本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hey, NANA!
またもミスター・トガワの話題で恐縮ですが、昨日、デュアルにミスター・トガワから宅配便が届きました。
中身は「あとで確認したら、まだCDラックに残ってた」というユーミンのCD5枚。
名盤だから聴いとけ、ということらしい。

相変わらずのマメっぷり!
ホントに誰かおヨメさんになってくれないかしら。
世話焼きで人のいいオバさん男ですけど。

どれくらい世話好きかというと、別れた彼女が置いていったハムスター2匹が、途中からどんどん増えてしまい、しまいにはカゴ7つに分けてせっせと面倒みていたこともあるほど。
結局、元カノが取りに来たそうですが……。

……話が逸れました。
私がトガワ邸で借りたのは、実はユーミンのCD(約25枚)だけではありません。
今、若い女のコたちの間で大人気の『NANA』!
『NANA』というと、チェッカーズを思い出してしまうのは、私だけではないはず。
が、少女マンガの『NANA』です。

テレビ業界で働いているミスター・トガワ、「最近の若いコたちの感性を学ばなければ」と『NANA』全巻を買ったそう。
やっぱりマメねえ。

で、CDとマンガの山を抱えて帰った私。
だって、少女時代、あんなに夢中になって読んだマンガが、どう進化しているのか知りたかったんだもーん。
もう、あんまり重たいので、途中でタクシー乗っちゃったよ。

2日がかりで14冊読みました。
(ミスター・トガワは13巻までしかもっていなかったので、14巻は自分で購入。読み終わったら、ミスター・トガワに寄贈予定)

最近の少女マンガには、普通にベッドシーンがあることに驚きつつ(私の頃はキスシーンが最大の山場だったよ~。そんなんでドキドキしてた時代でした!)、物語にはしっかり引き込まれてました。

『NANA』は、恋愛体質の奈々ちゃんと、夢に生きるナナちゃん、ふたりのNANAちゃんの物語です。
まったく性格の違うふたりが出会い、一緒に暮らし、いろんな出来事が起こるなか、思いあったり、傷つけあったりしていくお話。

絵もきれいですが、スゴイのは作者の言葉の選び方。
奈々とナナの切ない胸のうちの言葉のひとつひとつが、意図的に、効果的に散りばめられており、「これじゃあ、若い女のコはイチコロだね」と、もの書きの端くれには、大いに参考になったのでした。

って、思わず過去形になってしまうのは、私がもう『NANA』の世界を生きていない証拠なのかもしれません。
だって、去来したのは懐かしいキモチばかり。

そうなんだよね、好きな人のことしか見えてなくて、自分のことはいつだって二の次のこともあったよねーとか。
でも、それは自分にとって、もっともキモチいいことだからそうしていたのであって、決して相手のためを思ってしていたことではないよねー、とか。
両想い(ちょっと言葉古い?)っていうけど、結局ひとりよがりだったりして……、それで、いっぱい相手も傷つけて、自分も傷ついて……、恋愛してるときって、最初のおビョーキ期間を過ぎたら、苦しいばかりだったかも……とか。
しかも、あんなに大好きな相手なのに、自分のキモチも相手のキモチも信じられなくて、簡単に揺れ動いたり、疑ったり、なんか疲れることのが多かったなぁ……とか。
女友だちと恋愛、どっちを優先するか悩んだり……とか。

思えば、相手に縛られることが、大切にされている証拠だと思っていた時代でした。
でも、今じゃもう放し飼いにしてくれないと、絶対ダメだし(笑)。
お散歩もひとりで行けるから、いや、むしろひとりで行きたいし、みたいな。

とはいえ、今、ドキドキがないのかといえば、それはまた別!
ただ、あの頃と違うのは、いつかは必ず終わりがやってくるということを、知っていること。
あの頃、若さは永遠で、愛も永遠だと思ってました。

やーん、いつのまにかすっかり大人になっちまったよー。
[PR]
by hanaoui | 2006-02-01 17:49 | diary
<< 祝・立春! 音楽ぐるぐる >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.