本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、昨年秋、小社創立者でハワイ支部の神宮寺愛が独立しました。
それに伴い、デュアルハワイ支部はなくなりましたが、これからもよいモノづくりを追求し、互いに刺激しあっていくという点は、何ら変わりません。
新旧メンバーともに、本年もどうぞよろしくお願い致します。

なお、ハワイに関するお問い合わせは、引き続き承っておりますので、お気軽にどうぞ。
マウイ島在住の神宮寺に、責任をもってバトンタッチいたします。



さて、新年のご挨拶はこれくらいにして……みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか。
私は、年末から母方の実家である徳島に行き、すだち農家をしている伯父の家で久々に羽を伸ばしました。

なんてったって、東京とはまったく違って、景色ものーんびり。
以下、徳島での携帯スナップ画像です。

c0073025_22143723.jpg

伯父の家のまわりの風景です。

c0073025_22144590.jpg

人っ子ひとりいません。車がときどき通るくらいです。

c0073025_22145228.jpg

昔、祖父が生きていたとき、田んぼだった土地は、今はすだち畑になってます。
まだ若木ですが、お盆すぎには青い実をたくさんつけます。
昨年は台風の被害に遭い、木が何本も倒れたとか。

c0073025_2215228.jpg

今年、ずっとほったらかしだった母屋の裏山のみかんの木を切り倒し、代わりに柿を植えたそうです。
私は右足の怪我が完治していないため、土手は登らず下から見学。

c0073025_22155820.jpg

築約80年の母屋です。
私が子供のころは、ここに祖父母が住んでいましたが、今は空家です。
畳の部屋がすだちの仕分け作業場になってます。

実は来年の春から、うちの両親がここに移り住む予定です。
基礎と柱や梁の一部を残して解体し、バリアフリーの家に改築するのです。

今回の帰省は、施工会社との打ち合わせも予定に入っていて、私も同席しました。
自分の家でもないのに、言いたい放題、部材や設備も指定し放題。
だって、新しい家のアイデアを出すのって、すごく楽しい。
それに、最近、私は住宅メーカーの仕事をしていて、キッチンだってトイレだって、新しいのをたくさん見て知ってるんだから!
……施主の身内に私みたいなのがいると、施工会社はやりにくいかも?

c0073025_22154738.jpg

大晦日は、朝からお餅つき。
四国にいるのがウソのように寒い一日でした。
せいろは、大工だった亡き祖父が、うちの母の誕生記念につくったものだそう。
約60年前の年代モノにつき、この年季の入りよう。

c0073025_22151573.jpg

餅つきは、両親と伯父が担当。
寒がりの私は、部屋の中で餅丸め係。

c0073025_22152858.jpg

四国の餅は、丸餅なのです。
これはお鏡とお雑煮用。

初めて知ったのですが、絡み餅ってのは、四国にはないそうです。
納豆と大根、きな粉の絡み餅をつくったら、「生まれて初めて食べた」と、伯父が目をまるくして喜んでおりました。
ちなみに、四国には納豆を食べる文化はありません。
60歳を過ぎて納豆デビューした伯父は、納豆絡み餅に夢中でした。

c0073025_22161278.jpg

おまけ画像は、すだちのハウスに放し飼いしている烏骨鶏。
卵が1個500円もする、あの、烏骨鶏です。
初めて投入したときは、わずか3羽だったのに、今ではなんと20羽以上に。
でも、すごく臆病ですばしこいので、その姿を間近で見ることはできません。
(つまり、画像が鮮明でないのは、私のせいではないということです。)

同じハウスに合鴨も同居しているのですが、こちらは子育てがヘタらしく、今は2代目ですが、1代目とは親子ではないとのこと。
実はこの鳥さんたちは、ハウスの草抜き隊。
おかげでうちのハウスは、除草剤を一切使わずにすだちを育てることができるのです。


こんな環境にいたおかげで、すっかりリフレッシュできたのはいいのですが、海の幸も山の幸もおいしい土地なため、しっかり正月太りして東京に戻って参りました。
新年会が終わったら、本気でダイエットしないと……。

マイナス2キロ。
これが、とりあえず今年の当面の目標です、ハイ。
[PR]
by hanaoui | 2006-01-05 23:18 | diary
<< 正月終了。 順調に回復中 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.