本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デュアルごはん その2
昨晩、スタッフの山崎聡子と6月から始まる新プロジェクトのための撮影&打ち合わせのあと、いつものようにごはんを作ることに。
メインメニューは「新じゃがと新たま、新にんじんのサラダ」と「パン・コン・トマテ」と、超ヘルシーな組み合わせ。

「パン・コン・トマテ」とは、スペイン人なら誰でも知っている家庭料理なんですが、日本ではほとんど知られていません。
かく言う私も、かつてスペインを4度も訪れながら、現地ではただの1度も口にしたことがありませんでした。

それもそのはず。
あまりに当たり前過ぎて、大衆レストランでもバール(スペインのカフェ兼立ち呑み屋みたいなもの)でも、メニューに載っていないそうなんです。
(もちろん頼めば、裏メニューとして出てきます)

作り方は超カンタン。
カンパーニュなどのパン(この日は手に入らなかったので、普通のバケット)を厚めに切り、切り口の両面に半分に切った完熟トマトをすりつけ、やはり両面に塩・コショウし、最後にオリーブオイルをかけるだけ。

作り方も見た目も、いかがなものか???な感じですが、これがとっても美味しいのです!
詳しくは7月2日発売の『日経ヘルス』の「今日から始めるスローフード」で紹介予定ですので、ぜひご覧くださいませ。


さて、デュアルの食卓に仕事を終えた友人のAちゃんが急遽乱入することになり、冷製パスタをメニューに追加。
芯を残さずしっかり茹でたコンキリエを室温で冷ましたあと、くるみとブルーチーズを加え、オリーブオイルで和えました。
余ったバケットはカナッペにし、ワインのおともに。

c0073025_1633218.jpg



いただきもののシャンパンとワインを2本空けたあとは、カクテルスクールで馴らした私の腕前をちょっとだけ披露しました。

この日の肴は、主にAちゃんの恋話。
笑ったり、泣いたり、恋する女っていくつになっても可愛いね!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば午前3時半。
不良娘たちは、慌ててそれぞれの家路に着いたのでした。
チャンチャン♪
[PR]
by hanaoui | 2005-06-01 16:05 | diary
<< 大阪ノスタルジー hana oui新作入荷しました >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.