本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一年間のご褒美に
「たまにはランチでもしましょうか」
昨日の電話のそんなひと言で、スタイリストのHさんとの打ち合わせは、ランチミーティングに。
外でゆっくりランチなんて、いつ以来でしょう!

Hさんは、小学校1年生の男の子をもつシングルマザー。
スタイリストさんだから当然なんですが、いつもとってもオシャレで明るくて、仕事の面でも尊敬できる大先輩です。

仕事の打ち合わせをささっと済ませたあとは、女同士、延々と他愛のないおしゃべり。
午後は人に会う予定がないのをいいことに、グラスワインなんか飲んじゃったりして。(だって、1杯180円なんだもん!)

Hさんの息子、Uくんのことは、小さい頃から知っているせいか、近況を聞くのもとっても楽しい。
素直で甘えん坊だから、かわいくて!
顔を合わせたときは、私もつい本気になって遊んでしまうのです。

前回会ったのは、今年の2月くらい。
とある仕事仲間の独立お祝いに、私が幹事になって、いつも仕事をするメンバーが20名ほども集まり、大宴会をしたのです。
多忙な人が多いなか、ビックリするような高出席率でした。

そのとき、Hさんと一緒にUくんも来てくれて、眠い目をこすりながら、なんと0時近くまで参加。
良識ある普通の人が聞いたら、「そんな時間まで子どもを連れまわすなんて、とんでもない!」と怒り出すかもしれないけれど、普段、大人の男性に甘える機会の少ないUくんにとっては、貴重な時間だったに違いないのです。
事実、カメラマンやヘアメイクなど、中年のおじさんたちに、とっかえひっかえかわいがられ、Uくんはとってもうれしそうでした。

大体、私たち大人にとっても、そんなに大人数で集まる機会はめったにありません。
飲みに行くときは、大抵2人。多くても3~4人くらい。
私がもっているのもごく小さな会社だし、フリーランスで活動している人も多いので、大きな会社に勤めていれば誰もが経験するであろう宴会というものが、ほとんどないのです。
だから先の宴会は、みんなにも目新しい出来事だったせいか、めちゃくちゃ盛り上がりました。
後日、参加したメンバーから「楽しかった、楽しかった」と、口々に言ってもらうことができたほどです。

それが今日、Hさんと話していたら、何となくまたやってもいいかな、という気分に。
こういうのは、言い出しっぺがいないと実現しないし、来年のことはわからないけど、今年なら言い出しっぺの務めも果せそうだし……それに、Uくんだってまたきっと楽しんでくれるでしょう。

というわけで、クリエーターのみなさま、後日集合をかけさせていただきたいと思います。
一年間頑張ったんだもの、たまにはドンチャン騒ぎもいいよね?
[PR]
by hanaoui | 2005-12-07 20:01 | diary
<< 河合さんちの畑で 晴れの日のために >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.