本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏だ! 祭りだ! 消防車だ!

毎週のように各地で夏祭りが行われています。
もちろん、わたしの住んでる地域でも。

c0073025_010041.jpg




そして、先週の金曜、土曜は、恵比寿駅前盆踊りでした。
恵比寿の盆踊りは、なんと2日間で5〜6万人の人出が予想されるほどの規模で、
それこそ街中挙げて行なわれる一大イベントなのです。




そして、シブヤ大学のスタッフとともに、2日間手伝いに出たわたし、
チビすけにはちょっぴり淋しい思いをさせてしまいました。

c0073025_23591866.jpg

チビすけは、徳島のばあばと一緒にお祭りを見学。
会場でわたしを見つけると、くっついてましたが、最後は少しだけ踊っていました。
(盆踊りというより阿波踊りな感じでしたが……)

それにしても、会場係のこの格好!!
なんとかならないもんですかねー(笑)。






c0073025_0101549.jpg

翌日曜は、寝ていたかったところですが、
罪滅ぼし(?)に午前中からみんなで四谷の消防博物館へ。

すごいのは、ホンモノがたくさん展示してあること!
一部には、乗れちゃうこと!!
そして、オトナもコドモも入場無料なこと!!!

かなりの見応えで、大満足でした。
館内に飲食店はないんですが、展望休憩室があるので、
そこで(ばあばがつくった)お弁当を食べました。




c0073025_005020.jpg

さすが公営なだけあって、おみやげコーナーは全体的にちょっと垢抜けない感じなのですが、
トミカを見つけたチビすけは、もう釘付け!!




c0073025_02290.jpg

消防博物館は、本物の四谷消防署に併設されています。
今も現役の消防車たちとパチリ。

チビすけが手に持っているのは、ばあばに買ってもらった
救急車のミニカー「スーパーアンビュランス」です。

好きなものの名前はすぐに覚えるんですよね。
ちゃんと「スーパーアンビュランス」って言えるのが、なかなかな感じです。

箱を開けるとき、チビすけが「あけて、あけて!」と急かすので、
わたしが「じゃあ、あっちのベンチでね」というと、
チビすけは「うれしー! うれしー!」といいながら、ベンチに向かって
走って行きました。

よっぽどうれしかったんだなー。
340円のシアワセ。
ちなみに今夜も、ベッドに入るまで離しませんでした。
トミカ、おそるべし。



そうそう……Kちゃーん、うちの子もおんなじTシャツもってるのよー。
やっぱり消防博物館には、これでしょう!!!
空いてるから、Sくんにもおすすめだよー。
[PR]
by hanaoui | 2010-08-03 00:24 | diary
<< よーい、スタァート! ザ☆男の子 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.