本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今できることを、淡々と。


今、私にできること。


笑顔と明るさとユーモアを絶やさずに、今、できることを淡々とこなす。

何度でも息子を抱きしめる。

被災地へ、福島の原発へ、
また被災地に家族を探しに向かっている友人へ
祈りを送る。

寄付をする、仙台の友人へ見舞金を送る。



不安に慄いていても、何も変わらない。

ならば、すべての人が日常を取り戻せるよう、
希望をもって、今できることを淡々と重ねようと思うのです。



地震が発生しても、暴動も起こらず、互いの安否を気遣い、助け合おうとする
日本人を誇りに思いながら。

◆勇気と元気がもらえるツイート集

◆クリエイターたちによる、節電を呼び掛けるポスター





PS.
おかげさまで、家族&スタッフともにみんな元気です!

事務所はフレーム、時計が落ちた程度、
築40年を超えた自宅マンションは、
壁や天井に亀裂が入る、風呂のドアの建てつけが悪くなる、
本の散乱、皿破損多数ありましたが、大したことはありません。
(大家さんにとっては大ごとかもしれませんが……)

セントラル給湯式のため、ガス、水がしばらく止まったので
少し不便を強いられた程度で済みました。

地震のあった夜、帰宅できずにわが家に宿泊したスタッフ2名+高校時代の友人Kも
すでに帰宅しました。


地震当時は、スタッフとともに渋谷駅ホームにいたのですが、
「これは電車も道路も大変なことになる!」と思い、
いち早く外へ飛び出してタクシーをつかまえ
恵比寿に向かったため、チビすけもまもなく確保できました。

保育園で怯えているかな? と心配したけれど、
先週末にたまたま消防署で地震車に乗せてもらい、
震度7を体験していたせいか、
先生に「Kちゃんは泣かなかったんですよ」と、ほめられました。


それにしても、私にとっては保育園に迎えに行ったときの光景が
いちばん強烈でした!!

子どもたちは全員防災頭巾をかぶり、足には避難用の靴、
先生だけでなく用務員さんまでも、子どもたちを
前に背中に抱えていました。

ちょうどお昼寝明けだったこともあり、
ふとんの真ん中で1つにかたまっていました。

泣き叫んでいる子もいます。

先生は、泣いている子を抱きしめながら、
「大丈夫、大丈夫」と繰り返していました。


最初に駆け付けた保護者が、たまたま私だったようで、
顔を見るなり、「よかったー、ひとりでも迎えに来てくれて」と
目に涙を浮かべる先生も。

「どんなことがあっても、子どもたちを守らなければ」という
先生たちの緊張が痛いくらい伝わってきました。


これは、余震が起こったときに撮影した写真。

大きな揺れに、子どもたちはみんなふとんをかぶせられています。
c0073025_1443488.jpg


こんなときに撮影するなんて不謹慎、という声もあるかもしれませんが、
居合わせた者としては、撮って伝えずにはいられませんでした。


私たち働く母は、昼間は子どもと離れ離れに過ごすことを余儀なくされています。

私の場合、今回はたまたま近くにいたけれど、遠くに出かけることも少なくありません。

すぐに迎えに行きたくても、物理的に行けないことだってあるのです。

事実、仕事先から長い距離を時間をかけて、徒歩で帰宅した友人もいました。
(なかには二人目がおなかにいる妊婦さんも!)



きっと今回の地震で、親御さんたちはお子さんの顔を見るまで、
胸がつぶれるほど心配したことでしょう。

でも、保育園や幼稚園、学校の先生は、
体を張って子どもたちを守ってくださっています。

自身に、小さいお子さんがいらっしゃる先生も少なくありません。

かつて公立保育園の園長をしていたことのある母は、
「災害時は、最後のひとりが親元に帰るまで、
保育園に残ることになっていた」と言います。


そんな先生たちを信頼しながら、感謝しながら、
また明日から元気に働くことにしましょう。

経済活動を止めてはいけません。
経済を循環させて、被災地にお金を届けましょう。

それが、明日の日本の力になると信じて!
[PR]
by hanaoui | 2011-03-13 14:31 | diary
<< 徳島の空の下から 元気です! >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.