人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
幼児なのに腰痛!?

昨日、保育園にお迎えに行ったときのこと。

先生「今日は◯ちゃん(チビすけのこと)、お昼ごはんのとき、
食器をカチャカチャ鳴らして遊び始めてしまって」

私「すみません、家でも時々やるんです……」

先生「だから最初『お行儀悪いからダメよ』って叱ってたんですよ。
そしたら、◯ちゃんが突然『イタイ、イタイ』って言い出して」

私「えっ」

先生「いえね、『イタイ』っていうと、私たちが心配するもんだから、
叱るのをやめてほしくて言い出したみたいなんです」

私「はあ……」

先生「で、『どこが痛いの?』って聞いたら、◯ちゃん、なんて言ったと思います?」

私「なんて言ったんですか?」

先生「『腰がイタイ』ですよ(笑)。さすがにそれはないだろうと思って
『腰ってどこ?』と聞くと、慌てておなかを押さえるんです(笑)。
きっとおうちに腰の痛い方がいるんでしょうねって、ほかの先生たちと笑ってたんですよ」

私「それ、私です……(赤面)」



はい、上記のやりとりからもわかるとおり、日曜日に買い物に出かけた先で、
11キロのチビすけを抱っこしているとき、ぐきっとやってしまいました。

ぎっくり腰です。

春にも右腰をやりましたが、今度は左腰です。


というわけで、目下、とても不自由な身です。

長時間打ち合わせをしていると、もう椅子から立ち上がれません。

なのに、今日はよりによって外で4本も打ち合わせでした……。


以前も書いたかもしれませんが、腰を痛めたり、寝違えたりしやすいのは、春と秋。

気温の変化にあわせて、体がゆるんだり、しまったりしやすい時季だかららしいです。

みなさまもお気をつけください!


ちなみに前回と違うのは、「ママは腰が痛いから、抱っこできないの」と言い聞かせると、
ちゃんとガマンしてくれます。

でも、やっぱり抱っこしてほしいので、椅子に座っている私の膝の上に
自力でよじのぼってきます。

うーむ、さすが半年たっただけあって成長しておるのう。


対して母は……

少し腹筋背筋を鍛えねばと思っております……。



幼児なのに腰痛!?_c0073025_0435588.jpg

9月末に「こどものにわ」展@東京都現代美術館に行きました。
最近、とある場所で10年ぶりに再会した建築家の遠藤幹子ちゃんが、
アーティストとして参加していたので、どうしても行きたかったのです。



幼児なのに腰痛!?_c0073025_0441586.jpg

走り回ったり、じっと見つめたり、作品に参加したり、自由にのびのびと過ごせて
子どもも大人も楽しい体験でした。

あ、そうそう、チビすけ、あと数日で2歳です!




幼児なのに腰痛!?_c0073025_0443460.jpg

9月18日(土)〜20日(祝)の3日間は、シブ大の文化祭でした。
事故もなく無事に終わってめでたし、めでたしなんですが、疲れたのなんのって。



幼児なのに腰痛!?_c0073025_0444946.jpg

文化祭3日目は、なんと恵比寿が誇る3つ星レストラン「ジョエル・ロブション」で授業でした。
キッチン、ワインセラーも見学させてもらったあとは、フレンチの神様の味を
たっぷり堪能させていただきました♪

あ、実費は自腹でしたけどね。
でもワインは飲み放題♪ 
さすが、家で飲むのとはまったく違うお味でした!……って、当たり前か。


幼児なのに腰痛!?_c0073025_0451575.jpg

ちなみにこの日の先生は、総支配人とエグゼクティブシェフで、
今さら聞けないフレンチのマナーのほか、普段はゼッタイ聞けない裏話なども
たくさん聞けて、ホントにいい授業でした♪




幼児なのに腰痛!?_c0073025_0453542.jpg

シブ大のあとは、本業で少々バタバタしております。
そんななか、自社ウェブサイトのリニューアルを画策中。
メインビジュアルは、大大大ファンのイラストレーター、サイトウマサミツさんに
お願いすることに。

先日、サイトウさん(写真)が来社して、スケッチをたくさんもってきてくださいました。
うーん、どれも素敵で困る!!

公開がいつになるかは未定なんですけれども、気合い入れていいサイトにしたいと思いマス。
おたのしみに!
by hanaoui | 2010-10-07 00:34 | diary
<< クルマ! クルマ! クルマ! ... 夏が終わって >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.