本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アートとお酒とミュージック
近所に住む画家のしんちゃんが、自宅アパートで展示会を開催するというので、土曜の夕方、てくてく歩いて出かけました。

すると、アパートが遠くからもわかるほど、ものすごいことに!!

c0073025_063983.jpg

窓から下がった、しんちゃんの大きな作品。

c0073025_063069.jpg

アパートの中は、階段もデコレーションされてました!

c0073025_06209.jpg

各部屋は、自由に上がって見学できるようになっています。ここは、しんちゃんのアトリエ兼自室。写っているのは、4人いる住人のうちのひとり、Nちゃん。

c0073025_055631.jpg

しんちゃんがつくったサンタクロース。季節はずれだけど、なんかいい味出てます。

c0073025_054789.jpg

恵比寿にバーをオープンすべく、現在準備中という女性が住む部屋のドア。いろんなコースターやスナップ写真(外国を旅したときのものかな?)が、所狭しと貼られていました。これも楽しいアートです。

c0073025_053798.jpg

道路からも部屋の中が見えるように演出されていました。子どものバックの壁に貼られているのは、1階に住む写真家の作品。

c0073025_052899.jpg

アパート全景。とってもポップで楽しすぎ!! アートって、本来、こんなふうに身近で、心躍る楽しいものだよねえ!!


聞けば、このアパートでは、田舎並みにコミュニケーションがとれていて、おまけに住人全員がクリエーターであるため、このようなかたちでグループ展を行なったそう。
一応デュアルも「ご近所協賛」に名を連ねているので、スパニッシュオムレツとスパムむすびを差し入れました。

ゆっくり楽しみたかったけど、夜は友人の結婚披露パーティのため、早々においとましなくちゃならなかったのが残念。
でも、ホントにステキな企画&展示でした。
通りがかりのカップルなども、思わず足を止めて、アパートの中を楽しんでいました。

アートの力って、すごい。
人を幸せな気分にするよね。


c0073025_0213287.jpg

夜は、横浜の港で結婚披露パーティに参加。
もちろんフラ仲間たちは、フラを披露。
真ん中は、一緒に踊る花嫁Tちゃん。

二次会もあったようだけど、団体行動がイマイチ苦手な私はひとりタクシーに乗り込み、高校の同級生の大学の先輩(ちょっとフクザツな関係)が開いている元町のお茶屋さんへ向かいました。
日本茶専門店なんですが、ちゃーんとお酒も楽しめます。
マスター&奥様の人柄はもちろん、お店の雰囲気もステキなので、元町近辺に来ると必ず立ち寄ってます。

私が到着したときは、偶然にもKOOKSという二人組ユニットのライブを開催している真っ最中。
ギターとベース、ヴォーカルというシンプルな構成ながら、胸にしんと染みる音と声。
おいしいお酒とともに、ステキな時間をたっぷり味わうことができたのでした。

電車に乗る前はかなり酔っ払っていたのだけれど、恵比寿に着いてみると、なんだかすっかり冷めてしまった感じ。
(やっぱり横浜は遠いわあ)
心地よい余韻が続いているのに、このまま帰るのももったいない気がして、最近よく足を運ぶようになった近所のバーへ。

すると、偶然にも友人が来ていてビックリ!
この友とは実は先週も顔を合わせたばかりだったのですが、まさかこんなところでも会ってしまうとは。
「世の中って狭すぎる」と、マスターも含め、みんなで笑いあったのでした。
友人カップルが帰ったあとは、ひとりでゆっくり美味しいお酒を2杯。

振り返れば、楽しいことがてんこ盛りの一日。
あー、遊んだ、遊んだ!

……って、このところちょっとハメをはずしていたおかげで、仕事が滞り気味。
このツケは、月曜からしっかり払う予定デス。
[PR]
by hanaoui | 2006-03-05 22:01 | diary
<< 小田切久仁イラスト展開催中! 桃の節句 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.