本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一度で二度美味しいスローフード
『日経ヘルス』で連載を担当しているスローフードの取材のため、千葉県・成東町の河合勝幸さん宅へ。ここへは2ヶ月に一度お邪魔して、毎回2号分の取材をまとめてしているのです。

河合さんは元フランス料理のシェフで、今は会社を営む傍ら、地中海食を極めてヘルシーな食生活を送ったり、畑を耕したりと、自らスローライフを実践されています。

この日のテーマは、トマトと魚介。
イカ墨のパエリア、美味しそうでしょ?

c0073025_227533.jpg



実際、とっても美味しかったんです!
思わずおかわりしちゃいました。

河合さんの楽しいお話を聞きながら、毎回こんなに美味しいゴハンが食べられちゃう私と担当編集者の藤井省吾さんは、本当に幸せ者だと思います。

しかもさらにうれしいことに、この連載、東京に戻ってから、料理の撮影もあるんですよねー。
河合さんのレシピをフードスタイリストの高橋るりさんが再現し、それをカメラマンの白根正治さんが撮影するというわけです。

もちろん、撮影した料理はスタッフ全員でいただきます。
しかも、必ずワインとともに!
夕方、事務所に戻る頃には、すっかり出来上がっているというわけです。
(とうとうバラしちゃったけど、うちのスタッフは気づいているかしら?)

このチームで連載を始めて3年以上も経つため、写真もレシピもかなりたまってきました。
そろそろ本にまとめて11月頃には出版しようと、算段しているところです。

実は河合さんのレシピは、スタッフ全員が自宅でつくるほど、簡単で美味しいのです。
白根さんの写真も、るりさんのスタイリングもめちゃくちゃセンスがいいので、いい本になること間違いなし!

っていうか、私が編集するんでした。
責任重大。頑張らなくちゃ!
[PR]
by hanaoui | 2005-04-12 22:06 | diary
<< Welcome to our ... 待てば海路の日和あり >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.