本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
油について、ふたたび
先日、油について書いたところ、意外に反響が大きくてビックリ。
一家の台所を預かる友人(40代/男性)からは、こんなメールが。

こういうのって、マスメディアではほとんど取り上げられないよね。
海の向こうじゃ、マクドナルドですらポテトの油を変えてるらしいのに。

マーガリン塗らなくても、日本の普通のパンは
大抵マーガリンとか植物油がはいってるし、
お菓子類にはショートニング、チョコにまで植物油、
お弁当のごはんにはサラダ油たっぷり…(お茶漬けにすると良くわかる)
外食や加工食品はほぼ全滅だね。
前にこの話を●●チャン(彼の奥さんの名前)にしたら、
スーパーで買い物できないよ〜って嘆いてた。


まったくそのとおりなんですよね。
コンビニ弁当のごはん、冷めても固くならないようにって、サラダ油が入ってるの、知ってました?
コーヒークリームも、安いチョコレート菓子も、ラクトアイスも、脂肪分はすべてトランス型脂肪酸を含む加工油です。
(我が国の加工食品で、裏書きに「植物油」とあるものは、大げさじゃなく全滅です)

曲がりなりにもマスコミという分野で、「正しいはずの」情報を発信する立場いながら、広告のからみ等々で書きたいことも書けないし、書かせてもらえないって、どうなのよ??
と、私もいろいろ考えるところがあり、こんなちっぽけなブログですが、発言してみました。

また、考えるほどに納得がいかないことが多かったので、厚生労働省のHPから「トランス型脂肪酸」について質問メールも出してみました。
どんな答えが返ってくるかは、後日のお楽しみってことで。

ちなみに、「いくら油が悪い!」といっても、これは質の悪い加工油の話。
まったくの油抜きはダメです。
ノンオイルダイエットをすると、肌はカサカサになるし(ベジタリアンの多くがカサカサ肌なのは、油が足りないせい)、怖いことに婦女子は生理が止まります。
なぜなら、女性ホルモンは、善玉コレステロールからつくられるから。
やっぱり女のコは、ちょっとくらい脂がのってなくっちゃあ!(言い訳っぽい?)

その証拠に、「脂肪」は人間が摂らなくちゃいけない5大栄養素にもちゃんと入っます。
良質な油をきちんと摂りましょうね。
ちなみに良質な油とは、オリーブオイル(エキストラバージンがいいです)、しそ油、魚の油(お寿司最高!)、ごま油(酸化しやすいため、安価なものは選ばない)などなど。
高温で長時間加熱すると、酸化してしまうため、摂るなら生がベストです!


c0073025_273420.jpg

今日のワンコ。
今夜が最大の山場!(朝までかかりそう……)
がんばるぞー。
[PR]
by hanaoui | 2007-02-08 02:23 | diary
<< 過去・現在・未来 日本一(?)地味な週末 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.