本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近のこと

●ついこの間まで「つぶやくの、怖い」なんて言ってたくせに、Twitterのおもしろさが
ようやくわかってきました。
フォローするなら、カタカナで探してみてね。


●チビすけ、1歳5カ月、元気いっぱい。
言葉をいろいろ覚えてきました。

たとえば……
バスのこと → ばてぃ → ばち → ばしゅ
乾杯!のこと → ぱんぱーい! → かんぱーい!
電車のこと → ごー → たんとん(がたんごとんのつもり) → (ある日突然)でんしゃ

うれしい反面、すぐに普通に言えるようになると、なんだかつまんなかったりもします。

高い、大きい、でっかい、ちっちゃい。
そういう立体的な概念もわかってきて、適宜使えるようになってきました。

外国人が言葉を覚えるみたいに、発音がまだヘタくそなんですけど、
それがたいそうおもしろかわいいのです。

そういえば昨日、上京している父がビールを飲んでいるのを見て、
しきりに「かんぱーい!」。
で、ビールのグラスをもたせて、カチンとしたあと、飲むふり
(アルコールのにおいがイヤで実際は飲みません)をして……発した言葉。

「ウマイネ〜!」

一体どこで覚えたんだってばっ!!


●火中の栗を拾う
猛烈に火がついた状態で突然バトンタッチを受ける、という仕事がなぜか今月になり3連発。
アチチと言いながらも、意外とこの状況が楽しかったりして。

だって、まだなんとかする余地があるんだもん。
よくも悪くも風呂敷拡げちゃったあとなんだもん。
いろいろ言ったって、あとはやるだけじゃんか。

本当に嫌なのはねー、自分ではどうしようもないことについて、
あれこれ気を揉まなくちゃいけないことなんですよ。

自分の力でどうにかできることは、どんな状況であれ、結構楽しい。


あ〜〜、それにしても、したいことをするには時間が足りませぬ!!

働くママたち、一体どう折り合いをつけているんだろう??
[PR]
by hanaoui | 2010-03-17 23:52 | diary
<< 火中の栗、その後 エビベン、そしてこれから >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.