本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
犬と海


日曜日、湘南にアトリエを構える靴職人の友人のところへ行ってきました。


c0073025_23593325.jpg


頼んでいた靴が完成したのですよ〜。

ふふふ。

かわいい仕上がりに大満足!

木型からつくってもらってるから、履き心地もサイコーなのです。


ただ、おシゴト用シューズとしてつくってもらったため、
これを颯爽と履きこなせるようになるのは、もう少し先かな。



c0073025_23594470.jpg


友人にプレゼントする予定のベビーシューズも、オーダー中!

こんなかわいい靴、見たことないでしょ。

ちなみにモデルは、うちのわんわん隊です。






ところで……アトリエのすぐ目の前は、海!!


人間の用事が済んだら、犬の番。

海で思い切り遊びます。

c0073025_062221.jpg


わんわん隊、楽しそう&気持ちよさそうに泳いでます!




c0073025_00198.jpg


靴職人の尼子恵巳ちゃんと記念撮影。

臨月のおなか、なかなか立派でしょう?






そしてそして……





この土地を訪ねたら、お楽しみがもうひとつ!

それが、これ↓

c0073025_002932.jpg

c0073025_003829.jpg


地元で揚がる新鮮な魚介が、格安で購入できちゃうのです。

この日の戦利品
●小イワシ 20匹100円×2=40匹
●トビウオ 100g100円×3匹
●赤イカ 100g150円×5杯

安ううう!!





んが、家に帰ったら、今度は魚をさばくのに大忙しです。


c0073025_005365.jpg


小イワシは頭をとって、腹わたを出します。

とった頭と内蔵は、別の小鍋で煮れば、わんわん隊のスペシャルごはんになります。



c0073025_01534.jpg


塩をふって少し時間をおいたあと、
ニンニク、トウガラシ、ローリエ、ローズマリー、黒コショウなどを加えた
たっぷりのオリーブオイルでぐつぐつ煮ます。

弱火で30分くらい煮たあと冷ませば、自家製オイルサーディンの完成!

そのままつまみにしてもよし、バケットにのせてもよし、パスタにからめてもよし。


恵巳ちゃんに教わってつくり始めたオイルサーディン、
わが家ではすっかりおなじみメニューになりつつあります。



c0073025_011638.jpg


トビウオと赤イカはお刺身でいただきました。

トビウオは鎧を着てるようで、下ろすのが大変だったけど、
シコシコして絶品でした!




c0073025_012752.jpg


トビウオの半分は、なめろうになりました。

お酒はもう長いこと飲んでませんが、
夜は相変わらず居酒屋っぽいメニューばかりだったりします。
[PR]
by hanaoui | 2008-09-09 00:01 | diary
<< まーだだよ 犬と温泉 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.