本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夜露死苦!

最近、わが家で話題なのが、あと2か月ちょっとで生まれてくる子どもの名前。

音や漢字が思い浮かんでは、辞書やサイトで調べたりということをしています。



ある日のわが家の会話。


夫「ヨロシクみたいな名前はいやだ」

わたし「ヨロシクって??」

夫「夜露死苦だよ、夜露死苦。昔、暴走族とかがよく使ってたやつ」

わたし「その表現、古っ(笑)」



でも、調べてみると、確かに“夜露死苦”も真っ青な名前が、あるわあるわ……。

そんな名前ばっかり集めたすごいサイトがこちら

うっかり読み込みはじめると、ものすごくハマるのでご注意!

それでもって、誰かに話したくて仕方なくなるのでご注意!(笑)



それにしても、「煮物」って人につける名前かよ……

「永久恋愛」で「えくれあ」って……

ていうか、「あ●る」とか「せ●れ」とかって、自分の子どもにつける名前じゃないでしょ!!


そのほか、悪意はないものの、子どもの顔を見てつけたとは思えない名前が満載。

そういえば、先日撮影したハーフの赤ちゃんモデルは、
「はな」ちゃんという名前のたいそうかわいい女の子でした。

キツネ目の純日本人顔して「じゅりあ」ちゃんみたいな子が、イマドキたくさんいるのにね……。



わたしも人さまのことは言えた名前ではありませんが、あんまり凝りすぎると、
かえって親の良識とか教養を疑われる世の中になりつつはあるようです。


うーん、名付けってむずかしい!
[PR]
by hanaoui | 2008-07-17 20:40 | diary
<< オジさん観察考@電車 ホントに強い人って? >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.