本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日々雑記@徳島


ご無沙汰してます。
徳島と東京を往復する生活がはじまり、まもなく3か月になろうとしています。
そして私、現在なんと妊娠5か月です。


震災直後、「このままでは大変なことになる!」と思い、まずはチビすけの安全を確保しなくてはと、とりあえず徳島行きを決めました。
そして、数日間でなんとか仕事を持ち出せる状況にし、あとは飛行機に乗るばかり……という移動日の朝、なんと私自身が妊娠していることが発覚!!

うむむ……避難が必要なのは、チビすけだけじゃなくて私もか、という現実に、正直最初は素直には喜べませんでした。


当時、あらゆる事態がここまで悪くなることは想定してなかったと思うのですが、おそらく食べ物や飲み物はダメだろうということは察しがついていました。
チェルノブイリでは牛乳で子どもたちの内部被曝が拡がったということを知ったとき、これはどんなに家で気をつけても、東京にいては防げないだろうと思ったのです。

保育園の給食も、外食も、母親が目を光らせるだけでは、防ぎようがない。
現場の先生たちはとてもよくしてくれるけれど、行政の対応はきっと遅れるだろう。

それより、空気も水も土も心配ない土地で、自由にのびのびと遊ばせてやりたい!
子どもが余震に怯えず、放射線に神経を尖らす親の姿に不安を感じない場所に連れて行きたい!
ただただ、その思いでした。

何も起こらなければ、それがいちばんいい。
取り越し苦労だったと、あとで笑って戻ればいいじゃないかって。

でも、残念ながら、3か月経った今、自分の判断が間違っていなかったことが本当に悲しく、やり場のない怒りを覚えます。


特に東京よりはるかに汚染が深刻な地域に、大勢の子どもたちが残って生活していることを考えると、心が痛みます。

仕事、住宅ローン、お金、家族……移動できない事情はそれぞれに異なるのでしょう。
でも、こんなことで子どもの未来を奪ってはいけないと思うのです。

クライアントの理解があり、月に数日帰京すれば仕事を続けられる我が家の状況は、とても恵まれていると思います。
しかし実際には、すでに失った仕事もあるし、来年以降も決まっていた大きな仕事をお断りしたし、政治も経済もさらに悪くなるだろうし、福島の原発はもう止まらないかもしれないし、不安は挙げたらキリがありません。

さらにこの状態が何年も続いたら……真剣に違う職業に就くことも考えなければならないこともありうるし、もっといえば、ここ徳島だって安全ではなくなるかもしれない。

そのことは日々考え、あらゆる可能性に頭をめぐらせています。

それでも、私たちは生きているし、生きていかなくちゃいけないから。





c0073025_16205097.jpg

先月より地元の保育園に通い始めました。
田舎らしい、先生も子どもものんびりした保育園です。

保育園から帰ると、犬の散歩が日課。
その間、ほとんどずーっと走っているので、脚力&筋肉量がものすごくアップしました。
肌も日に焼けて真っ黒です。



c0073025_1621168.jpg

いまだにつわりの抜けない母は、このチビに追い付くのが大変。

実はそんな元気いっぱいのチビすけが、先週末に急性腸炎にかかり、救急病院に2度も駆け込むことに!!
さすがに肝を冷やしましたが、今はすっかり回復しました。




c0073025_1621108.jpg

走っていたと思ったら、道端で何かを発見!
干からびたイモリでした。




c0073025_16212084.jpg

お次は水路でカメを発見!
この水路、夜になるとホタルが飛びます。
幻想的で本当にきれいです。




c0073025_16213874.jpg

3週間ほど前に保護した子猫4匹は、現在、裏の納屋に住んでいます。
母屋には犬4匹がいるので、ほとんど動物屋敷です。

それにしても子猫たちの動きの愛らしいこと!
私、ホントは猫アレルギーなんですけどね(苦笑)。

仔猫たちは、近々何匹か、近所の看護師さんの職場の方がもらってくださるそうです。



c0073025_1622618.jpg

いちばん人懐こいトラちゃん。
冒険好きで大胆な性格。
なんと昨晩と今朝の2回に渡り、犬が4匹が暮らす母屋に潜入!!
徳島に来てからますますハンターの血が騒ぐメス犬の、危うく餌食になるところでした。
[PR]
by hanaoui | 2011-06-09 16:35 | diary
<< 母と子 オレンジの太陽 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.