本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
忘れモノの女王
自慢じゃありませんが、私、かなりの忘れん坊です。
今は毎日手帳を持ち歩いてますので、何かを忘れて仕事で重大なミスを犯すことはほとんどありませんが……えっ、それも忘れてるだけだって!?

えー、ゴホン(咳払い)。

小学生のときは、確かに忘れモノの女王でした。
学校にランドセルを忘れて帰ったこともあるし、ランドセルを忘れて学校に行ったこともあります。(いずれも各1回)

当然、宿題を忘れるのは日常茶飯事。
あまりの私の忘れっぷりに、烈火のごとく怒る若い女の先生を前に、「悪気があってやってこないんじゃないんだよな……ただ、忘れちゃうだけなんだもん。覚えてたらちゃんとやるもん」と心の内で言い訳することもしばしば。

ちなみにいちばん怒られたのは、その先生の授業があまりにつまらないために、隣の席の坂本くんと教科書に落書きをしまくって、それをこっそり見せっこしあっていたのが見つかった翌日のこと。
「明日までに全部消してきなさいっっ」と怒られたのに、私はそれをすっかり忘れ、るんるん♪で学校に行ってしまったんです。

ところが、坂本くんは先生の言うことをきちんと聞き、おうちで落書きを全部消してきてたんですね~。
「あんなに落書きで真っ黒けにしていたくせに、この裏切り者~」と思っている間、私がどれだけ怒られたかは、ご想像にお任せします。


さて昨晩、友人Mちゃんと近所で晩ゴハンを食べていたときのこと。
Mちゃんは私の友人のなかでもピカイチの美人ですが、典型的な“だめんずウォーカー”。
しかも別れた男性とは、二度とお友だちになれないタイプ。

かたや私は昔付き合っていた男性で、今も会えないという人はゼロ。
(会うと必ずケンカして険悪なムードになる人はいますが)
私が彼らと食事に行ったり、電話したりするのは、Mちゃんにとっては絶対にありえないことらしいのです。

Mちゃん(典型的A型)「信じられないよー。どうしてそんなふうになれるのー?」
私(典型的O型)「うーん、どうしてだろー? なんか忘れちゃうんだよねー(ヘラヘラ)」
Mちゃん「……」
私「つきあってるときとか、別れ際には結構ひどいめにもあってるのにねー。でも忘れちゃう(ヘラヘラ)」
Mちゃん「…………」

恋愛に限っていえば、私はたぶん、Mちゃんより一生悩みは少ないんだろうと思います。
それはつらい恋愛をしてないからではなく、ただ忘れてしまうからなんだと思います。

深刻な相談に深刻な顔をして付き合うのが苦手な私は、帰り際、Mちゃんの背中を叩いて笑ってこう言うほかありませんでした。
「そんなオトコのことはさっさと忘れて、次行こっ、次!」

繰り返しますが、深刻になったことがないのではありません。
深刻だったことを忘れてしまうのです、念のため。

あー、そういえば、いつ会っても最後には険悪ムードになってしまう元彼と、数年に一度酒を飲んだりしてしまうのも、前回の記憶を維持できないからにほかならないのかも……。

ちなみにデュアルスタッフは、私の忘れっぷりにはすでに驚きを通り越し、すっかり慣れてます。

山崎聡子が新人スタッフに必ず言う言葉。
「あのね、ナオヨちゃんに怒られても気にしなくていいからね。5分経ったらこの人は忘れてるから。何ごともなかったように、別の話題を楽しそうに振ってきたりするから。だから、怒られても気にしなくていいし、そのあと態度が変わっても驚かないでね」
[PR]
by hanaoui | 2005-06-05 23:58 | diary
<< 思いやりの気持ちを忘れずにね 大阪ノスタルジー >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.