本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もしかして、こだわってない?
昨日は、午後からアテネ五輪シンクロナイズドスイミング銀メダリストの武田美保さんにインタビュー。

選手時代の厳しい練習や精神的に苦しかったこと、オリンピック本番での心境や、引退後の活動、ヴィジョンなどを、途中白金のプラチナストリートで撮影しながら、約2時間にわたってうかがいました。

美保さんに初めてお会いしたのは、昨年の晩秋。
そのときはまだ「今まで水の中にいたから、陸地のことはよくわかりません」という感じだったのに、ここ半年の間に陸上でもちゃーんと“水を得た”よう。
現在、テレビCMもオンエアされているし、卓球世界選手権でのリポーターとしての活躍も記憶に新しいですよね。

その瞳は、日々の新しい出逢いや発見にキラキラと輝いていました。
女の私も惚れ惚れするくらいのイイ女っぷりです。
内面が充実してる人って、男女問わず人を惹きつける魅力をもっているもの。
これからの美保さんに、要注目です。


さて、夜はカメラマンの篠原宏明さんと、六本木でごはん。
先月、ショウルームの写真を撮影してくれたお礼が、ようやくかないました。
あんまり楽しくてつい飲み過ぎてしまい、今日の午前中は使い物になりませんでした……午前中お電話くださったみなさん、出られずゴメンナサイ(反省)。

ところで、酔っ払いながらも印象的だった、篠原さんの言葉。

「みんな簡単に『こだわり』って言葉を使うけどさ、知ってる? 『こだわる』って、もともとは“つまんないことにとらわれる”って意味なんだよ。つまらないこだわりなんて、もたないほうがいいんだよ」

確かに“店主こだわりの○○”とか“○○にこだわってます”なんて、けっこう安直に使っているかも。
私もどこか違和感覚えつつ、「○○にこだわりをみせる」なんて原稿書くことあるしなー。


何かに固執したり、大事そうに何かを抱えたまま立ち往生している自分がいたら、その腕のなかにあるのは、案外つまらないものなのかもしれません。

さて、私はいま、いったい何にこだわってる?
[PR]
by hanaoui | 2005-05-18 23:25 | diary
<< 駆ける女 KiUの手帳カバー到着! >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.