人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いつまで働くのか? いつから働くのか?


最近よく聞かれる質問に、「いつまで仕事するの?」ってのがあります。



うーんと、えーっと……

いつまでするんでしょうね??


全然決めてません。

ていうか、目下決められない状況です。



決まっているのは、出産前に
抱えてる媒体の大幅なリニューアルをすること、
新規媒体の企画・制作、
単行本を1冊書き上げること、
レギュラー&イレギュラー問わずその他もろもろ……

って、お仕事てんこもりですねっっ。

来週は熊本出張ですし(笑)。



ま、働く妊婦さんって、こんなもんじゃないのかしら。

とはいえカラダは正直。

ムリをすると途端に電源がオフになるため、
休み休み(つらいときは本当に昼寝させてもらいながら)仕事をしてます。



問題は産後ですよね。

今のところ母子ともに健康ですが、生まれてきてから何があるかわかりません。

育児がどれほど大変なものかも知りません。

産後は文字見ちゃいけないっていうし……(それが商売なのに!)


ま、余計な心配は何事に対してもしない主義ですので、
今できることをコツコツこなしていこうと思います。




あー、でも、保育園はそろそろ当たったほうがいいらしいので
来週あたり、区役所に相談に行こうかなと思ってます。

0歳児から子どもを預けることについて、
いまだに「かわいそうじゃない?」っていう人もいるんですが、
全然かわいそうじゃないですよ(預けられた経験者=わたし談)。

親子って、一緒にいる時間の長さじゃないんです。

一緒にいる時間の質だと思うんです。

育児疲れで24時間イライラしてるお母さんより、
たとえ時間が短くてもいっぱい話しかけて、いっぱい抱きしめてあげられる
お母さんでありたいと思ってマス。


それに犬もそうですが、たくさんの人に触ってもらって慣れたほうが、
社会性が身に着くと思うんですよねー。

母子ふたりで家に閉じこもっていては、社会性は教えられないですからね。

両親からの刺激ももちろん大切ですが、
先生やほかの赤ちゃんや子どもから受ける刺激ってのも、
きっといいことがいっぱいあるはずだし!


これからの子どもは、コミュニケーション力と
何があっても自分の力で生き抜けることが大切だと思ってますから!






いつまで働くのか? いつから働くのか?_c0073025_1229494.jpg


昨日は撮影のあと、渋谷区の母親学級なるものに参加。

沐浴の仕方の講義でした。


リアルな赤ちゃん人形は、新生児と同じ体重3kg!

片手で扱うのはとっても重いのです。

……って、実際にお風呂に入れる実習をしたのは夫でした。

普段、犬をお風呂に入れる係をしているせいか、初めてとは思えないほど上手でしたよ♪
by hanaoui | 2008-05-28 12:33 | diary
<< 先ほど 続・未来の巨匠に乾杯! >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.