本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏が終わって

台風が秋を連れて来たようで、今夜は過ごしやすいですね。
久しぶりにエアコンを止めて窓を開けているのですが、虫の声がなんとも涼やかです。


さて、あまりにバタバタしていてほとんど記憶のない8月が終わり、
9月に突入して早1週間。

来週末にシブヤ大学の文化祭が迫っているため、
正直、本業そっちのけで準備に追われています。

何でも、シブヤ大学史上最多の授業数とか。
スタッフのみんな、本当におつかれさまです!


今日も朝から職員会議ののち、打ち合わせ、雑務をこなし、あっという間に夕方を迎え、
保育園にチビすけを迎えに行き、帰宅して息つく間もなくチビすけを伴って
ガーデンプレイスで毎月開かれている地域のおじさん、おばさんたちとの親睦会へ。

こういうときのチビすけは、小さな親善大使として大活躍。
文化祭のチラシを「はい、どうぞ」と言いながら、おじいちゃんやおばあちゃんに手渡したり、
抱っこしてもらったり。

まあ、こんな「外交」が使えるのも、今のうちだけなんですが……。



c0073025_0810100.jpg

8月中は遠くへ出かける余裕もなく。
週末は夫と交替で仕事に出るほどだったので、チビすけは必然的に自宅まわりで遊ぶことに。

そんななか、お気に入りがマンションの屋上でのプール遊び。
うちのマンションは高台にあるので、すごーく見晴らしがいいのです。
(住まいは2階のため、普段は見晴らしの良さを享受できないのですが……)

夢中になって水と戯れるチビすけの相手のかたわらで、パラソルをさして、
暑さにボーッとしながら空を見つめていたことだけが、記憶に残りそうです。



c0073025_082026.jpg

あ、そういえば、幕張メッセで行なわれた「トミカ博」には行きました!

というのも、保育園の入口のラックにさしてあった同イベントのチラシを
迎えに行くたびに欲しがり、毎日1枚ずつもらっていたチビすけがあまりに不憫で……。

軽〜いキモチで連れていったら、ご覧のとおり激混み!!

駐車場にクルマを停めるのも30分待ち、入場も30分待ち、はたして入場後も列だらけで
親はすっかりへとへとに。


c0073025_083281.jpg

当のチビすけは、もう夢中でしたけどね!

あ〜、でも来年も行くかっていわれたら、微妙だな〜。
どうかチラシがチビすけの目にとまりませんように。



不憫といえば、思い出しました。

暑い暑いある土曜日の午前中、2週間に1度参加しているシブヤ大学の畑ゼミtaneに行きました。
みんなで農作業を終え、汗をふきふきしていたときのこと。

誰かの「(ランチ)どこに行こうか?」という問いかけに、チビすけがすかさずひとこと。



「ハワイ!」

もちろんみんな大爆笑。


チビすけは、夏の始まる前に行ったハワイの話をするのが大好き。
「かにさんいたね〜」とか「ヘリコプター乗ったね〜」とか、いまだに言います。


またきっとそのうち行こうね、ハワイ。
かあちゃん、がんばるよ。
[PR]
by hanaoui | 2010-09-09 00:21 | diary
<< 幼児なのに腰痛!? チビすけ語録 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.