本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おかあさんて忙しい!

出産から丸24時間以上経ちました。

何を隠そう、昨日の写真、実は分娩台からアップしています(笑)。

日赤では、分娩台でフィニッシュを飾ったあと、
すぐに赤ちゃんを裸のまま母親の胸の上に抱かせてくれて、
そのまま2時間以上一緒に過ごすのです(カンガルーケアというそうです)。

おかげでチビすけは、出てきて一瞬驚いたように産声を上げたものの、
私の胸の上にのせられると、すぐに泣き止みました。

しばらくすると、目を開けてじっと私と夫を交互に見つめ、
そして、かすかに笑ったのです。

一生忘れられないシーンになりました。



ところで、驚いたのは入院生活の忙しさ!

まだ名前について家族会議する時間もなく、
授乳、授乳、オムツ替え、授乳、授乳、オムツ替え、自分の食事、授乳……
その間に入院生活のオリエンテーションがあったり、
新生児検診があったり、ナースステーションでの新生児観察があったり……

お祝いのメッセージをたくさんいただいますが、お返事する時間がありません。

後日改めて、お返事させていただきますので、
しばらくお待ちくださいませ。


さて、今日から希望していた個室に移り、
インターネットもつながり、音楽も自由にかけられる環境になりました。

少しは眠れるかな? と思ったけれど、チビすけの要求は容赦ありません。


でもね、今は泣いたら応えてあげることが何より大切。

その積み重ねが、「基本的信頼感」を培うそうです。

「基本的信頼感」とは、「自分は愛されている価値のある存在なんだ」
という自分自身への信頼のこと。

自分自身への信頼は、やがては他者や社会への信頼にもつながるのだそうです。


「今、自分は基本的信頼感をもっているかも」と思える人は、
ぜひおかあさんに感謝してくださいね。

それは、おかあさんが赤ちゃんだったあなたの要求に応えてくれた証しなのです。



c0073025_1201019.jpg


朝、目が覚めたら、チビすけが夫そっくりになっていてビックリ!

毎日顔が変わるのも楽しみです。
[PR]
by hanaoui | 2008-10-12 01:20 | diary
<< なつかし~ お待たせしました >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.