人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「すくすくと、元気に育ちますように」


少々話題が古いですが、七夕に何を願いましたか?


「七夕に願いごと」なんて、おセンチな感覚はもう持ち合わせてないつもりだったのですが……
ある日、チビすけが保育園から戻ると、連絡帳に短冊が2枚はさまれていました。

これはどうやら「七夕飾りにするから、両親が願いごとを書いてください」
というものらしいです。


で……考えましたとも。

ひじょーにありきたりですが、「すくすくと、元気に育ちますように」。

もうこれに尽きます。

これ以上は思い浮かばないです。



去年も同じような文言を短冊に書いたと思うのですが、今年、より強くそう思ったのは、
友人のKちゃん一家の存在がとても大きいです。

もともと恵比寿に住んでいたKちゃんとは、ちょうど同じ頃妊娠して、
マタニティヨガ教室で出会って、出産前後に産院で再会して、
お互いに息子を授かり、メールのやりとりなどをしながら
仲良くなっていきました。

お互いについて、特別たくさんのことを知っているわけじゃないのに、
何となく感覚で惹かれる人、気になる人っていません?

それが、私にとってSちゃんでした。
(これって異性だったら恋ですよね! わははは)

ハワイ好きだったり、フラを習っていたことがあったり(しかも同じスタジオで!!)と、
知り合うほどに共通項も多いし、何よりKちゃんの知性やセンスのよさは、本当に魅力たっぷり!



さて、わが家のチビすけ同様、Kちゃんの息子、Sくんもすくすく元気に育っていました。

今年の春までは。


3月、Sくんは突然、原因不明の劇症肝炎を発症。

その数日後、KちゃんはSくんに自分の肝臓の一部をあげたのです。

いわゆる生体肝移植です。


私がその事実を知ったのは、ふたりが手術を受けたずっと後になってからでしたが、
ニュースでしか知らなかったことが、友人親子に起こったことはとてもショックでした。

Kちゃんやご主人、おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちを思うと、涙が止まらなかったし、
もしもSくんがチビすけだったらと思うと、手足ががくがく震えました。

幸いSくんは、ママの肝臓をもらったおかげで一命を取り留め、
その後はびっくりするほどのスピードで回復しています。

そして私は、Sくんのやんちゃぶりを楽しみに、
ほぼ毎日更新されるKちゃんのブログを覗いているのです。



でも、知らせを受けた当時は、正直、Kちゃんになんて声をかけていいのかわかりませんでした。

Sくんの病状の深刻さももちろん心配でしたが、Kちゃん自身、健康な自分の体にメスを入れて、
肝臓の一部を取り出しながらも、日々Sくんの看病をしているのです。


ところが、そんな私の心配をよそに、Kちゃんからの返ってきたメールに思わず笑い泣き。

「(私の術後は)産後ほどつらくないのよ(笑)」




母はなんて強いんだろう!!!

私がKちゃんだったら、もちろん一も二もなく同じことをするに違いないけれど……。




そんなわけで、私の今年の願いごと「すくすくと、元気に育ちますように」には、
チビすけとSくん、ふたり分を込めたつもりです。

いえ、もっといえば、世界中の子どもたちがすくすくと、元気に育ちますように……!





「すくすくと、元気に育ちますように」_c0073025_1305141.jpg

Sくんに贈った絵本のお礼に、Kちゃんからお菓子が届きました。
チロルチョコには、Sくんの笑顔が!!

うれしい、本当にうれしい。
もったいなくて食べられず、リビングボードに並べて飾っています。

それを見たチビすけ、不思議そうに「これは?」
「Sくんだよー。毎日ごはんをいっぱい食べて元気になってるんだよー」と、私。



「すくすくと、元気に育ちますように」_c0073025_1334142.jpg

昨年の夏、Kちゃんちにお邪魔したときの一枚。
ふたりとも随分お兄ちゃんになりました。
また一緒に遊べる日を楽しみにしてるね!
by hanaoui | 2010-07-16 01:52 | diary
<< ザ☆男の子 近況など >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.