本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬごはん
c0073025_23273492.jpg

何をつくっているかというと、犬用ごはんです。
ゆでているのは、鶏のレバー。
夜になってからスーパーに行ったので、高い銘柄鶏のレバーしか残っていなくて、「うー、これはおいしかろーなー」と思いながら、カゴに入れました。

さて、新入りのおかげで、我が家は大変なことになっています。
マルコ(と名付けました)は、とあるブリーダーさんから譲り受けた1歳8カ月の成犬(オス)です。
要は子犬のときに買い手がつかなかった売れ残りです。

ブリーダーさんは決して悪い感じの人ではなかったし、きちんと世話はしてくれていたんだと思います。
でも、何せ100分の1頭。
かわいがられかただって、普通の家庭犬の1%だったに違いありません。

驚いたのは、ケージの中でも平気で粗相してしまうこと。
犬というのは本来キレイ好きで、トイレと寝床はきちんと分ける生き物なのです。
寝床も平気でトイレ代わりにしてしまうマルコは、やはりそういう環境にいたということなのです。

そして、マルコは普通の家庭家なら当たり前のことを、まったく経験していませんでした。
たとえば、首輪やリードをつけたのも、我が家に来てからですし、当然、お散歩も生まれて初めての経験でした。
小さいサークルの中だけの運動だったようで、ギャロップ(犬もこう言うんでしょうか??)ができず、並足で早歩きしかしませんでした。
(今日から、ギャロップできるようになりました!!)

また、犬用のお菓子を食べたことがなかったことも、驚きでした。
「もう成犬だし」と、最初は先住犬と同じジャーキーをあげてみたのですが、においを嗅いだだけ。
「おかし命」の先住犬と、態度があまりにも違いすぎるのです。
そこで、子犬用のボーロ(人間用ボーロに似た甘いお菓子です)をあげてみたのですが、これも食べない。
私が食べる真似をして見せたら、初めて食べ物だということがわかったようでした。
今は、ボーロとビスケットで、「お菓子はおいしい!」ということを教えている最中です。
(お菓子がないと、トレーニングができないので)

とにかく、何もかもが初めて。
しつけどころではなく、まずは普通の暮らしに慣れてもらっている真っ最中なのです。

マルコは去勢手術はしていませんが、声帯除去手術を受けています。
つまり、声を出して鳴くことができません。
このことは、我が家に連れて帰ると決めた、決定的な理由のひとつでした。
なぜなら、きっと他の家庭に行くことは難しいと思ったから。
保健所からもらってくることも検討していたので、マルコがそういう境遇のコであることは、さして問題ではなかったのです。

でも、マルコのすごいところは、陽気で人なつこいこと!
純真無垢な新入りに、毎日いろんなことを教わっています。
そして、いろんなことを考えさせられています。

ペットブームで、家庭に迎えられ、かわいがってもらえる子犬はいい。
でも、マルコのような売れ残りは、処分されてしまうことが少なくないといいますし、どこかの家庭でかわいがってもらっている子犬の両親は、狭いケージの中で糞尿まみれになって暮らしているかもしれないのです。

1年ちょっと前、犬雑誌をやっていたころは、正直、世の中の「お犬様状態」をどこかで小馬鹿にしていました。
犬のオフ会に行ったときも、「○○ちゃんのママ」と呼ばれて、「はぁ!?」と思ったのも、事実です。

でも、今の私は、あばらがハッキリわはるほどガリガリにやせたマルコが、おいしいごはんを食べて太れるように、先住犬にも喜んでもらえるように、毎朝晩ごはんをつくっています。
そして今まで入ったこともないペットグッズのお店をこまめにのぞいて、少しでもおいしいお菓子や、楽しいおもちゃを探しているのです。
だからもう、「マルコちゃんのママ」って呼ばれてもヘーキ!

なーんて、犬のことをいっぱい書いてしまいました。
でも、犬ブログにするつもりはないので、ご安心を。
もう1コ、どこかでブログ立ち上げようかしら。
だって、もう書くこといっぱいあるんですよおー。

c0073025_0232359.jpg

先住犬は、なぜか夫の頭をなめあげるのがお好き。
[PR]
by hanaoui | 2007-03-02 00:24 | diary
<< 女優とテレビ How do you do? >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.