本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ココロにチンドン♪
日ごろ「忙しい」を連発するのは、あんまり品がないから気をつけようと思ってるんですが、このところどうも常軌を逸していました。
つい昨日まで睡眠時間は3日で10時間を切り(しかも分割睡眠だったりする)、地球がぐるぐるまわってました。

友人がブログで「日曜は一日爆睡した」なんて書いているのを読むと、「私の代わりに寝てくれてありがと~~(泣)」と、うらやましいやら、情けないやら。

あ~、でもそれも終わり。
ようやく寝不足からも解放されました!
今夜はこれから飲みに行っちゃおうかなっ♪


ところで、寝不足になると肌荒れしたり、肩こりがいつもに増してひどくなったりするんですが、最近とくに衰えを感じるのが「膝」。
寝てないおかげで昼間すり減った関節の軟骨が修復されず、階段を昇り降りしたり、ちょっと力むとすぐにアイタタタタタ…。

こんなふうに肉体的にも精神的にも弱っていると、現実でも“よいこと”“楽しいこと”はなかなか起こりません。
仕事でカラまわりしたり、落ち込んだりと、イヤなことが立て続けに起こったりするんですよね。
まさに弱り目に祟り目とはこのこと。

さて、昨日の午後、そんなふうに身も心もヨレヨレになりながらも、取材に向かうためにタクシーを捕まえようと、駒沢通りに出たときのことです。
信号待ちをしていたら、チンドンチンドン♪という懐かしい軽快な音が……。

その正体は、しばらくぶりに目にしたちんどん屋さんでした。
恵比寿にオープンしたばかりの居酒屋さんの宣伝にまわっているようで、ちんどん太鼓を鳴らしながらビラを配っていました。

ちんどん屋A「今日だけ焼酎半額です!」
ちんどん屋B「女性のお客様にはお花をプレゼントッ」
ちんどん屋A「そうです、お得ッ……って、僕は全然飲めないのが残念ッ」
ちんどん屋C「ぜひお越しくださーい」

てな具合です。

ド派手な衣裳に、おてもやんメークでチンドンチンドン♪

そんな彼らを見ていたら、なんだかこっちまで楽しい気分。
思わずバッグをゴソゴゾしてデジカメを取り出し、写真を一枚撮らせてもらいました。

c0073025_2114549.jpg



ちなみに、「ちんどん屋」とは、江戸時代に起源を発するそう日本独自の街頭宣伝業だそうです。
宣伝というお役目を果たしながら、見ている人も楽しい気分にさせるなんて、ステキ!
この国にこんな文化が残っているなんて、ちょっと誇りですよね。

なんか元気でてきたよー。
ありがとう、ちんどん屋さん。

おかげでユーウツだったその後の取材は、自分でもビックリするくらい頭が冴えて(ただし、取材中の2時間限定)、とってもうまくいきました。

生きてれば、いいこともあるねッ。
[PR]
by hanaoui | 2005-05-25 21:20 | diary
<< hana oui新作入荷しました hana ouiあれこれ >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.