本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地震予知!?
いや~、昨日は大きな地震でしたね。
って、何で今ごろこんなことを書いているかというと、世界各地のみなさんからお見舞いのメールをいただいたからです。
おかげさまで、何の被害もありませんでした。
大丈夫、元気です。

地震のときは、事務所で仕事の真っ最中。
わが事務所はつくりつけの本棚が天井まであるため、大きな地震がきたら、相当やばいです。
重たい本類が飛んできたら、命に関わりますもの。
ですので、昨日は揺れを感じてすぐに机の下に潜りました。

でも、私、実はあんまりビックリしなかったんです。
なぜって、何となく前日くらいから大きな地震が来そうな気がしていたから。
何かを見たとか、何かの声を聞いたってわけじゃないんですが、気が付くと「地震」について頻繁に頭をめぐらせている自分がいたんです。

「この間の地震のときは、立てかけてあった絵が倒れたなぁ」
「乾パンっていつ買ったっけ? 賞味期限って今年くらいまでかなぁ?」
「ミネラルウォーターは十分あったよね?」
「手動式のラジオ付ライトも買ったし大丈夫(まだ一度も試してないけど)」
「一応必要なものは全部リュックに詰めてあるけど、事務所で地震が起きたら、家に取りに帰らなきゃ。あれって結構重いんだよね~」
「大地震があったら、まず実家に連絡して、それから近所の○○さんとか、○○ちゃんの安否を確認しないとだなー」
みたいな感じ。

こんなことが一日数回、ふと頭に浮かんでくるんです。
だから地震が来たときも、「ああ、これのせいだったのか~」と、妙に納得。

私はナマズ人間か!? 人間地震探知機か!?
でも、願わくば、もう少し精度が上がるといいんですけど!
[PR]
by hanaoui | 2005-07-24 23:35 | diary
<< 台風一過 ペコちゃんとポコちゃん >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.