本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手紙でスローライフ気分
先ほど、この1ヵ月ずーっと書かなくちゃと思っていたお礼の手紙を2通、手書きで書き上げました。
文字数にしてそれぞれ600字程度。
原稿にすると大した量じゃないんですが、すでに腱鞘炎になりそうです。


私の仕事は文章を書いてナンボなんで、一日平均すると相当の文字数を書いているとは思うんですが、使う道具はペンではなくもっぱらPC。
私がこの仕事を始めた10年ちょっと前も、すでに原稿用紙に書くことはなく、ワープロを使っていました。
(もちろんなかには、200字詰め原稿用紙を使っていた人もいましたけれど)
おかげでキーボードのブラインドタッチは相当早くなりましたが、年々字がヘタになっているのが悩みのタネです。

引っ越しのとき出てきた中学時代のノートなどを開いてみると、今じゃゼッタイ書けない丁寧な字を書いていたりするんですよね。
(しかも何色も使って色分けしていたりする)

あの丁寧さは、それだけ時間にゆとりがあったってことでしょうか。
当時はいっちょまえに「ペンダコ」なんてものもあったりしたんですが、今はどこを探してもありません。

送る相手を思いながら、自筆で手紙を書く。
そんなスローな時間も、たまにはいいのかもしれません。


あー、やばい。
そろそろ原稿書かなくちゃ!!
(これが現実だったりするのよねー)
[PR]
by hanaoui | 2005-05-13 15:16 | diary
<< hana oui新作入荷しました! Happy birthday ... >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.