本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豊かな絵本の世界

ただ今、繁忙期につき、徳島より母が上京中です。

今回、母がいてくれる間に初めて2夜連続で予定が入ってしまったため、
思い切ってチビすけの断乳を決行。

「3日間は泣き続けるよ〜」と方々からいわれてたんですが、
想像よりずっとあっけなく卒乳となりました。

う〜ん、淋しい。




さて、今回の上京にあたり、母からチビすけへのおみやげがこれでした。

c0073025_026177.jpg

私が30ウン年前に愛読していた『こぐまちゃんシリーズ』!

Wikiで調べたら、なんとシリーズ累計500万部!!
しかも、いちばんのお気に入りだったこの『しろくまちゃんとほっとけーき』は、
186万部も売り上げているそうです。

もちろん、今も絶賛販売中。
ちなみに、『しろくまちゃんのほっとけーき』の初版は、1972年10月。

ひええ、同じ出版業界人として憧れちゃう。


c0073025_0261591.jpg

当の絵本は、30ウン年前の歳月を物語る汚れっぷり。
っていうか、読み込みすぎ??


c0073025_0263188.jpg

いちばん好きだったホットケーキが焼ける場面。
もちろん、いまやチビすけもどっぷりハマってマス。


c0073025_0283320.jpg

このホットケーキがたまらなくおいしそうで、母に何度も焼いてもらったっけ。
今度は私が焼く番なんですよねー。

ええ、焼いてあげましょうとも。
でも、まだ自分が楽しんでいたときのことを鮮明に覚えているだけに、
ちょっと不思議な感じです。







さて、1年6カ月、いまだテレビのおもしろさもDVDの楽しさも知らずに生きてるチビすけの
数少ない娯楽の1つが、絵本です。




そんなチビすけに衝撃の1冊。

みなさんも、記憶があるのでは??










c0073025_0284458.jpg

そう!
せなけいこ先生の『ねないこだれだ』。

折しも卒乳の前後から、チビすけの寝かしつけにかなり四苦八苦。

そんななかこの本を購入し、読み聞かせ、
チビすけが「おばけ、こわい〜」と言い出したまでは良かったんですが……。




まずは思い出してください。
この本は、こんな場面から始まります。

c0073025_0285642.jpg



チビすけとベッドに入り、なかなか寝付かないと、この話を空で聞かせます。

ところが、わざと低いゆっくりとした声で「とけいがなります」というと、
チビすけがすかさず

「ぼーん、ぼーん、ぼーん」

と言うんですよねえ。
(調子はかなりはずれてます)


そして、私が(えーと、次なんだっけ?)と思っているうちに
チビすけが

「こんな じかん おきてりゅのは」
というので、

慌てて「こんなじかんにおきているのはだれだ?」と、私。


次のページを私が言う前にチビすけは、
「みみずくー」

慌てて絵本のとおり「ふくろうにみみずく」
私が言い終えると

「ねこー」

それを受けてこちらは、またも絵本のとおり「くろねこどらねこ」。

すると、

「ちゅー」
(絵本では「いたずらねずみ」)

私が言い終わるとすかさず

「どぼろー」
(絵本では「それともどろぼう?」)



ここまでのやりとりが一々おかしくて、
この時点で腹筋はぷるぷるしてます。

でもなんとか笑いをこらえていると、


次にチビすけが
「いえいえ」
と言って教えてくれるんですよ。

c0073025_029869.jpg

それが、この場面。


これ、すべて絵本を開かず暗闇で話してるんですから、
わが子ながらなかなか大したものです。

絵本を買ってからまだ2週間なんですけどね。

チビすけにとって、絵本の世界がどれだけ大きなものなのか、
親の私には想像するしかないんですけど、
大切にしてあげたいなーと思うのです。





c0073025_0293798.jpg

週末、横浜の動物園、ズーラシアに行ってきました。
バックに見えるのはつくりもののゾウなんですが、本物を見たときは固まってました。

トラもサルも「コワイ」と言ってましたが、
オカピは気に入ったようです。

残念ながら、大自然の中、のびのびと子育てというわけにはいかないので、
せめて想像力豊かに育ってほしいと、テレビのない暮らしはまだ当分続けるつもりです。
[PR]
by hanaoui | 2010-04-27 01:05 | diary
<< 5月あれこれ 意外と効果あり!? >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.