本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デュアルウェブサイト変遷史
ただ今、3年半ぶりに会社のウェブサイトをリニューアルすべく、着々と準備を進めております。
先日、ウェブデザイナーさんとの打ち合わせで、久しぶりに目にしたのがコレ!

初代デュアルサイトのトップページ。
c0073025_181197.jpg

懐かし~!!
hana ouiのスタートと同時に産声を上げました。
2000年9月のことです。
hana ouiデビューの日、つまり初めてのスパイラルでのイベント「Neo Japanese」の初日にアップしたのだから、無謀といえば無謀でした。
イベント当日の朝、出社したら、スタッフが床に転がっていて、驚いたのを覚えてます。

まだ会社もメンバーも若かったせいか、デザインにどこか勢いがありますね~。
当時、編集プロダクションでウェブサイトをもっていたのは、日本全国でも珍しかったんじゃないかしら。

ちなみにデザイナーは、海外青年協力隊員としてガーナに3年間滞在して、帰国したばかりだった家具デザイナーのイトウくん。
なぜ家具デザイナーかって??

それは、当時はまだ個性的なサイトが少なく、色気のないデザインのモノが多かったから。
「これまでにないウェブサイトを」と考え、あえてウェブデザイナーではないデザイナーにお願いすることにしたのです。
もちろん、予算の都合やイトウくんがヒマそうにしていたなど、ほかにも理由はありますが。

でも、おかげでどこにもないサイトができあがりました。
色使いがどことなくアフリカンなのは、やはりイトウくんがガーナ帰りなことが多分に影響しているでしょう。

現ウェブマスターのヤマザキサトコも、当時はまったくの素人でしたが、今やすっかりプロフェッショナルに。
私はといえば……今も昔も相変わらずアナログで、口出し&コンテンツ専門です。

初代サイト開設と同時にスタートした「デュアル日誌」は、当時入社したてて、現在はニューヨークにいるキヨタキルミが担当。
人気コンテンツのひとつでした。
「デュアルごはん」は、トップページにアイコンだけつくっておきながら、結局幻の企画に終わってしまいました。
毎晩、デュアルの面々が交代でつくっていた料理の数々、ご紹介するつもりだったんですけどね。


そして1年後の2代目ホームページ。
c0073025_1813399.jpg

「もっと見やすく、商品もいっぱい売っていこう!」を合言葉に、リニューアル。
整理されてかなり見やすくなりました。
でも、色使いは初代を踏襲してます。
c0073025_17504263.jpg
私が現在も愛用している金魚のバッグ←の画像も、バッチリ使われています。







で、3代目の現在がこちら
c0073025_181561.jpg

色使いもスタッフの年の分だけ(?)大人っぽくなりました。
これもイトウくんによるデザインです。
さすがに東京の生活に慣れた感じ?(笑)


4代目は、さらに見やすく、さらに楽しいウェブサイトになる予定!
初めての女性デザイナーによるサイトになるので、どんなふうになるかはお楽しみ。
私自身も、とってもワクワクしてます。
ブログだけでなく、そろそろコラムも復活しようかなとも思っています。
hana ouiの新コーナーも開設予定。


肝心のアップロードは……3月かな??
[PR]
by hanaoui | 2006-01-25 18:31 | dual
<< 特別な再会 風邪っ引きと酔っ払いの間には >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.