本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これでいいのだーあー
c0073025_1624235.jpg


敬愛してやまないアッコちゃんのライヴ@Blue Note Tokyoに行ってきましたあああ。

数えたら、なんとナマ歌は6年ぶりでしたあああ。

もう興奮しっぱなし、涙腺ゆるみっぱなし。





さえずるようにうたう。

そんな歌い手をほかに知りません。



ピアノもすばらしいんですけど、歌がね、もうすごい。

そして、歌い方もすごい。


なんて言えばいいんでしょう。

「さえずる」というほか、表現が見つかりません。

わたし、基本的にリズム隊好きなので、いつもはベースとかに釘付けになりがちなんですが、なぜかアッコちゃんの歌う姿からは、絶対に目が離せないのです。




6年前、アッコちゃんのライヴの夜は雨でした。

で、アッコちゃんはいつものように譜面をパラパラしながら

「んー、今日は雨の日だから雨のうた」

そう言って、雨にまつわる歌を何曲か歌ってくれたのでした。


あの頃、わたしは離婚を決めていて、「これからひとりでがんばって生きてくぞ」って、生まれて初めてひとりで外国の空港に降り立ったときみたいな心境だったのです。

そんな肩にガチガチに力の入ったわたしに、アッコちゃんの歌はやさしく染み込んで……なんだかあの夜も聞きながら泣いちゃったのよね。





昨夜のアッコちゃんは、突然、大好きな『BAKABON』から歌い始めました。

うおおおおーこれはわたしのために歌ってない??

のっけから大興奮!




これでいいのだーあー








これでいいんだよね。

あれからわたしはひとりになったけど、また誰かと一緒にいる暮らしを選んだよ。

そんな6年だったよ。

これでいいんだよね。





ちなみにアンコールは、マイ・ベスト・ソング『釣りに行こう』でしたっっ。

この曲は、その昔、埼玉県に住んでいたボーイフレンド宅を車で訪ねた帰り道、首都高でゴルバチョフ来日渋滞に思いっきりハマッてしまい、「いったい何時に帰れるのー??」状態でイライラしてたところに、ラジオから流れてきた曲。

それまでも何度も聞いてたのに、こんなにいい曲だったのかーって、気持ちが一気にほぐれてしまい。

あれ以来、わたしは渋滞でイライラしなくなりました(たぶん)。




ともあれ、高いのにめちゃめちゃ狭いボックス席の“もと”を大いにとった気分だったのでした。
[PR]
by hanaoui | 2007-08-19 16:52 | diary
<< デキる人? or ホラ吹きで信... 鉄道マニア VS 切手マニア >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.