本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食べて笑って、準備万端?

来週からいよいよ臨月です。

出産してからだとなかなか時間がとれないと思い、
目下、すごい勢いで会いたい人に会っているところです。



金曜日、数年ぶりに友人Mちゃんと再会。

銀座で優雅にランチと洒落こみました。


Mちゃんたら内緒でサプライズゲストを用意してくれていて、
店に現れたAちゃんの姿に驚くやらうれしいやら。

実はAちゃんは、来月からダンナさんの仕事で
1年間アメリカに行ってしまうのです。

まさか渡米前に会えると思っていなかったので、これは本当にうれしいプレゼントでした。


一方、Mちゃんはといえば、少し会わないうちに男の子のママになっており。

すっかりママの顔になって子育てと仕事を満喫しているMちゃんからは、
貴重で有意義な情報をたくさんもらいました。


たとえば……「『生まれてくるときは、くるくるつるんだよ』(赤ちゃんは回転しながら出てきます)
って言い聞かせてると、そのとおり安産になるよ」と教えてもらったので、
あれから毎晩おなかに向かって言い聞かせてマス。

別れ際、銀座の交差点で私のおなかを触り、ハグしたAちゃん、
ぜひアメリカでの生活を元気に満喫してね。

地下鉄の入り口で別れるとき、「お産、楽しんでね」と言ってくれたMちゃん。

うん、楽しむよー。

なんてったって、一生に1、2度あるかないかの貴重な機会だもの。

今、すごい勢いでおなかから「ここにいるよ、生きてるよ」ってサインを送ってくる子に、
ようやく初めて会えるんだもの!

痛みさえも、楽しませてもらおうと思ってマス。

c0073025_1736206.jpg

ぎんざ 泥武士




土曜日は、世田谷に住んでいたときのご近所のご夫婦と一緒に、恵比寿で鶏なべ。

このご夫妻、私の母と同じ年だったりするんですが、
ご近所時代はとても親しくしていただいていたのでした。

つわり期間とぶつかったこともあって、大したごあいさつもできないまま引っ越してしまい、
そのお詫びと近況報告の会でした。


あいにくの雨模様でしたが、涼しいおかげで、鶏なべはこれ以上ないごちそうに。

久しぶりに食べたけれど、ここのなべはやっぱりおいしい。

携帯電話を忘れたため、写真はなしです。

恵比寿 軍鶏丸




日曜日、義理の母の誕生日ということで、またまた恵比寿で今度はイタリアンディナー。

ここのお店も、大のお気に入り。

味はイタリアン激戦区の恵比寿においてもピカイチだし、
サービスもあったかくて感じがいいんです。

うーん、ワインが飲めないのだけが残念!

デリツィオーゾ イタリア



ところで、生まれてくるチビすけは、両家にとって初孫!!

おかげでみんな出産を心待ちにしてくれています。

うれしいね、あったかいね、幸せだね。


祝福されて生まれてきた子は、目には見えないお守りのようなものを
一生もって生きることができると思います。

そのことをしっかりと受け取って、自分がもらったあったかいものを
誰かにあげることができるやさしくて強い子に育ってほしいな、
なーんて親としては願ったりして。



それにしても、おいしいものを食べすぎ。

おなかがぷちんとはじけて、生まれちゃいそうです。

体重、まだ5kgは増えてないんですが、この調子で食べつづけたら……
しかも今度の週末はお楽しみの温泉旅行! 

きっとおなかいっぱい食べちゃうだろうから、平日は粗食気味で暮らそうと思います。




さて、今週のいただきもの。

c0073025_17375788.jpg

Mちゃんからは、お母さまの手づくりという授乳用ケープとCDをもらいました。

生まれてから1年半~2年は母乳育児がんばりたいと思ってるので、これはうれしい贈り物!


c0073025_1738415.jpg

週末は、尼崎に住むフラ友のKママから、かわいいオルゴール付きぬいぐるみと
ベビーシューズが届きました。

ぬいぐるみは、1歳になったばかりのチビ犬が目を爛々と輝かせながらねらっていたりします。

餌食にされないよう、気をつけなくちゃ。

それにしても、赤ちゃんモノって、どうしてこんなにかわいいんだろう。

手にとって眺めているだけで、気持ちがホクホクします。

Kママ、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by hanaoui | 2008-08-25 17:47 | diary
<< 大雨ふり 夏こそ餃子! >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.