを開けて大きく頷きながら、いつもよりちょっと時間をかけて支度。
hana ouiを着て、慣れないかかとの高い靴を履いて外に出たのでした。

が、外はものすごい強風!!

引っ越しのせいで(もうすぐ1年経つけど)、ヘアピン&ヘアゴム類が行方不明のため、仕方なくありものでつくったヘアスタイルが、たちまちぐちゃぐちゃに。
なんとかレストランにたどりつくと、会場には入らずに、まだ時間に余裕がある&一応関係者ということで、図々しくも花嫁さんの控え室に向かいました。

すると、計算どおり(?)ちょうどヘアメイクNさんが、Sちゃんのヘアメイクを終えたところ。
「Nさーん、風でこんなになっちゃったの~! 何とかして~!」と泣きついたら、「タイミングいいわねえ」と笑って、ぐちゃぐちゃヘアをきちんと整えてくれました。
プロにやってもらえるなんて、ラッキー! 役得!

ところで、肝心の花嫁さん。
私が髪を直してもらっている間に、色鮮やかなhana ouiに着替えたSちゃんの美しいこと。
10年間の交際の末、結婚したというダンナさまも、これにはビックリ。

Sちゃんのヘアメイクも、Nさんのおかげで完璧。
ル・べスベさんのブーケも、ステキすぎ!
みんなビックリすること間違いなしだね。


花嫁&花婿よりひと足先に会場入りすると、余興でフラを踊るため、ムームーを着たフラ仲間たちが勢ぞろいしてました。
やれ私一人プロにヘアスタイルを仕上げてもらってずるいだの、やれhana ouiのスカートがステキだの、テーブルのお花、ロケーション、自分たちの近況にいたるまで、食前酒飲みながら、みんなまあよくしゃべること、しゃべること。

ああ、女集団て、なんてかしましいんでしょう!
案の定、Sちゃんが姿を現すなり、キャアキャア大騒ぎに。
色がきれい、体のラインがきれい、ブーケがかわいい、ヘアメイクがステキ、アジアンビューティーだよね……などなど、言葉の限りを尽くして褒めまくってます。

もうっ、そんなに褒めてくれてうれしいわ。
もっとうれしかったのは、ドレスもヘアメイクもお花も、宴が終わるまでずっと話題にのぼりつづけたことでした。

お世辞を言わない、本音の仲間って、ありがたいよね。
大丈夫、結婚がまだのコは、まとめて面倒見るからね!
腕のいいヘアメイクさんだって、お花屋さんだって、みーんな紹介するし!

c0073025_2343790.jpg

Sちゃんとダーリン。

c0073025_234527.jpg

Sちゃんの頭につけたのは、hana ouiのドレスとお揃いのコサージュ。これはヘアメイクNさんのアイデア。全部アップにせず、Sちゃんのきれいなブラック&ストレートのロングヘアを活かしたスタイルに仕上がってます。

c0073025_235213.jpg

ボレロもhana ouiオリジナル。画像では見えないけれど、袖や襟など、身頃の縁にはぐるりとビーズが付いてます。仕上げるの、オクちゃん大変だったろうなあ。

c0073025_2351747.jpg

ル・べスベの高橋さんにお願いしたブーケは、hana ouiのドレスとぴったりの色で、これまた大好評。それにしても、なんてセンスがいいんでしょう! 改めてその才能に脱帽。

c0073025_372728.jpg

キュートでかしましいフラガールたち。この日は3曲踊りました。

c0073025_2354027.jpg

会場のボートハウスのデッキでパチリ。ヘアメイクNさんに“リーゼント風”に仕上げてもらったヘアスタイル、カッコイイけどモテないかも!? hana ouiのスカートは、「すごく目立って、見つけやすかった」と、帰りのタクシーの運転手さんにも褒めてもらいました(笑)。


宴が終わると、みんなよりひと足先に会場をあとにし、自宅で着替え&シャワーを済ませ、ジャージ姿(なんちゅうギャップ!)で事務所へ出勤。

さーてと、たまりにたまった仕事、どこからどうやって片付けますか。
週末楽しんだツケは、今週もきっちり払わせていただきます。(はぁ~)
[PR]
by hanaoui | 2006-03-14 02:51 | hana oui
hana ouiセールのお知らせ
昨年、公私共に異常な忙しさでほったらかしになっていた案件にも、ようやく着手できる心と身体の準備が整いました。
現在、デュアルのウェブサイトは、全面リニューアルするべく調整中ですが、それが終わり次第、hana ouiリニューアルにも着手します。
このほか、楽しいイベントも続々企画中。
詳しくは、まだナイショですけどネ。

というわけで、hana ouiの在庫一層セールを行ないます。
在庫といっても、たくさんあるわけではないので、いつもどおり早いもの勝ちです。

オンラインショッピングでのセールは、10日(金)からスタート。
同時にショウルームでのセールも開催します。
ウェブサイトに載りきらない(あるいは形状により、掲載が難しい)商品も、すべてセール価格になります。
11日(土)のみお休みをいただきますが、あとは平常どおり毎金・土曜に営業予定。
ぜひ足をお運びください!

そして、4月以降、大きくリニューアル予定のhana ouiもどうぞお楽しみに!
[PR]
by hanaoui | 2006-02-08 17:10 | hana oui
晴れの日のために
本日、オーダーメイドの2回目の打ち合わせに、お客様がご来店。
1回目のときにおうかがいしたお客様のご要望に合わせ、奥野元子がデザイン画を起こしました。

c0073025_19205184.jpg


デザインはいつも2パターンご提案させていただきます。
うーん、私もつくってもらいたい!

今回のドレスは、お客様の成人式の着物をほどいて仕立てます。
どんなドレスになるかは、お楽しみ!

c0073025_1921410.jpg

華やかで素敵な振袖です。
お呼ばれしている結婚式で着るそうですが、花嫁さんより目立ってしまうかも…。
[PR]
by hanaoui | 2005-12-03 19:24 | hana oui
諌山さん「スピカ」本日発売!
本日、諌山実生さん、ニューシングル「スピカ」発売です!

12月4日 24:00までの期間限定で、こちらからhana ouiを着た諌山さんの「スピカ」リリースコメント、「スピカ」プロモーションビデオ、先日ベネッセ・スタードームで行なわれたライブの様子が見られます。
ぜひアクセスしてみてくださいね!
[PR]
by hanaoui | 2005-11-30 11:48 | hana oui
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.